色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
七草
2013年 01月 07日 (月) 18:52 | 編集
130107_01.jpg
今朝は七草がゆを食べて、お正月気分も一段落。
スーパーに売ってる七草セットを2パック買っていたのだけど、はこべらがやたらと入っていて全部入れると青汁になりそう(笑)だったので、パンケーキガメの平太さんにおすそわけ。
シャクシャク美味しそうな音を立てながらあっという間に平らげてしまいました。
あの音好き。

昔、小学生の頃飼っていたモルモットのために通学路に生えているはこべをむしりながら手にいっぱい握って帰って与えてたのが懐かしいな。もそもそ食べてくれた。今はどうもそこらに生えてるの見かけても、薬撒かれた直後だったらやだなーとか考えちゃってカメに野草を食べさせられずにいます。そもそもうちの周りあんまり美味しそうな雑草生えてない…
それより近所で1人だといきなりしゃがみ込んで草むしるっていう行為が恥ずかしくてできないというのもあり。
大人になるって寂しい。

あれ、なんか寂しい話になってしまった。

しかし七草がゆって普通に美味しいし胃に優しい感じが気分良くていいですね。
毎年これはやりたい、と思うささやかな日本的イベントのひとつです。
次は鏡餅も供えてないというのに鏡開きの日に便乗しておしるこするのだ!
餅ってなんであんな美味しいんでしょうね。


久々に制作活動以外の話題書いた気がする…
昨年は夏以降ほとんど作ったとかイベントお知らせとかだけの更新でしたが、今年はもうちょっとたまにはこんな日常の記録もしていけたらな、なんて思いつつ、今年も既に忙しくなるのがわかっちゃってたりするので難しいかなぁとも。はてさて。
どうなるにせよ、今年も作ったり飼ったり鳥見たりって相変わらずな感じでやっていきたいと思っているのでよろしくお願いいたします!
平太記念日2!
2012年 07月 18日 (水) 17:04 | 編集
120718_03.jpg
パンケーキガメの平太さん、我が家に迎えてから今日で丸2年経ちました。
うーんずっと毎年言いそうだけどやっぱり感じる、まだ2年かぁ…
毎日見てるとたいして大きくなってない気がするけど、気付けば体がすっぽり入る大きさの水入れは2回ほどサイズアップしたし、なんだかんだまだまだ大きくなっているようです。

そんな平太の本日の体重は290g 。大きさの割にちょっと軽めかも?
350gとかになる日は来るのでしょうか。そしていつ成長が止まるのやら。
甲羅がちょっとでこぼこしちゃってるのは、シェルターが若干大きめなのか筋肉少ないから腰のところに肉が足りないとか? よくわからないけど野生のような美しいパンケーキ体型にしてやれなかったねーごめんよ~

120718_01.jpg
上から。
なんだか放射模様が一段落して今度はもうちょっと黄色面積が増えそうな様子です。
どんどん雰囲気が変わる。

120718_02.jpg
お腹。
こっちもなんだか白っぽくなってきてるような。

120718_04.jpg
撮影が楽なのでガーデンストックの上で撮影してたんですが、しげしげと遥か下の地面を眺めては突然飛び降りようとするので手を添えてました。別に手に乗りたいわけではないので手が来るとこの顔。
自由なお方です。


梅雨明けしてすっかり毎晩熱帯夜なので、平太も外に出しっぱなしの季節です。
たくさん太陽浴びて育つんだぞ~
我が家のヒキガエル
2012年 01月 16日 (月) 10:40 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 飼育生物 | - | - |
ソトイワトカゲの嫁(♂)
2012年 01月 12日 (木) 15:20 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 飼育生物 | - | - |
本日の平太さん
2012年 01月 06日 (金) 13:12 | 編集
120106-02.jpg
パンケーキガメの平太さん、いい湯だなの図。
だんなの実家に帰省している間、母に預かってお世話してもらってました。
おかげで元気元気。ありがとう!

120106-01.jpg
まだまだ成長中の平太はどんどん顔が厳つくなっていきます。
ほんと顔も姿もおかしなやつめ。可愛いやつめ。
しかし糞尿の量が大量になってきたのでなかなか臭い。
もうペットシーツじゃないと一発でべちゃべちゃになっちゃいます。

120106-03.jpg
風呂に入る前に湯加減を見て…るわけじゃないと思うけど何してんだろ。
なんだかちょっとこなきじじいを連想する後ろ姿。

120106-04.jpg
ぺたんこー
肩まで浸かりたいらしい。水入れもすぐ狭くなっちゃう。
ケージ自体がだいぶ狭くなってしまってシェルターも横幅がギリギリになってきたようなので、大きい衣装ケースとシェルターを探さないとね。
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
