色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
屋外亀箱
2011年 04月 27日 (水) 12:54 | 編集
110427-01.jpg
いよいよ最高気温が20度を上回るようになってきて、太陽光も力強く、夏!って感じになってきましたね~

ということで、日中だけでも外で日光を浴びてもらおうと外ケージ作りました。
左がパンケーキガメ用。右はミシシッピニオイガメ用。
トロ舟に網かぶせただけ、新聞紙敷いて水入れとシェルター入れたのと、そのまま水を入れて陸を浮かせてるだけの恐ろしく簡単なケージ。

この周囲を下に見える観葉植物で囲って、適度に日陰と日向を作ってやってます。

110427-02.jpg
平太さんさっそくのしのし散歩。
拍手おへんじ
2011年 04月 27日 (水) 12:28 | 編集
羊毛セグロセキレイ記事

遅くなってすみません…!


鶏~様>
3兄弟揃いました!ありがとうございます! それぞれのポーズによる重心の違いはちょっと頑張りました(^^)
根気がなくて普段セットものなんてなかなか作れないんですが、揃うとやっぱりいいですね♪
そちらのはアップされるのかな? 是非見たいです(笑)
ツバメ巣作りいいなあ! こっちは盛んに飛んではいるけど近所で巣作りしてるところはなさそうです。


h~様>
セキレイ3兄弟、チャームポイントはやっぱりしっぽですね♪
ほんとうに、小鳥作るには最高の素材です。ふわっと軽さがいいんですよ~
作りにくい鳥もたくさんあるとは思いますが(^^;ゞ
次の小鳥もどうぞお楽しみに!
ツバメ
2011年 04月 21日 (木) 13:31 | 編集
110420-01.jpg
川の上を盛んに飛び回っていたツバメをG11で撮ってみました。曇り空。
めいっぱいズームして、モニターを見ながらだと追いつかないのでファインダーを覗いて置きピンで撮影。
何気に一応レンズと連動してファインダーもズームしてくれるので、多少の位置ずれはあるもののしっかりとらえる事ができます。

しかし遠くてちっさくしか写らなかったので、写真はものっそいトリミングしちゃいました。
もっと近くを飛んでる時に再挑戦してみたいな。
なんかもう、より大きく撮るために一眼! とか思わなくなってきてしまった…たまに撮るけど。
すまんE520…

110420-02.jpg
川はすっかり春の装い。河原に咲く菜の花が好きです。
写真を撮った直後にカワセミが橋の下を飛んでった。
羊毛セグロセキレイ
2011年 04月 18日 (月) 16:34 | 編集
110418-01.jpg
羊毛フェルトのセグロセキレイ、できました!
なんとか日中に完成したのでベランダで撮影。
白黒コントラストが美しい川の小鳥です。
せっかくセキレイなので、尻尾あげたポーズに。(セキレイの仲間って尻尾を上下にふりふりするんですよ)

110418-02.jpg
セキレイ3兄弟揃いました(笑)
キセキレイってこうしてみるととってもカラフル。

110418-03.jpg
背中。
セグロセキレイは背黒ってだけあって背中が真っ黒ですが、実はハクセキレイも夏は背中が黒くなります。
セグロは夏も冬も雄も雌もみんな黒い背中。


お次も小鳥を作りますよ~
拍手おへんじ
2011年 04月 17日 (日) 13:35 | 編集
松本だいすけ君記事

Y~様>
ほんっとうに優しい目をしてますよね…!
お父さんのまさお君から受け継いだ、二重まぶた。美犬でした。
犬って本当に人間のことを見てるんですよね。人間大好きで。
野生動物大好きな私ですが、犬はまた別の次元で愛してやまない存在です(^^)

110417-01.jpg
おまけで記念写真だいすけ君だけ切り取り!
両サイドからがっちり固めてる手が笑えますがラブはここがぶにゃぶにゃなのでつい掴んでしまいます(笑)
だいすけ君と松本君
2011年 04月 13日 (水) 19:29 | 編集
だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅
って知ってますか? 実家ではクッキーさんと同じラブラドールレトリバーということもあって、先代のまさお君の時から楽しく見てました。


して、今日突然、近所にだいすけ君が来てるっていうもんだから自分は犬も飼ってないのに自転車すっ飛ばして会いに行ってきたので自慢したいってだけの日記です、すいません!(笑)

110413-01.jpg
間に合え~と祈るような気持ちで現地に到着すると、ちょうど2組の犬飼いさんと松本君だいすけ君で笑顔のうたの収録中。収録が終わったのを見計らっていそいそと近寄り、写真撮らせてもらいました。もちろんなでなでさせてもらったし、聞かれてもいないのにうちのクッキーさんの話もしてきましたよ。(キリッ
だいすけ君、ほんとお母さん似で可愛い顔しとるな~ まさお君はもっとこう、額が広くて男前な感じだったよね。

