色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
【羊毛】カイコ♀とmozo蟲DM
2012年 03月 24日 (土) 23:25 | 編集
120324_01.jpg
羊毛フェルトのカイコ成虫♀です。もぞもぞ虫蟲展に向けて相変わらずお蚕様作ってます。
♂に比べて触覚は控えめ、お腹はかなりでっぷり太長く。

雌のほうがお腹大き過ぎて可愛くないかと思ってたんですがなんのなんの、作ってみればちゃんと愛着わきました。
顔の愛らしさは変わらないですしね!

もぞ蟲展まですっかり一ヶ月を過ぎてしまいました。
焦る! がんばります~でもほんと楽しみだなぁ♪
あ、そうそうDMが届いたんですけど、これがまた良くて!
見てくださいどうぞどうぞ
40d576de725811e1b9f1123138140926_7.jpg
こざいく堂さんのビーズ作品、ヒマラヤの貴婦人!! ブータンシボリアゲハ!
虫好きならNHKスペシャルでその映像を見た人も多いのでは。
こざいくさんは更に公開中の標本も見に行ったそうですよ。は~美しい…
と、素敵なDMにテンション上がりまくりです。たくさんの人にみんなの虫蟲を見て欲しいなぁ。
また後日、時間があったら参加者の中でも知り合いの方たちのご紹介させていただきますね。
クッキー17歳
2012年 03月 21日 (水) 20:52 | 編集
120321_01.jpg
今年も誕生日を迎えることができたクッキーおばあちゃん。
なんとなんと、クッキーさんったら17歳になっちゃいました。
みんなしてびっくりだよ。

すごいことなのでちょっと今年のお誕生日記事は長いです。

120321_02.jpg
すっかりボケてしまったようで、私が呼んでも目の前で手を振ってもなんら反応しないし、この写真なんかなぜか必死に左回りしようともがいてたり。すっかり痩せて筋肉も無くなって、とうとう立つこともできなくなってしまったとか。お母さんに支えられて毎日を暮らしているよ。

120321_03.jpg
一連の写真は昨日のなんだけど、私が実家に行ったからみんなでクッキーさんと記念写真撮ったのです。
母に抱っこされて、ぼけぼけクッキーばあさん。

120321_04.jpg
ごはんは一日に何度も分けてちょっとずつ、水分摂取のために水に浸したドッグフードを。
このポーズにしてあげてから、お皿を口元に持って来てあげる。
歩けなくなっても、自分で排泄出来なくなっても、食欲だけは絶やさないクッキーさん。
老いてもそこはラブラドールですから!笑

120321_05.jpg
がんばって自分で食べるよ。でも途中で皿に顔突っ込んだまま寝始めることもあるとか。
ばあさんや…涙

120321_06.jpg
ひゃーガリガリだ。毎日ちゃんとした量食べて出しててもこれなんだから、老いというのは。
でもこうやってお母さんの側でぬくぬく出来るから幸せだよ。
ちなみに姉が高校時代に制服の上に着てたカーディガンを羽織っているよ。これが無いと冷えちゃうんだなー

120321_07.jpg
こんな長生きクッキーさん、1年3ヶ月前から老犬用の特別なフードに切り替えて以来お腹を壊したことはなく、ここまで元気にやってこられました。参考までに、載せときます。
ちょっとお高いらしいんだけど、消化器サポートで高栄養ってのが痩せてしまうようになった老犬の助けになるみたい。少なくともクッキーには合ってたようで、年明けまでは自分の力で歩けたんですよ。
世話の仕方も大事だけど、食べるものもけっこう大事なのかもしれません。

120321_08.jpg
最後に、ちょうど1ヶ月前に会いに行った時のクッキーさん。
この時はまだもうちょっと元気そうだったなぁ。1ヶ月見ないだけですっかり変わっちゃっててびっくりしてちょっと涙出てしまったよ。実家を離れてしまうとこれが辛いね。

これからもずっと家族に見守られて、見守ってね。
ハコイリ更新しました
2012年 03月 13日 (火) 19:11 | 編集
120313_01.jpg
サイト「ハコイリクロッキー」を更新しました。


羊毛フェルトのカイコ5齢幼虫をアップ。ブログに載せてない写真も追加したので見てみてくださいね。
ちなみに実は幼虫の前に同じスケールで繭も作っていたのでした。これまた大きい。
たくさん糸がとれること請け合いです。って羊毛だけど…(笑)

さて。成虫、繭、幼虫と作って参りましたがそうなると次に欲しくなってくるのは…?
桑の葉ですね! うまくできるかしら、作ってみまーす。
【羊毛】カイコ5齢幼虫
2012年 03月 11日 (日) 18:55 | 編集
120311_01.jpg
羊毛フェルトのカイコ、今度は幼虫を作りました。
5齢が終齢らしいので次に脱皮するのは繭を作って蛹になる時ですね。
この時期の幼虫はびっくりするくらい大きいです。って実物を見たことはたぶん無いんですが…
飼ってみたいなぁ。暖かくなったら飼育体験しようかと思ってます。

120311_02.jpg
先日作ったカイコ成虫と同じスケールで作ったら、こんなでっかいことになりました。
がしっと掴めるサイズ。せっかくの芋虫なのでいつもよりちょっと柔らかめに作ってますよ(笑)


昨日大学4年間を過ごしたサークルが50周年を迎えたということで記念式典に参加してきたのですが、1期の先輩から現役生まで100人くらい集まって実に生き物に熱い空間でした。楽しい一日だったなぁ…
何人かの先輩方にはもぞもぞ虫蟲展に見に来てくださるというお話もいただけたので、ますますはりきって制作して参ります!

がんばるぞー
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...