色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
オガサワラ近況
2010年 08月 18日 (水) 13:11 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 飼育生物 | - | - |
外飼い暑さ対策
2010年 08月 17日 (火) 15:47 | 編集
100817-02.jpg
本日36度を超えた猛暑でございましたが、パンケーキガメの平太さんは今日も今日とて外に出ておりました。

しかしいくら鉢に囲まれていようがケージ内は34度まで上昇。
こりゃいかんということで麦わら帽子を被せて広範囲に日陰を作ってみましたよ。
それでも外気温が高けりゃ涼しくなるはずもないので、定期的に周囲に霧吹き&シェルターの上に保冷剤という感じで乗り越えていただきました。

元気に野菜をもりもり食べていたので大丈夫。たぶん。
せめて最高気温34度くらいなら心配せず放置させていただくんだけどねぇ。
ベビーリーフ
2010年 08月 16日 (月) 15:33 | 編集
100816-02.jpg
ベビーリーフに食いつくパンケーキガメの平太さん。

7月中旬に種を蒔いたベビーリーフが最近ようやくしっかりした葉を茂らせて、餌にできるようになりました。
この写真で食べてるのはなんだろう…コマツナ、カラシナ、水菜、レタス、うんたらかんたらと何種類も混ざってるんだそうだけど見てもよくわかりません。これが成長するまでの1ヶ月は毎日ほとんどコマツナだったので、違う種類の野菜を与えたらやっぱり食いつきが違います。そりゃ飽きるよねぇ。
フトアゴにも一緒にあげてるけど本当に美味しそうに食べてくれる。

ちなみに一昨日身体測定をした結果、現在甲長約55ミリ、体重24グラム。
うちに来た時がたぶん40ミリ程度だったのでどんどん大きくなってます。見た目にもわかるほど。
背甲も腹甲も放射模様が出てきてどんな姿に成長するか楽しみでなりません。

夏の間はだいたい外に出しっぱなしでも大丈夫そう。暑い日は風があればたまに霧吹きで涼しくしてやるくらい。
しっかり太陽光浴びて健康的に育って欲しいものです。綺麗に平らになってくれますように…
宇宙人?
2010年 08月 16日 (月) 13:02 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 飼育生物 | - | - |
可愛や唐辛子
2010年 08月 12日 (木) 13:36 | 編集
100812-01.jpg
6月の終わりにサークル後輩のタロくんがくれたフラワーアレンジメント、なんかずっしり重いと思ったら全部鉢植えだったので長持ちするのはちゃんと育ててますよー
特に観賞用唐辛子が元気元気! この写真はいただいてから1ヶ月経った様子。

100812-02.jpg
そして今日の様子。だいぶ茂ってきた。

100812-03.jpg
赤い実がしなびてきたので、そろそろ交代ってことで収穫~

100812-04.jpg
すっきりしちゃったけど、次の実が大きくなってきてるのが目立つように。

100812-05.jpg
どんどこ花も咲いてるよ。この青い実はちゃんと育って赤く染まってくれるのかな?
元気に育てたいと思います。改めてありがとう!

植物は枯らすのが得意だった私がちゃんと大きくさせられるなんてね…感慨深いことです。
拍手お返事
2010年 08月 10日 (火) 13:55 | 編集
100810-01.jpg
ヒョウモンにいただいた拍手コメントお返事です。

>「k~」様
ありがとございます!
今回は時間をかけられたのでじっくり作り込むことができました。
むちむち上手くいくか心配だったけどむちむちした(笑)
ちなみにこの作品はトレンパー氏にお納めしたのでもはや手元にないのです…遥かアメリカ大陸へ☆
いつも完成後24時間以内に旅立つ寂しさよ。でもヒョウモンはまた作る予定ですぜ!

