色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
日本大学 生物資源科学部 動物資源科学科ポスター&パンフ制作
2014年 07月 30日 (水) 17:11 | 編集
asr1.jpg
母校の出身学科のお仕事をさせていただきました。
日本大学 生物資源科学部 動物資源科学科のオープンキャンパス用ポスターおよびパンフレットの制作です。
上の画像はポスター。

20140730143420e1b.jpg
パンフレット表紙と出演した羊毛動物たち。

学科で学び研究する対象の動物から、
ホルスタイン、シェパード、ホンシュウジカ、アカネズミを羊毛フェルトで作っています。
コピー以外のビジュアル製作、撮影、デザインまで自家製です。良い経験になりました。

私の生き物好きを育ててくれた母校のお仕事ができて本当に嬉しいです。
何度もやり取りして一緒に作り上げてくださった担当の先生、学科の先生方、校正や印刷を手伝ってくださった副手さん、本当にありがとうございました!

ポスターは今後のオープンキャンパスで掲示されます。(今年は8月3、4日)
パンフレットはオープンキャンパス時と、大学教務課の入学センターで配布されるとのことです。

生きてるクワコ成虫!
2014年 07月 28日 (月) 00:17 | 編集
羊毛フェルトのクワコを作りながら日々、会えたらいいなと桑の木を見つけるたびにふらふらと近寄っては探し
まぁそうそう会えないよねって半ば諦めていた時、
相模原市立博物館のブログでクワコを飼育しているという記事を見つけ、
もしかしたら成虫が見られるかも!ってちょっと期待しつつ行って問い合わせてみたら

ブログも書かれている生物担当の学芸員さんご本人が対応してくださり、
なんと、羽化したらいただけることになり…
念願のクワコの成虫に会うことができました…!!!
ありがとうございます!

20140727231627a60.jpg
可愛い!!

20140727231630bd2.jpg
そして小さい! クワコon羊毛クワコの触角。
なんという小ささ、愛らしさ。
でも、やっぱりシャキーン!としている。生きている姿形、これが見たかった。ずっと。

触角はこんなふうに動くんだ、
止まっている時はこんな佇まいなんだ、
じっくり観察して確認できました。

201407272316306cc.jpg
そして彼の出てきた繭も。
手前の黄色いのがそれ。奥のはこちらもいただいた、カイコの繭。
このクワコは餌食いがちょっと良くなかったそうで、小さめの繭で小さめの成虫になったそうです。
通常サイズは一回りくらい大きいのかな?
それでもカイコと比べると小さい。


今回生体を見ることができて、作っている間に出てきたモヤモヤが一気に晴れました。
この出会いが今後の制作の力になってくれると思うし、しなければと思います。

まだまだ夏はこれから、自宅周辺でも引き続きクワコを探しつついろんな生き物観察に励みます!
【羊毛フェルト】クワコ(成虫♀)
2014年 07月 13日 (日) 05:59 | 編集
ちょっと忙しくてこんなに時間が経ってしまいました…
前回の記事辺りから毎日羊毛フェルト制作の時間を取れていて、日々コツコツとやっておりました。
今日は一段落ついたので羊毛はお休み。
明日からまた新しい制作に入りたいと思います。

で、クワコ。

201406220855559b0.jpg
念願のクワコ。
羊毛おカイコを作ってからどうしても作ってみたかったこのお方。
カイコの遠い親戚の野生児って感じで憧れの蛾です。見るからにワイルドでしょう?

これを作りながら本物に会いたくて会いたくて探してみたんですが、
近所に幼虫を見つけて喜んだのも束の間、どうやらシジュウカラ他小鳥たちの子育て盛んな時期とかぶったため見つけた木のは全滅したようで…それから幼虫には会えていません。
そんなわけで成虫はまだまだ憧れのまと。
夏の間に会えるだろうか…

羊毛のクワコに戻って

クワコはカイコと違って野に産まれて生きる野生の蛾。
カイコってもふもふ〜って思ってたんですが、クワコの写真を見ているとどう見てもカイコよりもふもふ、否、むしろもっさもさ! これでもかと毛が密生して雨風しのげる仕様になっている感じです。

なのでそこはしっかりみっちり毛を生やしました。
翅もずいぶん特徴的にぎゅいーんと謎に折れ曲がっているので、たぶんここを外したらクワコにはならないんだろうなとなんとかなんとか。

いろいろと勉強になった制作でした。


【お知らせ】
ジュンク堂で販売していたセキレイ3種は完売とのことです。
ありがとうございました!
今はカイコのみの状態ですが、引き続きよろしくお願いいたします(^^)
(詳細未定ですが、近々追加で納品したいと思います)

 
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
