色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
平太記念日2!
2012年 07月 18日 (水) 17:04 | 編集
120718_03.jpg
パンケーキガメの平太さん、我が家に迎えてから今日で丸2年経ちました。
うーんずっと毎年言いそうだけどやっぱり感じる、まだ2年かぁ…
毎日見てるとたいして大きくなってない気がするけど、気付けば体がすっぽり入る大きさの水入れは2回ほどサイズアップしたし、なんだかんだまだまだ大きくなっているようです。

そんな平太の本日の体重は290g 。大きさの割にちょっと軽めかも?
350gとかになる日は来るのでしょうか。そしていつ成長が止まるのやら。
甲羅がちょっとでこぼこしちゃってるのは、シェルターが若干大きめなのか筋肉少ないから腰のところに肉が足りないとか? よくわからないけど野生のような美しいパンケーキ体型にしてやれなかったねーごめんよ~

120718_01.jpg
上から。
なんだか放射模様が一段落して今度はもうちょっと黄色面積が増えそうな様子です。
どんどん雰囲気が変わる。

120718_02.jpg
お腹。
こっちもなんだか白っぽくなってきてるような。

120718_04.jpg
撮影が楽なのでガーデンストックの上で撮影してたんですが、しげしげと遥か下の地面を眺めては突然飛び降りようとするので手を添えてました。別に手に乗りたいわけではないので手が来るとこの顔。
自由なお方です。


梅雨明けしてすっかり毎晩熱帯夜なので、平太も外に出しっぱなしの季節です。
たくさん太陽浴びて育つんだぞ~
【羊毛フェルト】パグのまりも
2012年 07月 16日 (月) 23:22 | 編集
120715_01.jpg
何年も昔の約束をやっっっっと羊毛フェルトで形にできました、パグのまりもちゃんです。
彼女が生後5ヶ月の時に遊ばせてもらってすっかり惚れ込んで、成犬になった姿を作らせてもらいました。
何枚かいただいた写真をもとに、現在のまりもの笑顔を想像しながら制作。似てるのかどうなのか、近々4年ぶりに会えそうなので楽しみです。

パグっぽくちょっとがに股座りで。
舌は気持ち左に寄ってるんですが、いろんな写真を見たところこれはまりもの特徴なんじゃないかなと。
赤ちゃんの時に撮らせてもらった写真も全部口の左側に舌が出てて、もう人んちの子なのに愛しくてたまらんです(笑)

120715_02.jpg
いつもどおり手のひらサイズ。
小型犬なので小さくても細部を作り込みやすく、ついついいつもよりリアルタッチになりました。

120715_03.jpg
くるんと巻いた尻尾ももちろんついてます。

120715_04.jpg
よく目立つ黒い爪と、可愛い肉球も。

ちなみに赤ちゃんまりもと遊んだ日の記事はこちら★


※いくつかお問い合わせをいただきましたが、オーダーメイドのご依頼は受け付けておりませんのでご了承ください。


 
【羊毛フェルト】ガラパゴスゾウガメ(ドーム型)
2012年 07月 01日 (日) 01:18 | 編集
120630_02.jpg
羊毛フェルトでガラパゴスゾウガメ、2匹目。
鞍型の甲羅を持つジョージを作ったので、今度はドーム型のガラパゴスゾウガメを。
この組み合わせはないですが、ゾウガメってけっこう島によっては群れてる印象があるのでこうやって2匹並べるとなんだか賑やかでいい感じです。

120630_05.jpg
中身がいっぱい詰まってそうな大きな甲羅。
鞍型よりもカメらしいカメの形をしてますね。
ちなみに一応女の子設定です(笑)

サイトも更新してますので合わせて見てみてくださいませ~→ハコイリクロッキー

 
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