色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
相模原市立博物館の展示期間延長のお知らせ
2014年 09月 20日 (土) 08:52 | 編集
ジュンク堂書店池袋本店での展示は終了いたしました。
見てくださったみなさま、ありがとうございました!

201409200711048fa.jpg
ちょっとお知らせが遅くなってしまったのですが、
15日までの予定だった相模原市立博物館での作品展示、利用者の方に好評との嬉しいお知らせをいただき、
9月27日(土曜)の夕方まで期間延長となりました。多くの方に見ていただけて本当に嬉しいです…!
親子連れの方が特にじっくり見て行ってくださっているとのこと(*^^*)

私もこっそりそんな様子を見に行きたいのですが、なかなか忙しくて搬入以来行けておらず…
でも、想像して楽しんでおります。
お客さんの反応を目の前で見るというのは本当に嬉しく楽しく力をもらえることなので、
またどこかで羊毛の動物たちの傍らに座ってお話できるような機会も作りたいなぁとしみじみ。

201409200711034e1.jpg
今の私はというと、こんなものを作っております。
iPad2で撮った画像ゆえ見づらくてすみませんが…ペンギンの親子をいくつかこさえてます。
ずっと作ってみたかったペンギンたち。
可愛くなりますように!

大昆虫展にカイコ追加と、納品のお知らせ
2014年 09月 08日 (月) 09:46 | 編集
20140908091345047.jpg
新作、カイコ成虫メスです。
今月10日までジュンク堂書店池袋本店で開催中の大昆虫展の展示に追加させていただきました。
クワコ同様、非売品です。

201409080913503ac.jpg
あと数日になってしまいましたが、やっとクワコのメスと並べることができました…
もう土日もありませんが、お立ち寄りの際は2つを見比べてやってくださいね。

20140908091350735.jpg
お腹の大きさはぜんぜん違うけど、翅はほぼ同じになっています。
飛べない家畜化された蛾と、飛べる野生の蛾。

201409080913452a1.jpg
もうひとつのお知らせですが、同じく池袋ジュンク堂さんでの展示販売に
オオルリ、キビタキの2点を納品しました。
力いっぱい囀っている姿です。
SOLD

201409080913484d3.jpg
大きさはこれくらい。

カイコと一緒に販売中なので、よろしくお願いいたします!

(2014.12.18 追記 オオルリ、キビタキ完売いたしました。ありがとうございます!)
【羊毛フェルト】クワコ(成虫♀)
2014年 07月 13日 (日) 05:59 | 編集
ちょっと忙しくてこんなに時間が経ってしまいました…
前回の記事辺りから毎日羊毛フェルト制作の時間を取れていて、日々コツコツとやっておりました。
今日は一段落ついたので羊毛はお休み。
明日からまた新しい制作に入りたいと思います。

で、クワコ。

201406220855559b0.jpg
念願のクワコ。
羊毛おカイコを作ってからどうしても作ってみたかったこのお方。
カイコの遠い親戚の野生児って感じで憧れの蛾です。見るからにワイルドでしょう?

これを作りながら本物に会いたくて会いたくて探してみたんですが、
近所に幼虫を見つけて喜んだのも束の間、どうやらシジュウカラ他小鳥たちの子育て盛んな時期とかぶったため見つけた木のは全滅したようで…それから幼虫には会えていません。
そんなわけで成虫はまだまだ憧れのまと。
夏の間に会えるだろうか…

羊毛のクワコに戻って

クワコはカイコと違って野に産まれて生きる野生の蛾。
カイコってもふもふ〜って思ってたんですが、クワコの写真を見ているとどう見てもカイコよりもふもふ、否、むしろもっさもさ! これでもかと毛が密生して雨風しのげる仕様になっている感じです。

なのでそこはしっかりみっちり毛を生やしました。
翅もずいぶん特徴的にぎゅいーんと謎に折れ曲がっているので、たぶんここを外したらクワコにはならないんだろうなとなんとかなんとか。

いろいろと勉強になった制作でした。


【お知らせ】
ジュンク堂で販売していたセキレイ3種は完売とのことです。
ありがとうございました!
今はカイコのみの状態ですが、引き続きよろしくお願いいたします(^^)
(詳細未定ですが、近々追加で納品したいと思います)

 
拍手お返事
2011年 12月 19日 (月) 18:26 | 編集
フランス鳥2記事

h~さん>
ごめんなさい、チープサイドわかりませんでした…(^^;
ドリトル先生はちょっとは読んだことあるような気がするんですが、聖堂に住んでるとかちっとも知らず!
大声じゃ言えませんが本あんまり読まないもんで…いかんなぁ。
案の定…
2011年 12月 15日 (木) 19:55 | 編集
フランスの写真が膨大過ぎて&やらねばならぬことが溜まっていて気持ち的に全くアップできない病を発症。
もうフランス行ったの何ヶ月前よ?みたいな時期にアップするかもしれない。
旅が充実していればいるほど、ブログで自慢話が出来なくなるこのジレンマ。
へこむわー

せめて鳥編だけは年内にまとめてアップしたいな。
見た鳥リスト書いて驚いたんだよ、まるで日本で半日鳥見したようなリストだ!とな。
でも細かく見るとやっぱり現地ならではの出会いが詰まっているのです。

ルーヴルやオルセーにも行ったんだけど、それは誰でも行くでしょうからやっぱり私としては動物園と鳥のことを書きたい。のんびり書きます。

111215-01.jpg
これはヤシカで撮ったちゅんちゅんイエスズメ。モンサンミッシェルのお土産通りにて。
鳥との出会いを語りたくてもまともな写真が無いのがつらいところ。
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