色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エゾユキウサギ
2010年 12月 05日 (日) 21:46 | 編集
101205-02.jpg
来年の干支はうさぎ、ということで羊毛フェルトでエゾユキウサギです。
足もとから耳先までの高さ11cmほど。

101205-01.jpg
作ろうとした当初、思った以上にウサギという生き物の形を理解していなくてなかなか苦労してしまいました。
ユキウサギ限定の特徴かもしれないけど、意外と耳短い!とか、こんなに足大きいんか!とか、顔おっさん臭!とかとか
おしりはイメージまんまの可愛い丸い尻(笑)

101205-03.jpg
羊毛フェルトの白があまり白くないんですが、せっかくだから雪の上に置いて撮ってみたいなぁとか思います。


エゾフクロウもほとんど出来てるんですがまた後日アップします。
エゾ、エゾ、と来たのでまだまだ北海道の生き物作っていたいなぁという気分。
冬の北海道の生き物って素敵なのばっかり! 何にしようかなー
拍手お返事
2010年 12月 05日 (日) 21:30 | 編集
今日の平太記事

ぐ~(も~)様>
名前の伏せ方が微妙ですみません…(笑)
パンケーキは需要無いみたいですね~その割に確かにたまにショップで見かけますが。
うちの近所のホームセンターにも一匹いますが入荷された時から甲羅が大きくならなかったみたいで体ばっかりでかくてなんとも哀れ…といったところで買うわけじゃないですが(^^;
顔怖くないですかね♪ もうちょっと自信もって可愛がってやります!笑
最近の平太氏
2010年 12月 03日 (金) 13:52 | 編集
101203-01.jpg
本日のパンケーキガメの平太さん。
朝から気温が24度まで上がったので超久々の日光浴してもらいました。
青空が映って甲羅が青いよ

しかし今となってはすっかり可愛く思えて仕方がないが、この顔やっぱり他のリクガメより怖いよなぁ…
ケヅメリクガメ成体と1、2を争う変顔だと思うのよね。

それにしても甲羅の模様がしっかり出てきてくれてあたしゃほっくほくだよ。
101203-02.jpg
ちなみにこちらが似たような角度の幼少期の写真。
頭でかっ! 接写だからとはいえ…甲羅大きくなったねぇ。昔も可愛かったねぇ。
もうシェルターも体の幅ギリギリになってしまったからそろそろ新しくしてやらねば。
早く春よ来い~
拍手お返事
2010年 12月 03日 (金) 13:34 | 編集
クリスマスリース記事

な~様>
実は家の中の他の場所はわりと雑然としていたり…するのでせめて玄関だけでも飾ろうと♪
センスあるインテリアに囲まれた暮らしには憧れ中です。
北欧家具の部屋に自分で作ったムーミンとか飾りたい! とか(笑)現実的じゃない…
名前の件、うまい!って自分のことなのに思っちゃいました(^^;ゞ
名前負けせんようにこれからもがんばらねば!笑
クリスマスリース
2010年 12月 01日 (水) 16:41 | 編集
101201-02.jpg
母がクリスマスリースを作ってくれました。
全部布でできている。綿が詰まっててほんのりふっくら。可愛い。ありがとー(^^)

窓が無いので普段は真っ暗の我が家の小さな玄関を明るくしていただくことに。
賃貸だから壁に穴開けるのはばかられるけど、軽いしなるべく細い画鋲で刺しちゃった。
出て行く時はちゃんとわからないように埋めるから許してね。

こういうの飾るといよいよ12月になったなーって 焦るね!
でもせめてこれを見る瞬間はハッピークリスマスな気分になろうかと思います。
ちなみに下のフレームに入ってるのは伊豆沼の思い出の羽根たちです。
ウェルカムリースもやっと季節が合う感じになったねぇ。ライチョウ冬羽も。

さー今年あと1ヶ月有意義に過ごすぞう!
寄せ植えたい
2010年 12月 01日 (水) 08:57 | 編集
101201-01.jpg
先日ダイソーで買ってきたミニ観葉植物。

そもそもはヤモリたちのケージに配してやろうと買いに行ったのに、あまりそれに適した植物でいい状態のが見つからず、だったら何も買わずに帰ってくればいいというのに気付いたら8個も買っていたという結果が写真の状態なわけです。かわいいでしょ。もう一日に何度見つめても飽きない。

ほんとはシンゴニュームとかフィロデンドロン系とかあればよかったんだけど、結局買った種類は

・ヒポエステス(ピンクの斑入りの葉っぱ)
・ペペロミア(淡いグリーンの小さい葉っぱ 品種名がわからん…)
・フィカス・プミラ(白く縁取られたちりちり小さい葉っぱ こう見えてゴムの木の仲間)
・クロトン(一番大きい葉っぱのこれだけ木 大きくなーれ)
・ブライダルベール(小さい葉っぱのツユクサの仲間 白い小さな花がベールみたいになるんだって)

以上。
状態良さげなの見るとつい…ね。
後ろにぼんやり写ってる今や60cm以上に育っているカポックなんかもこうして特に意味もなくダイソーついでに買われてきて生き残った植物だったりします。ていうかうちの植物ガジュマル以外全部そうだ。
プミラやペペロミア辺りはケージに入れても良さそうなので半分は入れちゃうかも。
それ以外はたぶん普通に育ててしまいます…寄せ植えたりして。
まだ買ってきたまんまの状態だから早く植え替えたらねば。

にしてもこれから冬だってのにねぇ。良い子は真似しないでね!
拍手お返事
2010年 12月 01日 (水) 08:30 | 編集
もみじ記事

t~様>
カモカモ川!
京都にも鴨川ってのがありますがあそこはカモがたくさんいますよ。それが由来ではないと思うけど(^^;
鴨々川にもいつか行ってチェックしてみたいですね。
札幌雪降ったみたいですね~いよいよシマエナガの季節!
娘さんとチクチク、がんばってください♪ わんこが出来たらエナガにも挑戦してみてもいいかも?
指刺さないように気をつけてくださいね~!
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。