色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴーヤの雌花
2011年 06月 09日 (木) 12:39 | 編集
110609-01.jpg
雌花、咲いちゃいました!
朝起きたら、ちょこんと1個だけ咲いてました。可愛らしいサイズの花だねぇ。

110609-02.jpg
雌花なので、雌しべだけが中央についてます。花粉キャッチするわよ!というやる気が感じられる雌しべ(笑)
その下についてるミニミニなゴーヤの実も少し大きくなってて可愛らしいこと。
しかしまだ雄花が咲いてないので出番無しです。なんだかかわいそうだ~

110609-03.jpg
絶賛成長中の子づるに、雄花らしきつぼみも見つけました。
いぼいぼがついてないので、たぶん雄花になるんじゃないかと。
その傍らには子づるが摘心されるのを待ち構えている孫づるの姿が…
子づるの摘心時期はまた葉っぱが5枚になった時だそうなので、来週あたりからでしょうか。


次は雄花が咲いたらアップすると思います。数日後なんじゃないかなーと思うけどどうかしら。
ゴーヤの子づるとつぼみ
2011年 06月 08日 (水) 20:35 | 編集
今日もゴーヤたちは元気に育っております。
ちょっと変化があったので記録。

110608-01.jpg
親づるから子づるが伸びている付け根に、つぼみがついていました。6月6日撮影。
先っぽの丸いのが花になるはず。その下のちょっといぼいぼしたものが将来実になる部分。
つまり雌花ですね!

親づるからは雄花ばっかり咲くと聞いてたもんだからなんだか不思議。
他に出てきてるつぼみを見てもどれも雌花です。どういうことなのか。
とりあえずしばらくは咲いても写真だけ撮って、摘み取っちゃう予定です。
グリーンカーテンとしてしっかり茂るまでは実を付けさせないほうがいいとのこと。(あさイチ情報)
目的が目的なのでカーテン優先で、実りは夏本番のお楽しみに取っときましょう。

110608-02.jpg
葉っぱはますます大きくなって、私の手より大きくなりました。
私の手もなかなか大きいので20cmくらいかな。頼もしい~
しかし、触ってると手が若干ゴーヤ臭くなります。嫌いじゃないけど

110608-03.jpg
こちらが6月8日現在の全体像。
だんだん葉っぱが茂り始めて表側から撮るとわけわからなくなったので、窓から裏側を撮ってみました。
白い矢印が指しているのが子づる。摘心してから約10日、ぐんぐん伸びております。

朝様子見て、また夕方様子を見るとさらに伸びてるから驚かされる。
子づるたちはそれはもう、ちょっとでも放置すれば各々好き勝手な方向に伸びて巻きひげをあちこちに絡み付けてしまうので、毎日様子を見ては伸ばしたい方向に誘導してやってます。可愛いけど、めんどくせ(笑)

次は花が咲いた時にでもアップします。
2011年 06月 08日 (水) 11:13 | 編集
110604-04.jpg
夏になるとよく見られるような気がするこの現象。日暈(ひがさ)っていうんだって。
この日は太陽をくるりと囲む虹と、その下に短くもう一本の虹。こっちのも日暈の一部ってことでいいのかな?

空に薄く貼ったような雲に虹色を見つけると何度見ても興奮してしまう。大好き。
高速道路上から、山梨辺りにて。
SAのツバメ
2011年 06月 06日 (月) 20:20 | 編集
110604-03.jpg
高速道利用者で賑わう土曜日のサービスエリア。
巣立ち間近のツバメの雛たちに出会いました。
うちの近所はあまりツバメが多くなく、行動範囲に巣も見当たらないので嬉しかった。
親鳥が餌を運んでくるたび、ツバメの巣に気付いた人たちから歓声があがる。

そういえばツバメって唯一堂々と観察していい野鳥の子育てなんじゃない? 可愛いなぁ。

110604-01.jpg
こんなところに作ってました。
はんにゃ
2011年 06月 03日 (金) 19:56 | 編集
110603-01.jpg
般若顔の白猫に出会った。


110603-02.jpg
ずいぶんお年を召しているのか、左上の犬歯含めて他の歯も抜けてるようだしなんかもうすぐ妖怪になるんだと思う

ちなみに最初の般若顔は恐らく怒ってるわけじゃなさそうでした。あの顔から出た声「にゃあ」だったし
でもうるさがってはいたんだろうな。午後のひと時を邪魔してごめんね。

110603-03.jpg
寝ている姿はなんだかありがたい感じ。是非もっともっとずっと生きて妖怪になってください。
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。