色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
節電と今日の平太と春の便り
2011年 03月 18日 (金) 12:34 | 編集
こんにちは。

昨日は大規模停電の恐れがあるということで、ブログ更新後からは冷蔵庫冷凍庫プレートヒーター以外の電源を全て引っこ抜いて電気もエアコンも消して夜22時まで個人的大規模節電というかたちで過ごしてみました。
私の節電がなんぼ寄与したかはわからんのですが、大規模停電は避けられたようでホッとしました。
今日も気を抜かずがんばります。

夜間節電中、キャンドルナイトー!とかいって1人でテンションMAXで暗闇の中でラクガキしたり己の覚醒した夜目能力に喜んで家中をロウソク程度の灯りで歩き回っていたのですが、危ないので真似はなさらぬよう。でもほんと自分夜行性になったんじゃないかって思うほど何でも見えるようになったのよ。
こんな時はテンション上げないとさすがに寂しいのです。そして夜は23時に力尽きて寝ました。いいことです。

今日も陽が差して暖かいので、もうエアコンは消しています。室温は約20度。
昨夜は室温が18度まで下がり始めてもエアコンをつけず、ガスで湯を沸かしまくって室温を上げようと努力したりしたんですが、そんなテンションは今後何日ももたないと思うので今日は断熱の努力をしつつ早めにエアコンをつけてみようかな?と思っています。設定温度は19度がいいかしら。

無理せず毎日出来る範囲の節電に努めます。


さて本日の平太氏。

110318-02.jpg
の前に、昨日の平太体重測定。足の付け根に危ないお肉が見えます。
太ってる?よね? 運動不足のせいじゃないかと思うので、ケージを広くして暖かくなるまで様子みようかと。

110318-03.jpg
本日も1人だけ日光浴できた平太。後ろ足にリラックスを感じます。

110318-04.jpg
得意気に見えますが何も考えてません。

110318-01.jpg
あくびも大きくなってきた。


3つ目の話題、春の便り。

さっき久々に近所のスーパーまで歩いて買い物行ってきたんですが、帰りに家のすぐ近くでエナガを発見。
エナガは2羽で行動していたようで、片方は小さな嘴に自分の体くらいある鳥の体羽をくわえてる。
羽をくわえたエナガは立派なお庭の植木の中に入っていって、出てきた時には何もくわえてない。
ペアの片割れと思われるエナガは、その様子をすぐ近くの電線で見守っていました。
そして2羽そろって、もと来た森のほうへ飛び去っていきました。

冬の間ここらへんに居たエナガたちも、夏になったら山なりどこへなり行ってしまうと思っていたのでこんな近所で繁殖してくれそうな様子に嬉しくてたまらんです。
知り合いのお庭じゃないのであまりジロジロ見れないけど、それくらいでちょうどいいんだろうな。

今後も春を見つけたらここに記録していければと思います。
こういうのって写真撮れないから、自由に絵で表現できたらどんなにいいことか。
本日の平太氏
2011年 03月 17日 (木) 12:55 | 編集
110317-01.jpg

本日のパンケーキガメの平太さん。

三重より帰宅してから数日、蛍光灯も保温球も消してプレートヒーターのみでの保温に切り替えていたため一度も顔を出さないまま餌も食べずシェルターにこもっていらっしゃったが、今日は太陽が出たので窓辺にケージを移して日光浴していただいた。

すぐに顔を出して日光浴してくれたので、チンゲンサイを少なめに食べさせる。
その後水に入ったり約1週間ぶりの糞を出したりと元気に動き回っております。
unko踏んでばっちくなったので体洗ってやったら産まれて初めて抗議の糞尿を出しおった。元気でよろしい。

しかしやっぱりどうも太り気味のように見えるので、ちょっと餌の頻度を様子見なきゃですね。
太り気味っぽい腹側の画像は後日また撮ってアップします。
うんこ後の体重101g。とうとう100gを超えました。
色の変化としては、ずいぶん四肢が黄色くなってきたなぁという印象。どんどん見た目が変わるねぇ。


今日は食料品の買い物行こうと思ってたけど、この姿見たらのんびり見守っていたいなという気持ちになったので、帰宅してから一度も外出してないけど今日も引きこもり決定。
日が出て暖かいうちに、他の生き物らも世話しよう。
使い捨てカイロでの生き物保温法
2011年 03月 15日 (火) 11:38 | 編集
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 飼育生物 | - | - |
鈴鹿から帰りました
2011年 03月 15日 (火) 02:27 | 編集
IMG_0959.jpg
鈴鹿でのイベントを終えて、自宅に帰ってまいりました。
自転車圏内の実家もかなり揺れたということで飼育周りの惨状も覚悟していたのですが、幸いみんな無事でした。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました!

