色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
野良インコ
2009年 11月 29日 (日) 22:17 | 編集
091129-01inko.jpg
お隣さんちの柿を食べにきていたワカケホンセイインコ。

我が家の周辺は数年前から野生化したワカケの群の行動範囲に入っているようで、しょっちゅうあの甲高い声が響いてきます。
近くの川の向こうの森にねぐらがあるみたいで、そこの一部の小群がここまで来てるのかな。
気が強いんでしょう、他の鳥を蹴散らしてから食べます。今日もその時の声で気付いてG11でパチリ。

この写真、めっちゃ私に気づいてる…この直後、叫びながら飛び去って行きました。笑
そしてその先の柿の木でまたムクドリたちを蹴散らしてた。笑
すっかり定着しちゃったねぇ。

大きいし綺麗(というか派手)なので、ちゃんと見れるとちょっと嬉しくなっちゃうな。
ベランダからテレ端で撮ったものをトリミング。なかなか綺麗にうつるもんですね~
東京タワーへ
2009年 11月 25日 (水) 22:18 | 編集
G11って暗所に強いらしいよ!

ってことで、不忍池を散歩した夜は東京タワーへ。
下までは何度か行ったことあるけど実は上ったことない東京タワーへ。
だってお金かかるんですもの。

091125-03.jpg
車でブーンと  ほらほら見えてきたよあのオレンジ色の光を見るとなんでか嬉しくなるんだよねー

091125-04.jpg
とわくわくしてたら突如、首を残して消えた…!!!
営業終了かと本気でビビる焦る(そんなわけないのに)

091125-05.jpg
数秒でぼやーんと衣替えした姿を浮かべた東京タワー
8時になったらいきなり色が変わってしまったもんだからガッカリ。あの温かみのある色が好きなのに!
省エネでしょうか。

091125-06.jpg
足元に到着。 どーんと。 これはこれで足もとの赤色は好きなんですけどね。


つづく。
青空
2009年 11月 24日 (火) 21:31 | 編集
不忍池を散歩したのと同じ日の朝

091124-01.jpg
新宿駅西口9:10
青い! コクーンタワーはあまり好きじゃないけど青空とのコントラストはちょっといい。
G11の青空はGX100にくらべてわざとらしいくらいの青。わざとなんだろうけど好きだな。

091124-02.jpg
皇居前でマラソンやってた。この緑と青は若干わざとらしすぎる気が…オリンパスとリコーずっと使ってたからだろうか、ちょっと鮮やか過ぎて眩しい。笑
こういうとこコンデジですよね。

091124-03.jpg
遠くの空だとこんな感じ。
これくらいのすっきり感が好きかなー
マイカラー設定で「すっきりカラー」とか選べばいいんだろうか。今度やってみます。
オナガガモ四態
2009年 11月 24日 (火) 00:23 | 編集
G11を連れて不忍池を散歩。いい天気でお散歩日和でしたね~

冬といえばあそこはユリカモメとオナガガモでしょう。
ということで、自由なオナガガモたちを撮ってきました。

091123-01onagagamo.jpg
飛んでみたり

091123-02onagagamo.jpg
這ってみたり

091123-04onagagamo.jpg
怒ってみたり

091123-03onagagamo.jpg
番ってみたり


かわいい奴らです。
そしてG11もかわいい奴です。気持よく撮らせてくれる。何度でも言う、伊豆沼が楽しみだ!
Canon Powershot G11
2009年 11月 21日 (土) 23:17 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 飼育生物 | - | - |
本日のいきものニュース
2009年 11月 17日 (火) 21:57 | 編集
新聞の夕刊に載ってたのをたまには気まぐれピックアップー


アクアマリンふくしまがシーラカンスの稚魚を発見、撮影したそうです。
ヤフーニュースで写真見たけど、すごいなー 恐竜の子どもでも見てるような不思議な感じ
綺麗だね。

公式サイトのニュースページからpdfファイル落とせるみたいです↓
http://www.marine.fks.ed.jp/japanese/news/news_02.html
今ならヤフーニュースのトピックスから見たほうが写真綺麗かも。


あともうひとつ、伊豆沼と内沼のマガン飛来数が15日現在で7万5千羽くらいだそう。
あとひと月でどれくらい増えるかねぇ。行くのが楽しみでなりません。晴れますように!


そろそろ風呂も沸いたことだしさっと入って寝よう。
6時間後くらいに晴れてたら空を見てみるよ。しし座の流れ星2個くらい見えるかもしれんので~
風邪ひいてまんねん
2009年 11月 16日 (月) 19:50 | 編集
ワタクシ、お腹は壊しても風邪は滅多にひかない人間でしたがどうもここ2年くらいやたらと風邪っぴき易くなってるようでなんとも困ったものでございます。
喉が痛いなと思ったらあれよあれよと言う間に気管支炎に発展して丸一週間ばかりげほげほやっておりました。
こんな苦しいのは初めてだったもんで参っちゃったよ。
そんな感じでひぃひぃ言ってる間に世の中はすっかりクリスマス、気付けば11月も半ばを過ぎてるだなんてもう年末じゃないか!と焦りだしました私ですこんばんは。


冬です。
風邪も山を越えたところで今年中にやることが決まりました。

今年も伊豆沼行きます!いぇーい
昨年のメンバーにもう一人加えた四人で。
本日しっかり本吉屋旅館も予約を入れました。
おばあちゃんが元気そうで良かった、また朝ごはん時の会話が楽しみだ。



さて、そうと決まると時期的に、伊豆沼行く前に来年の干支を作らねばならないことになる。今年は喪中じゃないからね。
てことは実はそろそろ作り始めなきゃいけないことになる。


もう風邪ひいてる場合じゃない!
焦ってこじらせるのは良くないので今週いっぱいはおとなしくしてますが、週末から少し動き始めようと思います。

とりあえず伊豆沼に向けて、元気になるぞーっと!


羊毛も今週末からチクチクやるよ。
もうすぐ冬
2009年 11月 09日 (月) 19:38 | 編集
乾燥し、寒くなり、つまり羊毛の季節がやって来たのでありましょう。

ぼちぼち羊毛フェルトを再開しようかと。
せっかくハマったというのに、夏の間は暑くて触る気にもなれなくてですよ。

そんなわけで今年の春に引き続きムーミンとー生き物たちをちまちまチクチク作っていきたいと思います。


それはそうと風邪をひきました。なかなか辛いっす。病院は行けてないので新フルかどうかはわかりません。なるべく人に迷惑をかけぬよう心掛けます。明日も会社に行けますように。
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