>「P~」様
thanksです!
山からサンショウウオの卵採って来て何十も育て上げるとかすごい体験じゃないですか…!飼育お上手そう。
今はショップに売ってるような両生爬虫類をたくさん作る予定ですが、そのうち日本の生き物たちも作ってみたいなと思ってます。
がんばりますよ~(^^)


備考:画像はガンダムの右足内部です。右足…
ヒョウモントカゲモドキ(トレンパージャイアント)
2010年 08月 08日 (日) 18:26 | 編集
hyoumon03.jpg
新作、ヒョウモントカゲモドキ「トレンパージャイアント」
ヒョウモントカゲモドキという種類のヤモリで、トレンパージャイアントは品種名です。
通常のヒョウモントカゲモドキよりも大きく重いのが特徴。

hyoumon01.jpg
とにかく重量感のある生き物なので、肉付きはしっかりむちっと。

hyoumon05.jpg
大きな体に小さい目。目にはまぶたがあるのがトカゲモドキの特徴です。
ヤモリには基本まぶたとかありません。
まぶたがあるから表情があって、ヒョウモンはペット的人気があるんでしょうな~

hyoumon06.jpg
♂。
静岡いてきたよ
2010年 08月 08日 (日) 17:13 | 編集
旦那と車で行って昼には帰る予定が、友人カポーも車で来ていたらしく一緒に行動したら夜まで楽しく遊んでしまった話。
なんだか盛りだくさんで夏休み!という感じになりました。土曜ぽっきりなんだけどね。

100807.jpg
まずはレプタイルズショー。変わらぬ風景ですな。
開場前に羊毛ヒョウモンを搬入。

100807-03.jpg
トレンパー祭りコーナーはこんな感じになってました。ちょっとカオス…
JRSお持ち帰りは↓

100807-09.jpg
アクアプラントさんのアホロテトカゲ小根付。
表情と前足具合がたまりません。

100807-10.jpg
そしてケンタローさんのガラス細工。
カエルが乗ってるペンダント。
硝子の中の菊花模様の美しいこと

100807-11.jpg
そしてこの優しい表情にやられました。


100807-04.jpg
ちょっと早めに帰ろうと会場を出て、せっかくだからあそこ行こうということに。いい空いい時間。

100807-05.jpg
今静岡と言えばこれですよ。

100807-06.jpg
真下に行ってガンダムが動くイベントを見たり触ったりしたけど、なにせアニメも見たことないので私と友人♀はどうも感慨がない。
でもせっかくかっこ良いもの見たのでこれから観てみようと思うのです。


100807-07.jpg
いつまでもガンダム見てたら日が暮れてしまったので、帰る…途中で山に寄り道。
星空を見て写真を撮りはしゃぐ4人組。G11でも撮れたよ!
うっすら天の川と、辛うじて夏の大三角が写ってます。わかる?

100807-08.jpg
最後に行った公衆トイレに素敵蛾発見(個室内)
アカエグリバ? でいいのかな? 暗かったしあんまし赤い感じでもなかったけど。

なかなか濃い一日でございました。
静岡行ってきます
2010年 08月 07日 (土) 06:00 | 編集
100806-02.jpg
無事完成した羊毛ヒョウモンを連れて静岡のレプタイルズショー行ってきます!
渋滞しませんように…するだろうけど。

画像は電チャリと私のかわいい植物たちとそれに囲まれるパンケーキガメの平太さん、そして窓の外を眺めている風に置いてみた羊毛ヒョウモン。引きで撮るとリアルじゃないかい。

帰ってきたら改めてアップしますっす。
拍手お返事
2010年 08月 06日 (金) 12:22 | 編集
100806-01.jpg

ジャパンレプタイルズショー記事に拍手コメントくださった
「と~」様へ

ありがとございます、がんばってます!
羊毛で爬虫類作ってる人って見ないですねぇ…モチーフがそもそもふわふわじゃないから?笑
先日作ったパンケーキが初爬虫類、今回のヒョウモンが初ヤモリ♪ 次は何作ろうかと楽しみになっております。
カエルとか壁チョロとかもいいな。トカゲは指細いからやだな…ワニも。とかとか。



ちなみに画像は今のところパンケーキガメ平太さんのベストショットな写真。
今はもうちょい甲羅が大きくなってきているようです。外に出しとくと元気いっぱい!
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