110413-02.jpg
番組見ていて、だいすけ君ってしっかりしつけされててほんといい子だし、かつボケるところはしっかりボケるから大したタレント犬だよな~と思ってたんですが、実際会ってみて実感。超いい子!
松本さんと息ぴったりなんだよね、まさお君もそうだったんだろうなぁ…なんてしみじみ。
そして厚かましくも一緒に記念撮影お願いしちゃいました。

110413-03.jpg
自分映ってる写真とか本来は載せたくもないんですが今日に限りこれだけは自慢させていただきたい。
一緒に写真に写ってもらうために横に座った途端、抱きつかれました。転がりました。まさかそんなサービスまでいただけるとは! 感動に打ち震えたわ。テレビの中で何度も見てた光景を体験する日が来ようとはね…
ちなみにこれがいつもの鳥見さんぽルックです(笑)もちろんこの後ちゃんと普通にも撮ってもらいました♪
だいすけ君が笑顔の写真がそれしかないので、載せられないのが残念。夕方だしけっこう疲れてたかな?

松本さん、だいすけ君、写真撮ってくださったスタッフのお兄さん、ありがとうございました!
クッキーも連れて行きたかったな~


はー…幸せだ…とか放心してないでそろそろご飯作ろう…
2011年 04月 12日 (火) 16:52 | 編集
110411-01.jpg
色鮮やかな花が咲き乱れる花壇の足もとに、ぽつんと小さなスミレ。

110412-01.jpg
めいっぱい咲いた、サクラ。

桜が咲いて、ツバメがやってきて、いよいよ春本番になってきましたね。私は今日やっとツバメに会えました。

ベランダで世話している多肉植物も、紅葉してギュッと縮まった姿から、青々ぷりぷりとした新しい葉っぱを出して成長し始めました。

午前中から家の外に出ていると、たくさんの鳥の声が聞こえてきて、春だよー春だよーとみんな嬉しそうな感じで。
移動を始める準備が整ったのか、シロハラやアオジのさえずりも聞こえます。
ツグミはもうちょっと長く居るのかな。

去年は結婚式だなんだって落ち着かなくてちっとも鳥どころじゃなかったけど、今年はじっくり地元の自然に目を向けたいなって改めて思う、今日この頃です。
拍手お返事
2011年 04月 12日 (火) 14:43 | 編集
キセキレイ記事

Y~様>
野鳥をたくさん観察しながらの作品、私も楽しみです!
こちらも近所で見られるようなのはなるべく自分の目で観察しに行って作りたいですね。
セキレイ3兄弟出来たら並べて写真撮ります♪
羊毛キセキレイ
2011年 04月 10日 (日) 18:47 | 編集
110410-01.jpg
セキレイ3兄弟の次男坊(私の中ではセグロが長男、キが次男でハクが末っ子って勝手なイメージ)
羊毛フェルトのキセキレイです。喉が黒い雄。

川を散歩していて出会うとちょっと嬉しい、綺麗な鳥。
ハクセキレイより強い調子で「チチン!チチン!」と鳴きながら飛びます。比べてハクは「チュチュン」て感じ。
川の音に混じる「チチチチチン…」ってさえずりも好きなので、これからの季節が楽しみ。

先日のハクセキレイと同じサイズ。こっちのがかなりキリッとした感じですが(笑)
河原に連れてって、石の上で写真撮ってみたいな。
今日は行けなかったので、あまり地べたイメージも無いし、つるんとした卵の上に乗っけて撮ってみました。

お次はセグロセキレイを作る予定です。
どんな雰囲気にしようかなー
うちの自転車とシジュウカラ
2011年 04月 06日 (水) 17:57 | 編集

ちょっとガタガタしますが、マウスポインターを乗せると画像が変わります。

さっき、西日の差す私の自転車にシジュウカラの兄弟(たぶん)がやってきて、お隣さんからもらったと思われる餌を夢中で食べてました。せっかくもらったんだから、お隣さんの目の前で食べてくればいいのに。
あんまり可愛いもんで、カーテンそっと開けてG11で撮影。
一応周囲を警戒してしょっちゅう顔上げながら食べてるんだけど、私はいっつもいるから無害と思われてるんだねー
ベランダで多肉世話してる時もすぐ後ろの手すりに来た音がしてたし。振り向いたら逃げるから無視したけども。

木の実なんかを食べる時は、画像のように両足で器用に餌を挟んで、つんつんつつきながら食べます。
ヤマガラ、コガラなんかのカラ類もしょっちゅうこの食べ方するから可愛い。

あんまり毎日こんな調子ですぐそこをうろちょろしてるもんだから、今朝はとうとうこの子らが夢に出ました。
果たして彼らは繁殖する気はあるんでしょうか。いっつも♂3羽で行動しちゃってからに。
勝手な想像だけど、去年生まれの男の子たちがまだ彼女も出来ずにたまり場でうだうだやってんのかなーなんて思うと、可愛いような心配なような、なんとも母親のような気分になってしまいますな。母親なんかやったことないけど(笑)

シジュウカラはまた作ろうっと。
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...