色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
2009年作ったものたち
2009年 12月 31日 (木) 21:37 | 編集
はい、年明けをちゃんと迎えられそうにないので最後の締めくらいちゃんとやろうと思います。
トラ、今作ってんですよ…もうね、年賀状とかいう以前の問題です。年賀状は7日までには届くと思う。

では今年のネンド的活動を振り返ってみよー

091231-05.jpg
年明けは必ず干支で。丑年ということで、私の思い出深い西表島から、水牛車を。
喪中だったこともあって制作時間にも余裕があり、私ひとりで作ったわりにやたらと豪華になりました。
寒中見舞い用。背景はハコイリ紙のひとに教えてもらって自分でがんばってみた。

091231-01.jpg
2月、大学時代に所属していたサークルの2つ下の後輩たち3人が卒業ってことで、追いコンでプレゼント。
自分が追い出してもらった時にお返しプレゼントあげられなかったから、約束の品なんです。
作れないーって悩んでたのを吹き飛ばしてくれた作品でもあります。感謝感謝。

091231-06.jpg
画像はバファリンのサイトから拝借。
バファリンのキャラクター、バファリスのデザインをしました。初の試み。
モデルマジックの質感を再現してくれてるCG技術に感激でした。
バファリス、ちょっとずつ認知度もあがってきてるのかな? スペシャルサイトも人気のおかげでまだまだ続いてるようです。
みんなに愛されて、癒せるキャラになってくれたと思います。がんばれバファリス!

091231-02.jpg
70匹ものハダカデバネズミを作ってる息抜きに作ったブタ。
手遊び程度だから載せるようなもんじゃないと思ったんだけど、即興で背景もつけてくれたし、せっかくなので。
ブタは何度か作ってるけどいつかちゃんと作りたいねぇ、大好きなので。

091231-03.jpg
「ちっちゃいものてん」という展示会に参加した作品。紙とネンドで、ハコイリクロッキーとしての参加でした。
今後はハコイリとしての活動がメインになっていくと思います。よろしくお願いします。
ほんとはちっちゃい鳥を作ろうと思ってたところに、私がハダカデバネズミの本に出会ってしまったために路線変更、日本でデバを展示してる3施設すべてに2人で足を運び、お互い書籍を漁って調べて調べて作った情熱の結晶です。笑
初めていろんな人に自分の作品を生で見てもらえる機会、いい経験になりました。
またこんなに熱いもの作りがしたい。

091231-04.jpg
爬虫両生類繁殖個体即売イベント「とんぶり市」に誘っていただき初参加。イベントデビュー戦でした。
それ用になんとか3つは作っていかなきゃとけっこう死にそうになりながら作りましたクレステッドゲッコー、イエアメガエル、サバンナモニター。初、両爬作品です。
白バック写真でポストカード作って、それを販売ってことでなんとか出させていただいた感じになりました。
ハコイリ紙のひとに(これまた死にそうになりながら)作ってもらい、実物は非売品として展示。
イベント出るならもうちょい形を考えなきゃなーと反省。来年も何かできるかな?


以上、2009年つくったもの。
いろんなことに挑戦した年だったような気がします。
来年は後半から、もっと制作の時間を取れるようになる予定なので今年よりもっともっといろいろ挑戦して、飛躍の年になればいいなと。
新年早々、干支は遅刻しそうな具合ですが変化の時は犠牲はつきものってことでお許しを。

今年一年、ありがとうございました。
来年も私とハコイリクロッキーの活動を見守っていただけるよう、がんばってまいります!
新田6:45
2009年 12月 29日 (火) 22:32 | 編集
091229-01.jpg
伊豆沼の朝は早い。

夜明けとともに飛び立つマガンたちの飛翔を見るため、日の出前に伊豆沼へ向う。

091223-01magan.jpg
カハハン カハハン という声がして見上げると、伊豆沼のほうからマガンが隊列飛行で飛んでいく。

6:30に旅館を出た私たちはちょっと遅くて、ほんとは6:00に玄関を出るくらいがちょうどいいと思う。

0091229-02.jpg
どんどん空が明るくなって、飛んでいくマガンの数も増えていく。

091223-02.jpg
あの線路を渡れば伊豆沼。急げ急げ。
伊豆沼の地へ
2009年 12月 21日 (月) 22:51 | 編集
091221-01torimeshi.jpg
金曜日。
17時半に仕事を終え、巨大な荷物を抱え逃げるように会社を後にし上野へ。
新幹線に乗り、駅弁を食べながら仙台へ。

091221-02torimeshi.jpg
鳥めし。Tori-Meshi
って、鶏じゃないのか…!? 鳥好きは鳥を食べるのも好きです。さかなクンと同じ原理です。

091221-03cassiopeia.jpg
仙台駅着。間違ってたまたま降りたホームにカシオペア。
いつかこれで北海道に行きたいね~なんて話をしてみたり。寝台特急憧れるわ~
よその子が可愛い!

