色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
フランス行ってきます
2011年 11月 23日 (水) 06:26 | 編集
これから1週間ほどフランス行ってきますです。

鳥見れるかなー! とか フィルムカメラ持ってって写真たくさん撮ってくるんだぜ♪ とか大ハリキリで準備してたら出発前々日に腰を痛めるという大失態をやらかしたため無理できなくなっちまいました。
ぎっくり腰かと思ってショックだったよ。でも痛くても自分で歩けたし、ちっともぎっくりじゃなかったのでした。
運動不足だって(笑)いや笑えん

なので、カメラはG11オンリー…と思ってショボーンとしていたらだんなが別にヤシカくらい持ってけば?と言ってくれたので喜んで連れて行くことに。優柔不断で人の意見を良しとしようとする弱い私…
ちなみにヤシカって正確にはYASHICA ELECTRO35GL っていう義父にいただいた37年前のフィルムカメラなんですよ。F1.7の明るいレンズで実に良い写り。たくさん撮れたら年末に持ってって見せるんだ。

双眼鏡は当然持ってくよ (`・ω・´) 望遠レンズは持ち合わせないので、なんか居たら目に焼き付けてくるばい。
一般公開されたものとしては最古の動物園のひとつと言われているメナジェリーにも行ってきます。

ではでは、スリなどに遭わぬよう気を引き締めつつ楽しんで参ります。
もぞもぞ 虫・蟲 展 行ってきた
2011年 11月 12日 (土) 01:57 | 編集
高円寺にあるギャラリー「たまごの工房」で開催中の「もぞもぞ 虫・蟲 展」に行ってきましたぞ。
今週の土曜と日曜までやってます、まだ行ってない人は急げ! 楽しいから!

111111-02.jpg
いきなり戦利品を。
手ぬぐい、ポストカード、メモ帳を買って少ない予算が尽きました…超テンションあがってどれもこれも欲しかったんだけど、ギリギリ歯を食いしばりながら(だらだら長時間悩みながら)選びました。

個人的に勝手に今回とっても楽しみにしていた箱庭動物園の安斉さんの絵、実物見るとさらにすごくてテンションあがること。
やっぱり平面でも立体でも作品は実物を見に行かないともったいないです。

制作に追われて見たい展示行けなかった…みたいなこと減らすためにも日々制作に励もう、そう思わされるどれも素敵な皆さんの虫・蟲でした。私も蟲作って参加したかったなぁほんとにほんとに

ちなみに一緒に行った友人は、尺取虫マグを買おうか買うまいか私と同じだけ悩んでとうとう買えず。
買えばいいのに、きっと後悔するんだぜ。人のこと言えないけど…(涙)

111111-01.jpg
お顔が写っているので小さく小さく。
ここに私と友人が写ってないので10人もいたってことか、そしてみんな女性(笑)
寒い雨の金曜日に、示し合わせたわけでもないのにすごいなぁ。
そう、今度は虫ガールが流行るらしいですよ?


来年は私も出品者側で参加したいと思ってます! さてさて実現するやら。
拍手おへんじ
2011年 11月 12日 (土) 01:06 | 編集
本日の平太さん記事

h~様>
おひさしぶりです、お名前合ってますよ!(笑)
平太の成長を楽しみにしていただきありがとうございます♪
何枚か撮った写真で一番じたばた動きのあるのを選びました(^u^)
トラフズク、どうでしょうね~ちょっと来る時期は知らなかったです;
我が家の周りでは10月中にジョウビタキが鳴き始め、アオジの声もなんとなく聞こえる気がするのでぼちぼち冬鳥はやってきてるみたいですね。トラフズクの指標にはちっともなりませんが…
真冬なら確実、ってところでしょうか(^^;
思い出の鳥なので、いつまでもあの場所に来てほしいものです。
本日の平太さん
2011年 11月 09日 (水) 01:22 | 編集
111108-01.jpg
約一ヶ月ぶりの平太氏の体重測定。

前回が185g、今回が210g。

パンケーキガメって350gとかになるらしいから平太はまだまだ育ち盛りですなー
現在1歳4ヶ月ほど。2歳になる頃どうなってるか楽しみです。
COLLINS BIRD GUIDE 2ND EDITION
2011年 11月 07日 (月) 11:55 | 編集

Collins Bird GuideCollins Bird Guide
(2008/03/29)
Lars Svensson、Killian Mullarney 他

商品詳細を見る


実はですね、姉の誘いで今月下旬にフランス旅行に一週間ほど行くことになりまして。
美術館を巡りたい姉について行くだけなのであまり鳥に期待はできないのですが、でもでも全く見られないわけじゃないと思うんですよ。街中にだって鳥はいるんだからね。

ということでDOKODEMO野鳥のしんやちゃんに意見を聞いて、この図鑑買いました。ありがとう!
ヨーロッパの野鳥版フィールドガイドって感じでしょうか。日本のと同じく、手描きのイラスト。

どんなもんかなと開いて感動、絵が綺麗~!!!

