色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
伊丹市昆虫館企画展「むしのデザイン〜昆虫はアートだ!〜」に羊毛カイコ!
2014年 04月 19日 (土) 03:12 | 編集
2014041902363671c.jpg
毎度おなじみカイコなお知らせですが…(たぶん今年あと2回くらいあります…嬉し申し訳ない)

4/16から兵庫県は伊丹市昆虫館(いたこん)で始まった企画展
「むしのデザイン〜昆虫はアートだ!〜」http://www.itakon.com/html/saishin.html#dsgn
にて、羊毛カイコガ4態(成虫オスメス、繭、5齢幼虫、卵)を展示していただいています!

というか、なんといたこんさんにご購入いただいたのです。
関西の方にも見ていただく機会が出来てとっても嬉しいです!
今までもこれからもたくさんの虫好きの方に見ていただける機会を得られて羊毛おかいこは本当に恵まれた子らです…

というわけで7/7まで非常に楽しそうな企画展の中で見られますので行ったついでにおカイコたちも見ていただけたら幸いです! できれば私も行きたい! まだ行ったことないんですいたこん!


そんなわけでとうとう我が家から羊毛おカイコが旅立っていったのですが、近々店頭販売(おそらく成虫のみ)の予定もありますのでまたお知らせさせてください♪
【掲載情報】「ときめき昆虫学」
2014年 04月 03日 (木) 13:11 | 編集
20140403091337706.jpg
いいでしょ!と乗っかる羊毛おカイコ、中に載ってる子らとは違う子ですが…

4/6発売、昆虫大学でお世話になったメレ山メレ子さんの虫本です!
羊毛おカイコを使っていただいたご縁で発売よりちょっと早くいただいちゃいました(*^^*)
ありがとうございます!

Web上での連載も読んでいたのですが、書き下ろしもたくさんなので非常に楽しみ!
詳しくはメレ子さんのブログを読んでいただくのが一番わくわくできるかと思うので…

ブログ「メレンゲが腐るほど恋したい」

羊毛カイコたちは嬉しいことに「カイコ」の章のトビラに使っていただいてます…! 巻末には紹介ページも。
メレ子さんと羊毛おカイコたちのツーショット写真、たいへん素敵怪しいのでぜひチェックしてみてくださいね!
ちなみにこちらでもこざいく堂さんの作品が見られます、「蛾」の章ですよ〜(^o^)
昆虫大学でご一緒させていただいたひよこまめ雑貨さんとのそ子さんの虫たちもいてうふふとなっております。
懐かしいなぁ…
他の各章のトビラの作品もどれも素敵でそれだけでもドキドキしてしまいます。実物を見てみたいものばかり…

いよいよ虫がどんどん出てくる季節、虫が好きな(のに私みたいに微妙に身動き取れない)人はこれ読んで気持ちを盛り上げてそわそわしましょう、好きじゃない人もこれからいい季節なのでぜひ読んでどれかしら興味持てたらそこから虫の世界に片足から突っ込んじゃいましょう。
あぁ、これから読んで私の虫スイッチ押されるの怖い…虫に熱中し過ぎて娘を迷子にしないよう気をつけます(笑)


ときめき昆虫学ときめき昆虫学
(2014/04/06)
メレ山メレ子

商品詳細を見る


【掲載情報】「MOTHPHILIA 氷堂涼二 蛾集」
2014年 04月 03日 (木) 10:42 | 編集
毎度お久しぶりです、なんとかかんとか元気でやっております、すっかり春ですね!
春といえば虫の季節、虫たちと一緒に楽しい虫の本が出てきましたよー!
なんと続けて2件の新刊に私の羊毛おカイコを紹介していただきました。ありがたや…


MOTHPHILIA 氷堂涼二 蛾集MOTHPHILIA 氷堂涼二 蛾集
(2014/03/14)
氷堂涼二

商品詳細を見る


漫画家の氷堂涼二さんの蛾集です。画集でなくて、蛾 集!
20140403091339a9f.jpg


蛾を擬人化されてるんですが、表紙の通りみんな可愛らしい。
本編には本物の蛾の写真やリアルなイラストなどは一切使われていない、蛾嫌い虫嫌いにも優しい本です。
でも図鑑の項は擬人化イラストに添えてちゃーんとそれぞれの蛾のデータも載ってるのでちょっとした蛾図鑑としても楽しめちゃう。私のようなゆるい蛾好きは読みながらほうほう!となりました。なかなかがっつり蛾の図鑑を読む気にならないというか、普通に図鑑を見てるともともと興味のあった蛾周辺くらいにしか目を通さなかったりするので、視野を広げてもらえた気がします。名前も姿も知っていても、見られる時期は知らなかったりとか平気でしますし。

高校生まで蛾嫌いだったのが今や蛾の本を出すほど好きに…という経緯も漫画で読めるんですが、それがまた他人事とは思えず… こう見えて私も大学入るまでは蛾もクモもゴキブリも大っ嫌い、同じ空間にいるのが恐怖、わああ来るなああああ!ってなもんでした。でも知っちゃうとたいして気持ち悪くも怖くもないんですよねぇ。むしろ美しかったり可愛かったりかっこよかったり。いやもちろん部屋に出るゴキブリは嫌いですが、でもこれももはや恐怖の対象ではない。外で見かける分には嫌いとかではないし。
私の場合は大学のサークルの仲間たちのおかげでこんなことになってしまったんですが、知れば知るほどおもしろかったり可愛かったりで大好きに、という部分にとっても共感してしまったのでした。

あ、羊毛カイコは「蛾アート」として紹介していただいてます、ありがとうございます(*^_^*)
私をこんな人間にしてくれたひとりであるサークルの先輩ちあきさん、
いつもお世話になってるみのじさんとこざいく堂さんも同じく紹介されています。
ご一緒できて嬉しい〜
最近めっきり展示やイベントに参加できなくなってそのたびしょぼーんとなっているさびしんぼなので勝手に喜んでます。
えへへ。
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