写真はイベント1日目の様子。
可愛い姉弟がトランスポーターを見つめてくれてます。
両日ともこどもがわんさかいて可愛かった~みんなクルマ大好きなんだねぇ。

自称写真係としてたくさん写真撮ってきたので、後日改めて何点かアップするかもしれません。
今まで私も車にゃロクに興味なかったもんで急にくるまくるま言われてもみなさん興味ないかもしれませんが、どうかもうしばらくおつきあいくださいませ~
無事です
2011年 03月 13日 (日) 00:05 | 編集
IMG_0671.jpg

三重県鈴鹿市内のビジネスホテルより。

前回の記事の後、車で自宅を出発、だんなと一緒に予定通りイベントに参加していて、明日も終日イベントで手伝いをすることになってます。

東京の実家も全員の無事を確認しました。


写真は昨日の鈴鹿サーキット、パドックの駐車場。
赤い車のルーフに映った青空がきれいでした。
紙工作を運ぶ旅へ
2011年 03月 11日 (金) 04:12 | 編集
110311-01.jpg

行って参ります!
あわよくば鳥も!
仏頂面
2011年 03月 08日 (火) 18:00 | 編集
110308-01.jpg
………まぶしい


平太さん、それはあなたがシェルターをずらしたからですよ。

パンケーキガメの平太さん、大きくなって最近はシェルターを平気でひっくり返すようになってしまいました。
春まで待ってとか言ってないでケージ変えてあげないとだなー3月中にできれば引っ越ししましょう。

全体的に汚れててお見苦しい写真で申し訳ないです。
でもこの勝手に迷惑そうな顔が可愛かったの。笑
羊毛キボシイシガメ
2011年 03月 07日 (月) 16:29 | 編集
110306-01.jpg
先日せっせとこさえてたのは、羊毛フェルトのキボシイシガメでしたー
大きさはたぶん本物のキボシ成体サイズの甲長10cm程度。
手のひらサイズの可愛いカメです。

110306-02.jpg
キボシイシガメを繁殖させている方のもとへ。
喜んでいただけたようで、ホッ…
やっぱりその生き物をずっと良く知っている人が喜んでくれると、間違ってなかったーってどっと肩の力が抜ける。
そしてその瞬間が大好き(笑)


しかしキボシ模様があるべきところに無いような…と写真を見直してから気付く。ぬかった!!

110306-03.jpg
真っ黒な甲羅に、黄色い星模様のコントラストが美しい人気のカメ。
ピンクなお顔がなにげにチャームポイントだと思います。

今回は光彩が明るい色の生き物だったので、ちょっと後ろを見ているような表情をつけてみました。
綺麗な背中を見ながらでも、顔もちょっぴり見えるように。


あ、腹甲の写真撮り忘れたー
紙クーパー
2011年 03月 02日 (水) 19:14 | 編集
羊毛で今作ってるものがうまく行かなくてイーッとなったので他のこと書いて気分転換ですわい

110302-01.jpg
またまた紙工作手伝ったりしてます。
ミニ・クーパーのジョン・クーパー氏だそうですこのおっちゃん。
でもこのシリーズは眉毛を描かない主義だそうで、一番の特徴とも言えるゲジ眉がなくてすっきり顔(笑)
つってもググっても1枚しか写真出てこなくてよくわからないけど

後ろのミニバンが可愛いね。

110302-02.jpg
今回はクーパーチームの人々のみ組み立て。
写真は無いけどブラバムとかいうチームの人たちも組み立てたよ。
車は綺麗に作れる自信がないので手伝っても折り線つけて切り取る程度。
単純作業は癒されます。


とか言ってないでがんばらないとねー羊毛♪
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。