色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
今作ってるもの
2009年 09月 24日 (木) 21:47 | 編集
ヤモリがとりあえずできて、カエル作ってます。
その次はトカゲ作ってカメもやりたいと思ってます。

あと休日が8日しかないだなんて信じられません。
このペースじゃ無理だー
でもあまり寂しいことにはしたくないので久々にデバの時ほどの勢いで詰める。目から血がでるような小ささじゃなくていいのが救いかな(笑)
決算が終わったら平日もやる勢いでいきます。
それまでは生き物太らせとこう。

全て終わったら秋の山にでもでかけよう。
そうしよー
カメが好き!
2009年 09月 18日 (金) 22:53 | 編集
カメが好き! かめ亀KAME図鑑 (P‐Vine BOOKs)カメが好き! かめ亀KAME図鑑 (P‐Vine BOOKs)
(2009/09/04)
みのじ

商品詳細を見る


カメ、好きになってしまいました。
確実に、読む以前よりも。

読んでてどんどん 「あぁ、カメは可愛いのだな」 とポワポワ洗脳されていくのがわかったんだけど、読み終えて改めてカメを売ってるショップに足を運んでみて、自分のカメを見る目が変わったことを確信させられてしまった。
なるほどかわいくてしかたがない。どいつもこいつも素敵じゃないか、飼いたいじゃないか…!


危なかった。
まだ新しい子を迎えられるような状況じゃないからね、これは毒ですわ。
いいなぁ、読んでて楽しくなる。
書いてるみのじさんも本当に楽しそうだし、楽しかっただろうし。
幸せおすそわけありがとうございます。

来年はおそらく私にとってリクガメ元年となると思われるので、楽しく妄想膨らませながら準備しよう。
ギリシャかパンケーキがいいな、と今のところは思ってる。
ハコガメもいいなーいつか飼いたいなー


そんな感じでオススメ本です。
ただのカメ図鑑じゃなく、カメ好き本。読みやすいし、写真もきれいで見やすいし、カメという生き物そのものだけじゃなくてカメグッズから身の回りにあふれるカメなもの、飼育から公園の池から野生までとにかくありとあらゆるカメを詰め込んだ、後にも先にもなさそな本です。
カメの甲羅のようにずっしりぎっしり詰まってる。

好きって、すごいパワーだよね。
SWは制作を
2009年 09月 16日 (水) 20:02 | 編集
SWってシルバーウィークのことです。
今週末からの5連休。

この5日間が勝負、合宿体制でネンド制作に励みます。
制作対象は爬虫両生類、ヤモリとトカゲとカエルは作りたい。なんならカメも。どうかなー

なんて意気込みはあっても実際まだほとんど手付かず状態なのでなんとも。不安ばかりが先立つけども週末まではどうしようもないので忘れておきましょう。やればできるさ!やった分くらいは!


北海道の思い出に浸ってる暇なんてありやしないです。
あれだな、会社やめるまでは動くだけで精一杯なんだろう。
楽しい写真生活だの飼育日誌だの豊かな感じは来年にとっておく。ちんまりと楽しんでおこうそうしよう。

って言いながらたった今ISO400のフィルムを買った私です。
100じゃ昼に外でしか撮れないことに気付いた…昼は仕事してるし今日はまだ水曜だものね

まずは愛犬でも撮ろうと思います。
早いとこカメラ紹介もしなくちゃね~
現像ー
2009年 09月 14日 (月) 20:06 | 編集
会社終わったので一番近いキタムラにフィルム出しに行くさ。

とある方から素敵なカメラをいただいたので、とりあえず既に入ってたフィルムで撮りきってみたんですが、開けてびっくりの感度400。
カメラの設定は100。

終わった…と落胆しつつも、現像してみなきゃわからんのでとにかくしてみる次第です。
奇跡的にちゃんと撮れてるのあったら写真とともにカメラの紹介もいたします。
35歳のカメラだよ。



…って書いといてドキドキしてるうちにプリントできちゃいました。
結果は、大丈夫だった。
高感度なうえに大幅な露出補正をかけてくれてるおかげでかなりざらざら感が激しいけど、白飛びパーにはなってなかった良かったよう。涙
ネガだからかね。

新しく100のフィルム買ったので次からは適正露出で撮れるぞ。
そんなわけで一応ちゃんとしてたんでのちほどアップします。
早く帰って触りたいー
また北海道
2009年 09月 11日 (金) 15:53 | 編集
20090911155301
明日の昼には帰りますが、今から飛行機乗って行ってきますー

たまたまポケモンのに。
わーいわーい!初めてだ~
あんびりーばぶる
2009年 09月 10日 (木) 23:01 | 編集
090910-01musikui.jpg

悲しむ前に笑いそうになった


ちょっとーこれ虫食い!? 誰かのいたずら!? ???