091221-04nitta.jpg
1時間に一本の東北本線に乗り1時間ほど揺られて目的地の新田駅に到着。22時14分。
仙台では降ってなかった雪がこのとおり。激、さむ。
去年はここでもうマガンとハクチョウの声が聞こえてた気がするけど、なんだか静かだった。
去年の反省はどこへやら、駅でだらだら写真を撮っていてまた旅館のおばさんを玄関で待たせてしまう。
来年は気をつけます。

091221-05hot.jpg
着くと部屋が暖まってるのはいつ来ても一緒。嬉しくなる瞬間です。
大好きな旅館、本吉屋旅館。
伊豆沼 探鳥&撮影の旅
2009年 12月 21日 (月) 22:38 | 編集
091221-00izunuma.jpg
2泊2日 昨年と全く同じ12月の第三週末で伊豆沼に行って参りました。
メンバーは昨年に一人加わり4人で。楽しさ倍増となりました。ありがとう、ありがとう!
また来年も一緒に行きましょう。


さて今回はもちろん探鳥しつつ、はりきって写真やら撮ってきたわけですが

メインのカメラは昨年に代わってCanonのPowershot G11という先月買ったばかりのコンデジ。
きっと楽しく撮影できると信じてましたがそのとおりでした。やっぱいいカメラだよこれ。

それと、もうひとつのメインはSONYのHANDYCAM HDR-XR520Vというこちらは今年の5月に買ったデジタルビデオ。
伊豆沼の鳥をハイビジョン映像で攻める! というわけです。


まずはG11で撮った写真をぽいぽい載せます。
動画はどうしたもんかな、時間をかけてでも編集しないとな。断片的にブログにも載せたいな。
まぁいつも口ばかりで結局数枚載せて終わってしまうのでごちゃごちゃ考えずにがんばってアップします。
楽しく撮れて満足度も高いので、どうぞ見てやってくださいましー
伊豆沼天気よほう
2009年 12月 13日 (日) 21:42 | 編集
091213.jpg
やふー天気より。

こんなです。
…寒くね? 雪降んじゃね??

金曜夜着、土日で探鳥します。
雪積もってたりすんだろうか。
やっぱりこの気温じゃ湖面凍ってるよなぁ。

楽しみだけど心配だ! 雨さえ降らなきゃいいんだけど!
防寒対策万全にしてくぞーユニクロユニクロ
バーミ婆さん
2009年 12月 10日 (木) 22:15 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 飼育生物 | - | - |
まちなかもみじがり1
2009年 12月 03日 (木) 23:36 | 編集
091203-01sakura.jpg
道路の向こう、お寺の大きな桜の木。


忙しくて紅葉狩りに行けない私は街中で無理やり楽しむことにしました。
今週末もいい紅葉に出会えますように!
エナガ!
2009年 12月 02日 (水) 22:53 | 編集
091129-02enaga.jpg
G11に慣れるため、小さな鳥も5倍ズームでがんばります。

エナガ!

日曜、柿の木あたりでエナガの群れの声が聞こえ始めたので慌てて飛び出すと、十数羽のエナガが移動している最中だった。
写真は追っかけた先の桜の木にて。

うちの前だけでも時間帯によっていろんな鳥がやってきたり通り過ぎて行ったり。
一日かけて定点観察してみたいなぁ。


画像はもち、トリミング+補正かけてます。
東京の夜景
2009年 12月 01日 (火) 21:13 | 編集
初めてのぼった、夜の東京タワー。
こんな高くて近い夜景は未経験だったので、楽しみ~とか思いつつ具体的にはなんも想像ついてなかった。

091125-02.jpg
大展望台2階。地上150m。
エレベーターで耳がぁ~とか小声で騒いでみたりちょっとテンション揚がる。
展望台に出た瞬間、おーっ なんて思わず声が出る。光、光、光! これが夜景か! 知らなかった!!
これはテンションあがりますわ。

091125-01.jpg
道と車の光が好き。
左奥にレインボーブリッジ。

みんなの手の脂がべたべたガラスについてるもんで、それを避けて撮るのはなかなか難しいもんですね笑
自分も脂をつけながらガラスに張りついて撮影。縮小しちゃノイズもなにもわかったもんじゃないですが、高感度でもやはり綺麗です。明るく撮れるよ~
実際目に見えてるのはこんなに明るくないけど、印象はこれくらい明るいよね。じっくり撮るのも楽しそうです、夜景。
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...