色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
ゴーヤー摘心1回目&ネット設置
2012年 05月 30日 (水) 16:21 | 編集
120530_01.jpg
5月18日、一回目の摘心をしました。
親づるの本葉が6枚しっかり開いたところで、6枚目のすぐ上でちょきん。

120530_03.jpg
そして本日の姿。
うわー…いきなり成長に差が出まくってる。
右の白ゴーヤー、苗で買ってきた時は左の願寿ってやつより育った状態だったのになぁ。
葉っぱが小さめの品種だったりするんだろうか。
もうちょっと育ててみないとよくわからんですね。

ちなみに水やりは苗を植え付けた時にやって以来一度もやってません。
水分要求量が少ないのでたまに降る雨だけでまだじゅうぶんなようです。

120530_04.jpg
なんと左の願寿ゴーヤーにはもうつぼみが…! 雄花ですね。
今から咲いてくれなくても良くてよ。でも虫が来ると楽しいので咲いてもらっちゃいましょう。
今年は栄養が実に行くように~!とか気張らず自由に育っていただこうかと。
自由っていうか放任ですね。でも子づる孫づるの誘引は真面目にやろうと思います。

120530_02.jpg
ネット組み立ては本日やりました。
鉢同様、去年ホームセンターで買ったものを再利用。
昨年のシーズン終了時、このネットから巻きひげをちまちま外すのがえらい大変だった…でもめんどくさがらずにやっといてよかった。ものぐさな私にしてはよくやったと思います。
写真は設置後、部屋からの眺め。こっちから見ると左が白、右が願寿。
子づるが巻き付き始めるのが楽しみです。
今年もゴーヤー始めます
2012年 05月 11日 (金) 14:31 | 編集
今年もそろそろ太陽の暑い季節がやってきました。

120511_03.jpg

ということで、昨年初めてやってみて成功したゴーヤーのグリーンカーテンに味をしめて今年もゴーヤーで始めてみましたよ!

120511_01.jpg
前回は2株とも同じ品種の接ぎ木苗にしましたが、今回は接ぎ木苗は売ってなかった(売り切れだそうで。みんな早いなー)ので、普通のを2品種1株ずつ買ってみました。
長ーいゴーヤーと、白くて苦みの少ないゴーヤーだそうです。いやー楽しみ。

120511_02.jpg
こんな感じで本日植え付け完了。
上の写真と逆になっちゃったけど左が願寿、右が白。
去年購入した野菜用プランターに鉢底石敷いて、土に肥料混ぜて植え付けて水やり、終了。
土はどうも最初っから肥料入ってるっぽかったのにうっかりさらに肥料混ぜちゃいました。やばいかな。
まぁゴーヤーなのできっとなんとかなってくれるでしょうということで…


参考までに、私の使ってるもの↓

金の土

マイガーデン 植物全般用

金の土は初めて使ってみるもの。ホームセンターとかには売ってなくて楽天で購入できるっぽいです。
色々混ざっててなんか良さげです。
マイガーデンは観葉植物用に買ってあるのを流用なので、あくまでも参考程度ということで…こんなてきとーでも去年はたーくさん美味しい実を付けてくれたししっかりカーテンにもなってくれました。

今年も夏の間はゴーヤー記事が多くなるかと思いますのでよろしくお願いしますー(^^)

 
ゴーヤ収穫&チャンプルー
2011年 07月 15日 (金) 23:05 | 編集
110715-01.jpg
7月3日に咲いた雌花からできた実、こんなに大きく育ちました。
ちょっとだけ気が早いけど、収穫しちゃいましたよ♪

110715-02.jpg
穫ったどー!

P7158641.jpg
写真左のは7月4日の実。なんと27cm。でも重さは193g…やっぱりちょっと早かった。
右が3日ので、23cmほど。209g。あと1~2日置いても大丈夫だったかもしれない。

110715-03.jpg
ゴーヤーチャンプルーにして美味しくいただきました。
初めて自主的に一人で野菜を育てて食べたんじゃなかろうか。ちょっと感動です。
3日のほうの実は実家の母にあげたので、生産者の喜び的なものもちょっとだけ味わったり(笑)

苦みはスーパーで売ってるのより強かった気がするけど、どうだろう。
もしかしたら収穫時期の問題かもなと思うので、次の収穫は2週間ギリギリ粘ってみようかなと思います。
とりあえず大成功!
ビールが飲みたい!
ゴーヤの実・実・実!
2011年 07月 11日 (月) 19:39 | 編集
110711-01.jpg
先日から紹介してる実、またまたこんなに大きくなりました。
写真は一昨日のなのでもうちょっと大きくなってます。

カーテンが立派になってきて、ご近所さんに「すごいですね~」って話しかけられるようになってきたのが嬉しい♪
始めて良かったなぁ。

110711-02.jpg
こちらは一番まっすぐ育ってる美人さん。
どうも雌花の時点で、曲がってる実は曲がったまま育っちゃうんですよね。
我が家のはほとんどくねっと曲がってるのだけど、育て親に似てしまったかな(笑)

…真面目な話、土や肥料に問題あるのかなぁ、とか心配してるんですが。
初めてで試行錯誤も出来ないので、これはまた次回やる時の課題かな~

110711-03.jpg
ほら、みんなしてくねくね。
ちょっと実をつけすぎなんじゃないのってだんなに心配されましたが、私も心配。
こんなにつけといてみんなちゃんと栄養足りるんだろうか、育つんだろうか(^^;
でも、どうも雌花の時点で少しでも立派な感じの実はちょっきんする気にならんのよね…ダメねぇ。
と書きながら、思い切って育ちの悪いのを数個摘んできた。あとで食べてみようっと。

まぁしかし!緑のカーテンとしてはじゅうぶん合格点でしょう!
ここまで繁ると定着する虫なんか出てきて、毎日どこにいるか探すのが楽しみだったり♪
写真撮りためてるから近々一気にアップしようかなと思います。
もりもり成長ゴーヤの実
2011年 07月 07日 (木) 23:38 | 編集
110707-05.jpg
7月3日に咲いた雌花の実が、4日間でこんなに大きくなりました。
順調に育てば来週末には食べごろになるはず、楽しみ…!

110707-04.jpg
撮り方ちょっと違っちゃって分かりにくいけど、こちらは昨日の写真。
1日でずいぶん成長します。あんた誰ってくらい大きくなります。
茶色いタグは、一応初めての栽培だし花の咲いた日を記録してみようかなーという試みです。

ちなみに先日喜んでアップした初めての実は、ちゃんと受粉してなかったらしくあれから成長せず。
受粉してなくても多少は大きくなるんですね、だまされたー


最近は毎日雌花の咲く数が増えていて今日なんか9個も咲いたんですが、曲がってるのやあまりに小さいのは摘み取ってしまって毎日2~3個ずつだけ残すようにしてみてます。あんまりたくさん実をつけさせてもカーテンとしての寿命が縮んだら困るし。
ということで現在それでも13個もの小さな実が成長中。そんなに穫れたらもう満足よ。


4日に初めて液体肥料をやったので、また来週月曜にでも液肥をあげようかな。
そして来週末にでもちょっと土を足して2回目の追肥を施そうかと。


…今年の夏はゴーヤと庭に来る生き物の記事ばっかりになりそうだな~ははは(^▽^;ゞ
毎日楽しいです。あ、飼ってる生き物たちも他の植物も元気元気!
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...