色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
ハコイリ更新 クレス、イエアメ、サバンナ
2009年 10月 24日 (土) 07:37 | 編集
091024-01.jpg
ハコイリクロッキーに新作3点アップ。

とんぶりのために作ったクレステッドゲッコー、イエアメガエル、サバンナモニターの3点をアップいたしました。
今回は大きめに作ったので画像も大きくなってます。質感も見ていただけるかとー

しかしああしてアルバムが充実してくると次は何作ろうかってまじでわくわくしてきますな。
爬虫類か、それとも鳥か毛モノか。まさかの魚か?笑
まぁまたちょっと関係ないところで忙しくなってきちゃうので、次は年賀状ってことになりかねませんがぜひ何か作って欲しいなって自分に期待したりしてる感じです。


そうそう、先日NHKのBS-Hiのプレミアム8「ワイルドライフ」を見たんですが、それがその日と来週の2回で爬虫両生類を特集してるんですよ。あの動物と異様に距離が近いおっさん、デビッド・アッテンボロー解説で。
その映像が素晴らしくて、私は感動しちゃいました。
今まで知らなかった生き物の知らない姿はあたりまえに驚いたりするんだけど、ショップに売ってるあのカエルがまさかそんなことを…! っていう、ね。フクラガエルとマネシヤドクガエルとアフリカウシガエルの子育てとかヤバいわ。ツノゼミと仲良しこよしのヒルヤモリ、砂漠のヘッピリムシ(?)に擬態するカナヘビの子、自分では知りようのないことを紹介してくれる、自然系番組はやっぱりしっかり見ておかんといかんなと思った。

特にハコイリ的には素晴らしい資料になるんじゃないかと(まだ紙のひとに見せてないからなんともだけど)
あの番組から切り取ってそのまま作りたいってくらい楽しい映像満載でした。

1回目は両生類からトカゲまで、次回月曜はたぶんカメ、ヘビ、ワニ。
見れる環境がある人はぜひ見ましょう。あー楽しみだー
ありがとんぶり2009
2009年 10月 20日 (火) 22:07 | 編集
091020-03.jpg
ってなんだろねそのタイトルは

とんぶり2009、無事参加してくることができました。
ブースに立ち寄ってくださった方々、ポストカード買ってってくださった方々、とんさくのみなさん、主催者のみなさん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした!


いやしかしほんとに疲れてしまって、当日は会場内やとんさくメンバーの作品はおろか自ブースの写真すら一枚も撮らなかったという体たらく。ちょっと意味がわかりません。しょっきんぐ。でも私だし、そんなもんですという感じのイベント初挑戦でございました。
とても楽しく、有意義で、幸せな感じでした。ちょうど脳みそも溶けてたから幸せ倍増。

ブログやサイトを見てくれてる方が声をかけてくださったり、超うれしそうな顔で作品(とくにハダカデバネズミ)をじっくり見ていってくださったり、あんなにたくさんの人に一度に見てもらったのは初めてだもんで、体は死んでるのにテンションはあがりまくって軽く幽体離脱しかけました。
おかげさまで唯一の売り物として用意していったポストカードもクレスのが売り切れ、イエアメサバンナの2枚もたくさん買っていただけました。ありがとうございました。


今回爬虫両生類を作ることができてイベント参加も体験できたので、これを活かして今後の活動もより豊かな感じにしていけたらいいなと思っております。
次作るものもちょいちょい考えはじめてますので、いつになるかはわかりませんがお楽しみに!
なにより私自身が楽しみなんですけどね。


新しい3作品は近々ハコイリクロッキーのほうにアップいたしますのでそしたらまたお知らせします。


画像はとんさくなものたち。うん、いいもん作りたいっす。生き物、作るの、大好きだー!
ちょいとお待ちを
2009年 10月 19日 (月) 23:58 | 編集
とんぶり終わりましたってちゃんと報告せんといかんのに、会社から帰って大興奮でプレミアム8見てメール返信してーってやってたらうっかりこんな時間に

ごめんなさい、またふらふらしてきたので今日はもう寝ま す  …
でもブースの写真ちゃんと撮り忘れたの。なにやってんだー


そんなですが回復したらまた作り始めますぜ。
よろしくお見守りくだちい。ねむいーおやすみー
おそらくちゃんとしてるっぽい記事はまた明日。
ではー
死にかけてます
2009年 10月 17日 (土) 13:26 | 編集
091017-01.jpg

こんな模様があったなんて気付かなかっ……… た


サバンナモニターぎりぎりで作り終わりました。
モデルは我が家の暴れん坊将軍です。(でっかいほう)
だからみなさんのおうちにいる可愛い子とはちょっと顔とか違うかもしれん


