色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
黒鼠蛇脱皮
2010年 05月 20日 (木) 16:50 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 飼育生物 | - | - |
キクイタダキ
2010年 05月 18日 (火) 23:52 | 編集
100518-02.jpg
菊戴と書いてキクイタダキ。頭に菊の花を戴いちゃってるおしゃれで日本最小の小鳥。
なんと10cm、3g! という妖精のような鳥です。

これはオスってことで菊の中に朱色あり。こんなちょっぴりでも華やかになっていいですなー
疲れました。目と肩と背中が死にそうです。

しかし小鳥は可愛い。作るといつもその生き物をじっくり見られるのですっかり好きになります。
鳥見に行きたいなー…
メジロ
2010年 05月 18日 (火) 00:33 | 編集
まずは拍手お返事をば。
もいっこエナガ記事に拍手コメント下さった方へ

ありがとうございます!
何やらいろいろお察しいただいてるようで恥ずかしい限り…(^^;ゞ
しかし紙シマエナガ3体とはよくぞ! あれ、私は作る自信がございません。笑 もし良ければ写真を投稿してやってください、喜ぶと思いますので♪
シマエナガは私は遠くでしか見たことないんですが、これからは毎年会えそうで嬉しいです。
今後もがんばります!

100518-01.jpg
本日はメジロ、せっかくのメジロなのでちょっと気張ったポーズをとってもらいました。

開脚えんぴつとまり!!
枝に逆さにとまって木の実食べようとしてるのを想像していただければ。

目は黒目にするわけにもいかないので、お高いですがグラスアイを買って入れてやりました。贅沢者め!
でーぶいでー
2010年 05月 15日 (土) 22:05 | 編集
100513-01.jpg
もうすぐ20年ほどお世話になった実家から巣立たねばならず、それと同時に家族のHDDからもしっかり追い出されている次第。とっておきたい生き物系番組をDVD-Rに焼いてはHDDから消去する作業に追われております。


1番多いのが毎週日曜夜7時からの「ダーウィンが来た!いきもの新伝説」ですね。今やひげじいのファンなわけです。
先週のピョヨヨ~ンと跳ねるオドリホウオウは傑作でしたね。
そろそろハダカデバネズミやってくれてもいいと思うんだ。

2番目に多いのが月曜夜8時から1時間半もある「プレミアム8〈自然〉ワイルドライフ」。ダーウィンと題材かぶることが多いけど、ダーウィンより長くしつこく映像を見せてくれるので資料的に素晴らしいと思う。
今回はイリオモテヤマネコでした。巣立ちベビーの可愛いことときたら! 西表行ーきーたーいー

あとは「さわやか自然百景」とか。15分の短い番組だけどなかなかさわやかで何気に初めて聞く話とか出てきて素敵です。
私ほどNHKに受信料払うべき人間がいるだろうかってくらい昔からNHKっ子なんだぜ。



字が汚いとか言わない。
あ、明日の日が抜けちょる。ひどい。
もいっこエナガ
2010年 05月 15日 (土) 00:09 | 編集
100515-01.jpg
左が先日の。右が今日出来たの。

シマエナガは何個作っても楽しそう。
6羽枝に並んでたら絶対可愛い …いややめとこう。
ゴッドばあちゃん
2010年 05月 13日 (木) 15:02 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 飼育生物 | - | - |
ささやか鳥見
2010年 05月 12日 (水) 21:23 | 編集
100512-02.jpg
悲しくなるくらい鳥見に行けておりません。

でも今日は夕方から自転車で新居(実家から20分)に向かう際に、橋の上からキアシシギ発見!
肉眼じゃ自信なかったので、いつも持ち歩いているG11で撮って拡大確認。
眼鏡でも案外見えるもんですな。

未だ住める状態ではない新居の片づけをちょっとだけして帰る途中、夕暮れの畑の上を舞い飛ぶアブラコウモリも発見。
西表のオオコウモリに思いを馳せてしまいました。行ーきーたーいー
シマエナガ
2010年 05月 12日 (水) 04:43 | 編集
100512-01.jpg
まんまるころころ、シマエナガ。
体の大きさはヒガラくらいのもんだけど、長さだけは立派にシジュウカラ並みという尾の長~い小鳥。

足はこんな感じでいけそうだ。
今までの鳥たちにもつけてあげよう! そしていちいち指にとまらせて愛でるのだ。

楽しくてついついこんな時間までやっちまいました。お肌に悪い。
12時に起きます。おやすみなさい。
コゲラ
2010年 05月 11日 (火) 00:55 | 編集
まずは拍手お返事…

ありがとうございます☆お久しぶりです(^^)
あらまぁとこんなことになっておりました!
ものづくりもっともっとがんばるので、またちょくちょく覗いていただけると嬉しいです♪


100511-01.jpg
さて、一番身近なキツツキ、小さなキツツキ、コゲラでございます。
ちょっと雑木林があったりするとカラ類に混ざってギイ!とか鳴きながらコンコン木を叩いてる姿をよく見る小鳥。

後ろに見えるは学生の頃作ったコゲラの羽根標本。白黒白黒…こういう模様をうまく作るのはどうすればいいんでしょうね。


足は暫定的につけてみた。うーん悪くないかも。やっぱり足あったほうがいいなぁ。
これ、左足しかつけてないけど左足だけで私の指にぶら下がってます。カメレオンに掴まれてるみたいな感触が可愛い…ってカメレオン持ったことある人にしか伝わらない表現。

まだまだ検討中、がんばります。
母の日
2010年 05月 10日 (月) 22:46 | 編集
100510-01.jpg
一日遅れで、母の日の贈り物を。

プレゼントのハンドクリームを買ってから花屋に行くと、なにやら可愛らしいアレンジメントになってるブーケがあったのでたくさんの中から母らしい色と素敵な配置のものを厳選しました。
コケモモみたいなのはなんだろう。可愛い。

クリームは私も愛用しているORBISのドライスキンクリームってやつと、普段使いによさそうなハンドクリーム。
ドライスキンクリームのほうは爪と指の間のはがれちゃってるようなところに塗りこむとしっかり保湿してくっつけてくれます。あまりべたつかないし、おすすめ。ということで母にも。

母の日とか誕生日とか、プレゼント用意するのが楽しいので好き。
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...