色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
バファリスに仲間が増えました
2010年 02月 21日 (日) 12:06 | 編集
100220-01.jpg
画像はバファリンスペシャルサイトより


2/18日よりバファリスに仲間が増えたようです。
おしゃれなバファリスピンクと、素早いバファリスエス。
なかなかキャラ立ちしてて可愛いです。

オープニングムービーから登場してます↓

バファリンスペシャルサイトへ


100220-02.jpg
機能も増えました。
バファリスをデスクトップで飼えるように…これはちょっと私も嬉しかった。笑
さっそくお迎えしております。で、デスクトップをちょこまか動き回るバファリスをつまみあげるとこれが可愛いんだ。(画像)
ピンクもエスも選べます。それぞれキャラによって言動も違うのでいろいろお試しあれ。

ちなみに現在私のバファリスは丸まって寝てます。
カーソル合わせると起きちゃうから、つい起こさないように気を使ってしまうのです…
新年
2010年 01月 04日 (月) 01:52 | 編集
100104-01tora.jpg

…というわけでやっとこさできました、今年の干支です。
やっと年が明けた気分、もうこんな思いはしたくなーいー

ネコ科は初めて作りましたが、まぁ非常に苦労はしたわけですが、なかなか素敵なグループだなと見直しました。
大型になってもふにっとした手の感じとか、何事もダルそうな感じとか変わらないんだな~可愛いな~と
なので前足をふにっとさせてみました。ねむそう。

しかしいろいろ画像見たけど、トラの怒り顔はネコ科一番の恐ろしさですね。やっぱ隈取り効果だろうか。


本家サイト、イロネンドのトップ画像も差し替えました。
結局一年間ウシだったよ! トップ画像にするようなもん作らなかったからなぁ。
今年の目標は、イロネンドのトップも中身もハコイリも地中もトロールも更新できるような制作をすることです。
いろいろ作るぞ挑戦するぞー
2009年作ったものたち
2009年 12月 31日 (木) 21:37 | 編集
はい、年明けをちゃんと迎えられそうにないので最後の締めくらいちゃんとやろうと思います。
トラ、今作ってんですよ…もうね、年賀状とかいう以前の問題です。年賀状は7日までには届くと思う。

では今年のネンド的活動を振り返ってみよー

091231-05.jpg
年明けは必ず干支で。丑年ということで、私の思い出深い西表島から、水牛車を。
喪中だったこともあって制作時間にも余裕があり、私ひとりで作ったわりにやたらと豪華になりました。
寒中見舞い用。背景はハコイリ紙のひとに教えてもらって自分でがんばってみた。

091231-01.jpg
2月、大学時代に所属していたサークルの2つ下の後輩たち3人が卒業ってことで、追いコンでプレゼント。
自分が追い出してもらった時にお返しプレゼントあげられなかったから、約束の品なんです。
作れないーって悩んでたのを吹き飛ばしてくれた作品でもあります。感謝感謝。

091231-06.jpg
画像はバファリンのサイトから拝借。
バファリンのキャラクター、バファリスのデザインをしました。初の試み。
モデルマジックの質感を再現してくれてるCG技術に感激でした。
バファリス、ちょっとずつ認知度もあがってきてるのかな? スペシャルサイトも人気のおかげでまだまだ続いてるようです。
みんなに愛されて、癒せるキャラになってくれたと思います。がんばれバファリス!

091231-02.jpg
70匹ものハダカデバネズミを作ってる息抜きに作ったブタ。
手遊び程度だから載せるようなもんじゃないと思ったんだけど、即興で背景もつけてくれたし、せっかくなので。
ブタは何度か作ってるけどいつかちゃんと作りたいねぇ、大好きなので。

091231-03.jpg
「ちっちゃいものてん」という展示会に参加した作品。紙とネンドで、ハコイリクロッキーとしての参加でした。
今後はハコイリとしての活動がメインになっていくと思います。よろしくお願いします。
ほんとはちっちゃい鳥を作ろうと思ってたところに、私がハダカデバネズミの本に出会ってしまったために路線変更、日本でデバを展示してる3施設すべてに2人で足を運び、お互い書籍を漁って調べて調べて作った情熱の結晶です。笑
初めていろんな人に自分の作品を生で見てもらえる機会、いい経験になりました。
またこんなに熱いもの作りがしたい。

091231-04.jpg
爬虫両生類繁殖個体即売イベント「とんぶり市」に誘っていただき初参加。イベントデビュー戦でした。
それ用になんとか3つは作っていかなきゃとけっこう死にそうになりながら作りましたクレステッドゲッコー、イエアメガエル、サバンナモニター。初、両爬作品です。
白バック写真でポストカード作って、それを販売ってことでなんとか出させていただいた感じになりました。
ハコイリ紙のひとに(これまた死にそうになりながら)作ってもらい、実物は非売品として展示。
イベント出るならもうちょい形を考えなきゃなーと反省。来年も何かできるかな?