さて、残念ながらカメを作るには至りませんでしたが、サバンナまでなんとかできたのでちゃんと書きます。

とんぶりでの販売、ハコイリクロッキーはポストカードおんりーでございます。
グッズってんだからもうちょい何か、とは思ったんですがいかんせん時間が足りませんでした。反省。
次回があったらもちょっと気を利かせてみたいと思います。

販売はポストカードだけですが、その素の3匹は展示しますです。
あとは前にも書いたけど、ハコイリ作品からいくつか。デバとかデバとか。

そんな感じで、明日18日、浜松町でお待ちしております!



そいではこれから販売物準備等のために出かけますんで取り急ぎご報告まで!ふらふらー!
東京ぶりくら=とんぶり市
2009年 10月 12日 (月) 20:24 | 編集
091014-01.jpg
連続汚いデスク上ですみません。


「ぶりくら」伸ばして「ぶりーでぃんぐくらぶ」

ぶりくら市という爬虫両生類の繁殖個体即売イベントがあります。
毎年神戸で開催されてて来年10周年だっていうんですが、今年は初めて東京でも開催するってんで
東京でやるぶりくら市→とんぶり市 なんだそうです。
10/18 浜松町。

そんなとんぶりにグッズ販売としてグループ参加するのでお知らせです。
イベント出展は初めての試み。どうなるやらやらです。
以下詳細↓


とんぶり市2009
 http://burikura.com/2009buri/keikaku2009.htm

日時:2009年10月18日(日) 時間:11:00~16:00
場所:東京都 産業貿易センター 浜松町館 2F
http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/access/access_hama.html
(JR浜松町駅から徒歩約5分)
入場料:500円(中学生以下無料)


私は「とんさく」ってブースに他4名さまの作家さんたちと並んでお店をひろげます。関東の作る人たちだから、とんさく。なんか可愛い。

○ アクアプラント
○ RC GEAR
○ ケンタロー
○ こざいく堂

以上4名さま。よろしくお願いいたします!
ちなみに私はハコイリクロッキーで出ます。→ハコイリクロッキー
何を出品するのかってのは後日改めてざっくりと紹介しますので少々お待ちください。
ぶっちゃけた話まだ全部出来てないんですよよよよよ…

爬虫両生類がもちろんメインですが、過去作品のハダカデバネズミやらなんやらハコイリにアップしたやつらもいくつか持っていきますんで、ぜひこの機会に実物見てやってくださいませ。


…てなわけで引き続きがんばりますー
指乗り
2009年 10月 09日 (金) 01:57 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| ネンド | - | - |
驚くほど汚い
2009年 10月 07日 (水) 16:27 | 編集
091007-01.jpg
私の机の上 とても色つきではお見せできませんな。
これは比較的開けている部分なので全体像はかなりヤバい。

さて、とんぶりに向けてイエアメガエルを作りました。
モデルマジックで作ったものとしては正月の水牛以来の大きさ。手のひらサイズ、実物大。
大きいものを作るのもやっぱり楽しいな、と思いました。
目にも優しいし!

もっと大きいのも作ってみたいけどネンド代が馬鹿にならないと思ってしまう貧乏性


そんなで鋭意制作中。とんぶりが18日だって考えただけで涙が出そうです。
チャッキー
2009年 10月 04日 (日) 08:22 | 編集
091004-01mol.jpg
幼い日の私とモルモットのチャッキー。

小さい頃、我が家ではモルモットを一匹飼ってたのでした。
へたくそだけどいつも絵を描いたりしてかわいがってた。
キュッキュッって鳴いて、ほんと可愛い生き物だった。
病気で死んだんだと思うんだけど、悲しかったなぁ。今でもその時のことはよく思い出せる。
お母さんのひざの上で死んだんだよね。

そんなチャッキーの写真なんて一枚も残ってないと思っていたのに、父が家族写真の整理をしていた中にあったらしく、データ化してくれました。
昨日家族写真の上映会を茶の間でしてたんだけど、あははーって懐かしくみんなで見てたらいきなりこんな写真が出てきたもんだからびっくりしてちょっと涙こみあげちゃったよ。涙腺ゆるすぎるよ。本当に嬉しかった。

まだまだ整理しきれない写真がたくさんあるらしい。
どんな写真が出てくるか楽しみだ。
2009年 10月 02日 (金) 07:35 | 編集
091002-01shinobazu.jpg
決算で毎晩遅くなっております。
土日はネンドと飼育です。
がんばります。
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...