色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
生まれた…!
2008年 07月 28日 (月) 23:49 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 飼育生物 | - | - |
ゴムの木
2008年 07月 28日 (月) 22:53 | 編集
080728-01ficus.jpg
ゴムの木
Ficus elastica 'Decora Bergandi'

はい、ダイソー出身観葉植物最初に紹介するのはこちら、インドゴムの小さいのです。
品種名かな?デコラ・バーガンディというらしい。新芽の鞘が赤いのが特徴。
購入時は葉の数4枚、新しい葉の芽が伸びかけてるところでした。
確か買ったのは今月11日だから、17日経ったのかな?

地味かなーと思ってたけどなんのなんの、赤い新芽がにょーんと伸びたかと思ったら中から黄緑の若葉が出てきて、あっちゅうまに5枚目の葉っぱに成長してくれました。やっぱり目に見える成長というのは毎日見るのが楽しい。
真ん中のつやっとしてるのがその若葉くん。

080728-02ficus.jpg
こちらの艶消しな葉は、購入時一番若かった葉。

080728-03ficus.jpg
そしてこちらのつやつやが若葉。この違い。
う~ん、この可愛らしさを写真で伝えるのはどうしたらいいんじゃい。こんなどーんてでかく見せてもまったくしょうがないじゃないか。要工夫。

080728-04ficus.jpg
そしてそしてこちらが次の新芽です。
成長早いな~こりゃ一カ月後とか楽しみだ。ゆくゆくは立派な木になってリビングを飾ってくれるといいな。
これはまだ買ったままの状態だから、次の日曜くらいにはこの赤い鉢にでも植えかえてやろうかと思う。


あぁ、楽しくも忙しい。
お誕生会
2008年 07月 27日 (日) 22:54 | 編集
080727-01marimo.jpg
今日は老人ホームの7月のお誕生会にてミニミニコンサートしてきました。
私含めたトランペット三人と、ピアノで。
この日のために3回練習に参加して、なんとか吹けたよトランペット。

すごーくすごく楽しかった!
全員に楽しんでもらえたかなんてわからないけど、楽しそうに手拍子してくれたり演奏に合わせて歌ってくれたりするおじいちゃんおばあちゃんたちの笑顔を見たらもう嬉しくて嬉しくて、ちょっと緊張してたのなんか一瞬で吹き飛んだよ。

「見上げてごらん夜の星を」「明日があるさ」「エーデルワイス」「夏の思い出」「ふるさと」

好きな曲が入ってたのか、歓声をあげるおばあちゃん。これから演奏するのに先に歌いだしちゃうおばあちゃん。
「うめぇ」と言ってくれたり(笑)、「ブラボー!」と言ってくれたり。
最初のほうはムッとしたまま歌ってなかったおじいさんも、最後の「ふるさと」の時には懐かしそうに歌ってたのがなんとも印象的でした。きっと歌ったことない人いないもんね。

こんな企画をしてくれたから、久しぶりにみんなとトランペットを吹くことが出来たし、ご老人たちとの交流の機会が得られたと思うと本当に先輩には感謝感謝です。ありがとう。良い経験、思い出になりました。また必要になった時は気軽に呼んでほしいな。
思えば老人ホームに行ったのは小学校の交流行事以来だなぁ。なんだか少し懐かしかった。


さて、そんなわけで今週は土日に出来ないことを平日にちょいちょいやるために(つっても植物と生き物の世話だけど)ブログも特に更新してませんでした。写真も撮ってないし。
来週土曜はジャパンレプタイルズショーに行くのでそのレポートでもするかもしないかも。
観葉植物はさらに増えてそれぞれ成長しているので、そろそろその紹介でもしていきましょうかね。

それではごきげんよう。
あ、画像はもちろん我らがアイドルまりもちゃんです。サークルに入れられてすぐ眠るの図。あーパグかわいいよパグ
朝型にしなきゃ
2008年 07月 22日 (火) 22:59 | 編集
っていつも思うわけなんですがどうだろう。
植物の水やりは朝やるべきなのでもしかしたらとうとう憧れの朝型人間になれるんじゃないかと少し期待しているわけですが

そんなわけで今日も早く寝るのです。

あ、観葉植物たちは地味に成長してくれてるようです。元気でつやつやしてて毎日見るのが本当に楽しみ。
元気をもらえる感じです。
そしてその元気を飼育動物たちに分けてあげるわけです。

わお、すばらすぃー


ではお休みなさい。
海のモノ展7
2008年 07月 20日 (日) 23:00 | 編集
080719-01uminomono.jpg
初めて行ってみた『海のモノ展7』、購入の品々でございます。

「ぼくのすいぞくかん」の友永たろさんのポストカード2枚が自主的に購入したもの。
そしてななななんと後ろに見えてる水色は300円のガシャポンで当たったポスター…!!
くじ運の悪い私がこんな素敵なものをもらえたのは、きっとガシャポンの中身がすべて当たりというすばらしいガシャポンだったからなのだと思う。しかも、ご本人が在廊してらっしゃってサインまでいただいてしまいました…なんという幸せ者。ありがとうございました!
そしてそして、白地に紺の手ぬぐいは5000円以上購入したらもらえるというまた粋な企画でいただいたもの。
海のモノ展オリジナル深海魚てぬぐいです。かわいい…これも一目で友永さんデザインとわかりますね。
な、なんだろうこんな嬉しいことがあっていいのか? 連休明けに不幸がありそうで怖い。
どっちも自室の壁に貼らせていただきます。深海は無理だけどこれはもうダイビング実現させるしかない。

080719-02uminomono.jpg
そして上の写真にも写ってましたがもいっちょ別撮りで、トントンミーとヤシガニの根付でございます。
ああぁ西表行きてぇえ…!!!

以前個展にもお邪魔しました、「アクアプラント」の守亜さんの素敵根付限定販売品。
これ買うのは行く前から決めてました。沖縄行く時はもうこれ見よがしにつけて行きますとも!
何気に日本の熱帯生物根付って初…?? あ、ヤエヤマオオコウモリ根付とかあったらまた素敵だなぁ…とか人の作品に対して妄想が膨らんでしまう。熱帯のサギ根付とか…!

あ、あとシーラカンスTシャツも買ったんですがこれはお土産にするので写真はなし。
いつか別の形でご紹介できるかも。


そんな感じで、今私は沖縄と海に思いを馳せています。
また西表でヤシガニに。そしていつか水中写真を、海の世界を。
海!
2008年 07月 19日 (土) 23:26 | 編集
本日は『海のモノ展7』に行ってまいりました。
下北沢で23日までやってるようです。海の生き物が好きな人はぜひぜひ。あ、でもイルカとか海獣類はあんまし無かったなぁそういえば。

は~しかし楽しいやら嬉しいやら、なんかもーウキウキしすぎて疲れました笑
今回購入したものをアップしたいけど、とにかく眠い。 眠い!!!
そんなわけで明日になるかも。

海の世界…ますます魅かれる。いつかかならずダイビングを…!
あとものすごく西表に行きたくなってしまった。もう1年以上行ってないもんなぁ。いきたい。
月見草
2008年 07月 18日 (金) 23:58 | 編集
080718-01tsukimisou.jpg
庭に咲いた月見草…やっと撮ることができた。
毎晩咲いてるのは見ていたけど、なかなか撮る時間がとれなくて。

せまーい庭で、低い三脚しかなく、一体どうやって撮ればいいのやら。
今回はとにかくピントが合っただけでも良しとしよう。

本日はなかなか見事なお月さまでございますなぁ。
阿呆の如く
2008年 07月 17日 (木) 22:59 | 編集
ダイソーに通い詰めて、次の入荷を待つこと一週間。

うおー入ってる入ってる! と、初めて見る観葉植物たちを真剣に物色して本日も帰って参りました。
ほんと、アホか。笑  ストレス溜まってんのかねー?


クロトン、コーヒーの木、アイビー、ホヤ、ゴムの木、サンデリアーナ、パープルコンパクタ、バンブー
が昨日までに入手した植物たちで、
セローム、シンゴニウム、クッカバラ、カポック、ディフェンバキア、またアイビー
が本日買ってきちゃった奴ら。

…14個? うん、昔はもうちょっと我慢のできる子だったと思うんだ。なんかもう自分が心配。
ケージのレイアウトに使ったのは数に入れません。きっと遅かれ早かれ枯れるので。


ちなみに挙げた名称はネームプレートに書いてあるまんまで、調べてみるとなんか全然違ったりするわただの愛称だわ苗すぎてなんの種類かわからないわって状態なのでちゃんと育てて判明させたいところでもあります。
パープルコンパクタなんて本名はコルディリネ属のなんちゃらですよ。そして種特定できず。


で、そうそう、観葉植物に興味を持ったことですごい変化を感じるのが、街中を歩いてる時の目の動き。
こんなに飾ってあったのか…!! と感動するほどどんどん目に飛び込んでくる植物たち。
 あ、これはあれだな  とか  何これ知らないけど素敵だ!  とか  うおーあいつこんなでかくてカッコよくなるんか!?  とかとか


楽しいっす。どうか長続きしますように。
長続きしたら写真も追々載せますよう
葉に癒されようかと
2008年 07月 16日 (水) 23:49 | 編集
080716-01gaju.jpg
大手百円均一店でミニ観葉植物を多数購入しました。

本来の目的はチビヤモリたちをもうちょっと広くて湿度保てる環境で飼育しようというもので、ハチクラで買い漁ったアクリルケージにでも収まる小さい植物としてちょうどよいとばかりに選び始めたのです。
それがなぜか半分以上が木モノ(成長すると立派な木になるやつ)という…

そんなわけでうっかり観葉植物を始めてしまいました。
まぁ百均で買ってきて数日で「何が始めましただ?」という感じではあるけれども
とりあえず『はじめての観葉植物』みたいな本を購入したぜ。


あぁそんなこと書いてる間にこんな時間だ…明日は朝早く起きて日が強くなる前にたっぷり水やりをするんだもう寝ます。
そんな熱しやすい私です。
ちなみに今まで植物というものをまともに育てられた試しは一度もない。
しかし今回はかなり本気だ…と自分を信じたい。がんばれ自分。


あ、そうそう画像のガジュマルは以前とあるお方にいただいたもの。
陽の光を浴びるがよい! とばかりに玄関先に出しておいたら祖母が毎日水をやってくれてなんだか最近はかなり元気に大きくなってきている様子です。そのうちその写真も載せますよん。
虹色橋
2008年 07月 15日 (火) 23:24 | 編集
080715-01niji.jpg

午後1時、炎天下のビルからビルへ架かった虹の橋。

いつも昼食後に同期と数分駄弁る憩いの窓際で不思議な虹を見つけて、ケータイでパシャっと。
太陽を中心に環状に架かる虹…これってなんていうんだっけ。会社の窓からじゃ上のほうは確認できませんでした。
今まで見た中で一番はっきりと大きなものだったな。

手前に写り込んだレンズの輪はご愛敬。
しかしやっぱりこういう時に有難味の出るカメラケータイだなぁ。


(W61S、新宿区)
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...