以上、2009年つくったもの。
いろんなことに挑戦した年だったような気がします。
来年は後半から、もっと制作の時間を取れるようになる予定なので今年よりもっともっといろいろ挑戦して、飛躍の年になればいいなと。
新年早々、干支は遅刻しそうな具合ですが変化の時は犠牲はつきものってことでお許しを。

今年一年、ありがとうございました。
来年も私とハコイリクロッキーの活動を見守っていただけるよう、がんばってまいります!
ハコイリ更新 クレス、イエアメ、サバンナ
2009年 10月 24日 (土) 07:37 | 編集
091024-01.jpg
ハコイリクロッキーに新作3点アップ。

とんぶりのために作ったクレステッドゲッコー、イエアメガエル、サバンナモニターの3点をアップいたしました。
今回は大きめに作ったので画像も大きくなってます。質感も見ていただけるかとー

しかしああしてアルバムが充実してくると次は何作ろうかってまじでわくわくしてきますな。
爬虫類か、それとも鳥か毛モノか。まさかの魚か?笑
まぁまたちょっと関係ないところで忙しくなってきちゃうので、次は年賀状ってことになりかねませんがぜひ何か作って欲しいなって自分に期待したりしてる感じです。


そうそう、先日NHKのBS-Hiのプレミアム8「ワイルドライフ」を見たんですが、それがその日と来週の2回で爬虫両生類を特集してるんですよ。あの動物と異様に距離が近いおっさん、デビッド・アッテンボロー解説で。
その映像が素晴らしくて、私は感動しちゃいました。
今まで知らなかった生き物の知らない姿はあたりまえに驚いたりするんだけど、ショップに売ってるあのカエルがまさかそんなことを…! っていう、ね。フクラガエルとマネシヤドクガエルとアフリカウシガエルの子育てとかヤバいわ。ツノゼミと仲良しこよしのヒルヤモリ、砂漠のヘッピリムシ(?)に擬態するカナヘビの子、自分では知りようのないことを紹介してくれる、自然系番組はやっぱりしっかり見ておかんといかんなと思った。

特にハコイリ的には素晴らしい資料になるんじゃないかと(まだ紙のひとに見せてないからなんともだけど)
あの番組から切り取ってそのまま作りたいってくらい楽しい映像満載でした。

1回目は両生類からトカゲまで、次回月曜はたぶんカメ、ヘビ、ワニ。
見れる環境がある人はぜひ見ましょう。あー楽しみだー
ありがとんぶり2009
2009年 10月 20日 (火) 22:07 | 編集
091020-03.jpg
ってなんだろねそのタイトルは

とんぶり2009、無事参加してくることができました。
ブースに立ち寄ってくださった方々、ポストカード買ってってくださった方々、とんさくのみなさん、主催者のみなさん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした!


いやしかしほんとに疲れてしまって、当日は会場内やとんさくメンバーの作品はおろか自ブースの写真すら一枚も撮らなかったという体たらく。ちょっと意味がわかりません。しょっきんぐ。でも私だし、そんなもんですという感じのイベント初挑戦でございました。
とても楽しく、有意義で、幸せな感じでした。ちょうど脳みそも溶けてたから幸せ倍増。

ブログやサイトを見てくれてる方が声をかけてくださったり、超うれしそうな顔で作品(とくにハダカデバネズミ)をじっくり見ていってくださったり、あんなにたくさんの人に一度に見てもらったのは初めてだもんで、体は死んでるのにテンションはあがりまくって軽く幽体離脱しかけました。
おかげさまで唯一の売り物として用意していったポストカードもクレスのが売り切れ、イエアメサバンナの2枚もたくさん買っていただけました。ありがとうございました。


今回爬虫両生類を作ることができてイベント参加も体験できたので、これを活かして今後の活動もより豊かな感じにしていけたらいいなと思っております。
次作るものもちょいちょい考えはじめてますので、いつになるかはわかりませんがお楽しみに!
なにより私自身が楽しみなんですけどね。


新しい3作品は近々ハコイリクロッキーのほうにアップいたしますのでそしたらまたお知らせします。


画像はとんさくなものたち。うん、いいもん作りたいっす。生き物、作るの、大好きだー!
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