意味のわからないミステリーサークルが私のかわいいシンゴニュームに…
葉をまるまるひとつずつ食べていくでなく、同じくらいの大きさの穴を開けたら次行ってー って

おまえははらぺこあおむしか !


犯人はすでに現場から立ち去っており
大きく育った若い葉たちが無駄にアーティスティックな姿でのこされていて
これが誰かのいたずらだったら非常に気持ちが悪いので、はらぺこあおむしのような不気味カワイイ蟲が庭のどこかでお腹いっぱいで寝ているのを想像してみてどうにか気持ちを落ち着かせようとしている初秋の夜でございます。
人が入るようなところに置いてないし、どう考えても虫食いなんだけどね。

090910-02musikui.jpg

立派な葉っぱがぼこぼこにされて素直に悲しいです。ちくそう。
日常
2009年 09月 09日 (水) 21:34 | 編集
そんなわけで、画像小さく修正しました。
旅を実際している間は自己満足も甚だしく、あんな画像ばかりモブログってたわけですが、あんなわけのわからん写真じゃなくて風景のひとつでも撮って載せればよかったと反省しております。
なってない。なってないわ。

日曜に帰って次の日からはもう会社、日常が襲いかかってきました。
溜まった仕事の残業、飼育、とやってたら旅の思い出を語るどころか浸る暇もない !
たくさん撮った写真をプリントしたいのだけど。

いつまでたっても報告しないのは失礼なので、これだけ書いておきます↓


フェリーでは正直に申し上げて、オオミズナギドリしかわかりませんでした!
私の目では8倍の小さな双眼鏡で遠くの海鳥の識別は無理無理でした。
やっぱりちゃんとしたフィールドスコープも必要 たぶん。
人間、見てもわからないものを探そうと思っても集中力が続かないんですね
濃い霧が発生したので雑魚寝部屋に戻ってちょっと横になったら船の揺れも手伝って気持ちよくぐうすか寝込んでしまい気付いたらほとんど大洗でした。帰り。
フェリー鳥見はいつかまたリベンジする。

そうそう、岩手沖で夜中に起きてみたんだけど、甲板に小さなお客さんは来なかったとです…いつかそんな出会いもしてみたいもんだ。


まぁ今回の北海道旅は鳥見が目的ってわけではなかったのでって言い訳しておきます。
のんびりしに行ったの。のんびーり温泉に浸かれたので夏休みとしては大満足、でした。
貪欲に動物を追いかけるのも最高だけど、ぶらぶらのんびり温泉宿に泊まってちょっと観光しちゃったりするのも楽しいものだな、と確認しました。

どちらにせよ 旅はいいもんですね。
今週末また一瞬北海道行ってきます。ちょっと用があって
飛行機乗れるってだけでもわくわくしてしまいます。非日常だからなー
ただいま
2009年 09月 07日 (月) 05:53 | 編集
って なんだこりゃー

下のケータイ投稿が酷くてすみません。
画像のサイズうっかり間違えてたのねーこりゃ酷い酷すぎる
会社から帰ったら直します。

昨日、北海道 船と車の旅から帰ってまいりました。
毎朝日の出とともに起きてたので今日も5時に起きてしもた。
早起きは気持ちがいいのでぜひ続けたいけどすぐ戻っちゃうんだろうな。

写真と動画たくさん撮ってきました。
でも旅の思い出的なものばかりなのでここにアップするようなのは少ないかも…
どうせいつもちょろっとしか載せないのでいつものスタイルでやろうと思います。


とにかく楽しい夏休みだった!!
北海道は素敵だ!旅も素敵だ!
さぁここからは制作に専念せねば。がんばろう。

とりあえず会社行ってきます。お土産はじゃがっきーとやら。
もう帰るのか
2009年 09月 05日 (土) 17:38 | 編集
20090905173758.jpg
なんかもう帰るみたい。

現在苫小牧にてフェリーの乗船待ち。
18時45分に出航したら明日の14時頃大洗に着きます。

リスくんに旅の中継してもらおうかとはしゃいでみましたが、結局やるのはこのものぐさな私なわけで、やっぱりめんどくさくて出来なかったようです。
もう出来ないことやろうとするのやめる。
ハンディカムで撮ってばかりの旅でしたよ。やっぱいいよHDR-520V。


行きの日本海航行ですが、シャチどころか甲板に出ることすらままならず、ずっと寝て過ごしました。
風強いと出してもらえないみたい。やられたー

地上の旅はそもそも鳥見メインの旅ではないので、特記するようなものは見られず。
サメビタキがたくさん居たイメージ。

帰りのフェリーはどうかしら、一応早起きしてがんばってみましょう。
では乗ってきますー
朝ごはん
2009年 09月 02日 (水) 08:18 | 編集
20090902081831
すばらしいしっぽをもったりす君に旅のお供をしてもらいましょう。

今は新潟港に着いて、新日本海フェリーのターミナル内のレストランで和朝食とやらを食べてます。
なかなか美味い。
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
