色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
サイトリニューアル
2008年 12月 29日 (月) 23:20 | 編集
『イロネンド』 リニューアルオープンしましたー


はい、とりあえず年明け前までに謹賀新年ネズミを引きずり下ろす&来年の更新の基礎をとにかく作るという目的でアップしちゃいました新イロネンド。旧イロネンドで使っていたweb製作ソフトが使えなくなってしまったので、新しいソフトに挑戦して更新作業の効率化を図ろうという考えです。はてさて、どうなることやら。

新しい画像もほとんどなく、構成なんかも甘アマの未完成で不親切にもほどがありますがとりあえず形にはしたのでちょろっと見てみてやってくださいませ。ちゃんと見れないなどの苦情はこの記事にコメントいただけるとありがたいです。正月中に出来るだけ改善していきます。


目新しいものといえば、お仕事ページの一番と二番に新しいのは未公開だったかな? FIMOで半立体のコハクチョウと、モデルマジックで久々に人間作ったんですよーいや大変だった。まだアップ出来てないのもあるから追々載せてお知らせしますよん。


さてみなさま、今年は当ブログ『色鳥々』を見ていただきありがとうございました。
2008年最後の最後まで見苦しいサイトとブログと私でございますが、
来年もどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

良いお年を!
今年も終わり
2008年 12月 29日 (月) 22:53 | 編集
今年も残すところあと4日…
とか書こうと思った矢先に風邪ひいてぶっ倒れてました、ごきげんよう。

そんなこんなで年明けまでもうあと2日と迫っております。
私、結局大掃除も出来ていなければ干支粘土も完成しておらず(ウシ本体は出来てるけど)
そんな状態で明日の早朝には父方の実家に発とうとしておるのであります。
帰ってくるのは年も明けた元日の夜。 どーすんのこれ。

ほんとは今年一年を振り返って…的な記事で反省と来年への抱負的なことを飼育、鳥、写真、粘土の4要素にわけて書きたかったんですが、本家サイトリニューアル準備に手間取りなーんも書く時間が残っておりません。
旅支度が整って寝るまでに余裕があろうもんなら書きたいんだがなぁ。


ということでとりあえず、年末年始のオンライン的予定ー


本日:  本家サイト「イロネンド」リニューアルオープン。

元日:  年越しの瞬間に干支ネンドをお披露目。(出来るように今晩中にブログ記事を予約投稿)

元日の夜:  「イロネンド」の暫定トップ画像を干支仕様に。


出来るかなー?

じゃない、しなきゃいかんのだ。
なんも更新されなかったら、 あぁ、寝たんだな と思ってください。
ほんと、どうしてこういう時に風邪ひくかねぇ。
がんばりやす。
下弦の月
2008年 12月 29日 (月) 00:28 | 編集
081228-01moon.jpg
月とマガン

081228-02fog.jpg
今年の雁行は濃霧に包まれ、一斉に飛び立つ大迫力は味わえなかったが
こうやって暗い霧の中を飛んでいくガンの姿を見送るのもなかなか美しい光景だった。

(伊豆沼)
おむすび
2008年 12月 26日 (金) 21:31 | 編集
081226-01omusubi.jpg
おむすびのような愛らしさのエナガ

寒い朝は小鳥がまんまるに膨らむから愛らしいことこのうえない。
この愛らしい小鳥の群れに出会うためには運、もしくは鳴き声を覚えることが必要。

(伊豆沼)
おなががも
2008年 12月 26日 (金) 01:13 | 編集
081225-03kamo.jpg
太陽もすっかり昇った午前10時、オナガガモたちは活発に餌を探し始める

081225-01kamo]
と言ってもここのやつらは人がくれると信じ込んでいるからこの有り様。
カメラ持ってる人は餌くれないとそろそろ学習してもいい頃じゃないかい?笑

081225-02kamo.jpg

(伊豆沼)
オナガガモ
2008年 12月 25日 (木) 00:05 | 編集
081224-01onagagamo.jpg
靄から顔を出した朝陽を浴びるオナガガモたち

伊豆沼といったらカモ池のオナガガモ。
というくらいすっかり餌付けされたオナガガモたちがわんさと集う楽しい場所です。
画面いっぱいオナガガモという幸せ。笑

いっぱい撮ったから後でいっぱい載せるけどうんざりしないでね!
ハクガン
2008年 12月 23日 (火) 23:41 | 編集
081223-01hakugan.jpg
心の中でガッツポーズした写真

一羽だけ白いのが、ハクガンです。
他はぜんぶマガン。

行く前からハクガンが3羽入っているという話を聞いていたので意識的に群れの中の白を探していたけど、初日のしょっぱなから大きな群れの中に3羽発見! いやー興奮した。
これは田んぼに降りていた何百羽という大きな集団が、何かに驚いて飛び立ってパニック状態になった時の写真。ガンって臆病で、危険を感じるとすーぐ飛んでしまいます。それもみんなで。
その時の光景の迫力、声の凄まじさはなかなか写真で表せないからもどかしい。
今回そういう写真を撮るのも目標の一つだったんだけど、こういう瞬間に限って望遠レンズつけてたりして全然ダメだった。

081223-02hakugan.jpg
でもこのシーンではハクガンが撮れたので良し! ほんと白いなぁ。綺麗だ。
ガンの大群での飛翔かっこいい大好き。
うっかり
2008年 12月 23日 (火) 00:23 | 編集
伊豆沼の写真をPS3に入れて家族に披露して思い出を語っていたらこんな時間に…

明日からちょいちょいアップしますけぇ

てかフォトバックかフォト文庫にしたいのう

今回は伊良湖の時より写真いっぱい撮れたでよ。

気に入った写真全部はアップ出来ないだろうけどなるべくがんばりやす。
2008年 12月 20日 (土) 23:33 | 編集
20081220233330
伊豆沼に来てます。
今日はガンもハクチョウもたくさん見ました。
ハクガン三羽確認!

で、飯も食べ終わり今なぜかみんなで緑色だけの粘土大会。
自由に作ろう!みたいな笑
モデルマジック持ってきたのさ。
そんでこれは私のオオハクチョウと尻。

明日あと半日くらい鳥見て帰ります。
帰りたくなーい
東北へ
2008年 12月 19日 (金) 07:56 | 編集
ただいま出勤中~
激眠い。新宿着いた。さみー

これから喫茶店で優雅に朝食食べたら出社して17:30まで働いて、フィールドスコープをレンタルしたら新幹線に乗って伊豆沼に向かいます。
鳥に会えるのは明日だね。

二年ぶりの伊豆沼かな?
ガンカモハクチョウに会える明日の早朝が楽しみ。
いい写真が撮れるといいな。

あと一緒に行く友人の新兵器、カシオのFX20だっけ?がすごく楽しみ笑
高速動画撮影が出来るコンデジ。カエルの捕食シーンとか撮ったら楽しいよ絶対。
今度うちに遊びに来させていろいろ撮らせてもらおうと企み中。
面白いの撮れたら載せますね~

話が逸れた。
とにかく明日明後日は伊豆沼でやす。
行ってきやす。
あー早く10時間経て!!
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...