PB079592.jpg
1ページだけ拝借。
なんとも素敵なのが、生息環境や行動も絵にしてくれているところ。
上の画像のキレンジャクとカワガラス(ムナジロだけど)なんか、そうそうこんなとこにいるしこんなかっこうする!って感じでしょ?
知らない鳥だと、開けた場所にいるのか、薮の中なのか、地面か木の梢かってパッと見てわかるってけっこう助かる要素なんじゃないかと思うんですよ。一羽でいるのか群れるのか、てのも。
他にも同じ環境に棲む他の野鳥と一緒にいる絵なんかもあったり、ほんと眺めてるだけで楽しい図鑑です。


しかしその分フィールドガイド日本の野鳥よりちょっとだけサイズが大きくて、重さも
日本450g コリンズ789g
とけっこうずっしり。持ち歩けないほどじゃないけど、ちょっと重いかな(^^;

とにかくこれからフランス行きまでに現地で見られそうな野鳥中心に和名を書き込んでいこうかなと思ってます。


何かしら見れるといいな~♪
拍手お返事
2011年 11月 07日 (月) 02:37 | 編集
かめでしょうありがとうございました記事

ポ~様>
KDSありがとうございました!
堂々としてたでしょうか…作品たちは胸張って並んでくれてた気がします♪ 私も背筋伸ばさなきゃ…!
セマルハコガメ、ということはあのお方かしら…次の機会にもまた話しかけてみてくださいね(^^)
今回は時間が無かったのですが、セマルはきっと作ります。
欲しい!と思っていただけるものを作らせていただきます!
【羊毛】黒クサガメ
2011年 11月 05日 (土) 17:12 | 編集
111105-01.jpg
暗い水の底を蹴って浮上する黒クサガメ…


ってな雰囲気出てるでしょうか、羊毛フェルトの黒クサガメ2匹目でございます。
この子はカメDEshow! 終了間際にお買い上げいただきました~ありがとうございます(^^)

111105-02.jpg
大きさはこのくらい。作ったクサガメのなかでは一番大きくなりました。
のびのびーっと泳いでる感じを出したくて。

111105-03.jpg
可愛くも凛々しい顔。ほんとメスとはまるで違う生き物ですね。

111105-04.jpg
すってーん!
ひっくり返すとそれはそれで起き上がろうとしてるように見えるから面白いです。
どんな風に飾っていただいてるかな~と想像するのもまた楽しい。

黒クサガメはまた作ります!
拍手お返事
2011年 11月 05日 (土) 17:02 | 編集
カメDEshow! 2011 記事

Y~様>
ありがとうございます!
ゾウガメ、止まってたんですね~新しい作品たくさん作られてるから本当に忙しそう…
続けるでもやり直すでも、いつか見られる日を楽しみにしておりますー!
羊毛カメたちなかなか好評で、みなさんじっくり見ていってくださって良かったです(^^)

カ~様>
ありがとうございます!
当日、実物は見ていただけたでしょうか?
今後はもっともっと実際見ていただく機会を増やしていきたいと思います♪
かめでしょうありがとうございました!
2011年 11月 03日 (木) 23:35 | 編集
111103-01.jpg
カメDEshow!2011、無事終了いたしました~
私のスペースはこんな感じに。

111103-02.jpg
始まってわりとすぐにミニアカアシ&クサをお買い上げいただくことができ…

あっポストカードの下にいるのはMiya Houseさんの去年の作品のパンケーキガメですよ♪

111103-03.jpg
イベント中頃と終了間際、黒クサガメ2匹もそれぞれカメ大好きな方々にお買い上げいただきました…!
長い時間悩まれた末にご購入いただき、作り手としてはほんとうに幸せでございます。
これからも心を込めて作ろうって改めて思いました。

本日見に来てくださったみなさま、羊毛カメたちやポストカードをご購入いただいたみなさま、お世話になった作家のみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました!!

へろっへろだけど気分は最高です。明日はぐっすり寝て、また活動開始したいと思います。
カメDEshow! 2011
2011年 11月 02日 (水) 19:10 | 編集
111102-01.jpg
いよいよ明日、11月3日はかめでしょーでございます。
未だ準備でわたわたしていますがなんとか、なんとか会場に行けそうでございます(そうでなきゃ困る)

直前になってしまいましたが、軽くお品書きをば

アカアシガメ 50,000円
クサガメ 各30,000円
ミニアカアシガメとミニクサガメ 各3,000円
ポストカード 150円

という品揃えとなっております。
アカアシはあのでっかいやつ、クサガメは写真の3匹の他にノーマルと黒化くんが一匹ずつおります。
ミニカメはそれぞれ一匹ずつ、つまり二匹しかおりません…少なくて申し訳ない(><;
もっと作りたかったなぁ…時間さえあればイシやらセマルやら作りたかったのですが。いつかいつか。

羊毛カメたち、ぜひぜひ実物を見に来ていただけたらと思います!

*****************************************************************************
カメ DE show !
日にち:11月3日(木・祝)
時 間:11時~17時(入場は16時まで)
場 所:浅草橋・東京卸商センター 奥側C~E会場
    JR総武線/都営浅草線 浅草橋駅下車
(〒111-0052 東京都台東区柳橋2-1-9)

会場までの地図、会場内配置図などは公式サイトでご確認ください→


*****************************************************************************

我がブース「ハコイリクロッキー」は会場入って窓際左のほう。
私しか座っておりませんので、ぜひぜひ話しかけてくださいませ!

ちなみに私のお隣はビーズのこざいく堂さんです。
柱を挟んだ?お隣はアクアプラント守亜さんとさらにお隣はみのじさん。
ビッグネームに囲まれております。でへへ。新参者ですがよろしくお願いいたします。

では、明日お会いしましょうー!
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...