色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ヤンバルクイナ!
2008年 09月 04日 (木) 23:30 | 編集
080904-01yankui.jpg

これは絵ではありません。
デジタル一眼レフで撮った写真をトーン補正してシャープネスを弱くかけたノートリミング画像です。
かなり近かったことと興奮していたことがわかります。


…この旅で一番嬉しくて悔しい写真。
きっとこれが520とか3とかだったらばっちりだったと思うんだよね。
だからって410を責めたりはしない。私の腕が震えてたのがいけないのだ。
ていうか私と410の組み合わせで鳥撮影は無理!


そんなわけで、やんばるに行ったら一度は挨拶したいと勝手に思っている、ヤンバルクイナに今回も会えました。
いつも出てきてくれてありがとう。君のその性格、その姿、あの声、すべてが愛しいぜ。
数年後に居なくなるなんて絶対嫌だ。
「ゆっくり走ってね」の垂れ幕を掲げていたお姉さん、お疲れ様です頑張ってください。



今回は願を掛けて、前回出会えたコースで再チャレンジ。
午前4時まで走り回っていようが5時半にはしっかり目覚め、コンタクトレンズを入れて助手席を叩き起しシートベルトさせていざ出発。何をするってんでもなく、出会えることを願いながらひたすら一本道を運転するのだ。
ヤンクイに会いたいあまりにヤンクイ轢いた、なんてまるでシャレにならないので細心の注意を払いながら。



もう出てきてくれないかな…と諦めかけた頃に、前方をぽてぽて横切る呑気なシルエット。
感動の瞬間である。
うわ~と逸る気持ちを抑えてゆっくり近づくと、餌を探しながらのんびり藪に消えていく。


こうして道路に出てくるのが見られるのはあまりいいことじゃないかもしれないけど、あぁ、まだ居るんだなと単純に安心してしまうし、なによりやっぱり嬉しい。たった一度の草刈り祭に参加したくらいしかあいつらにしてやったことなんてないけど、ちょっとでも関われたことは今でも私の中では大きなことだ。また何か出来るかな。



やんばるに行ったら、森の中で甲高い鳴き交わしが聞こえたら、ヤンバルクイナの姿を思い浮かべてみてください。
ケッケッケッケッケッケッケッ… と数匹の声が森の中に響き渡る。
今回もたくさん聞けました。猫にマングースに車に負けんなよ。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
ヤンクイ良い姿のままブレてるね、笑。惜しい惜しい。僕のもブレブレ写真なんでブログに使えるかは超微妙。

まぁ次来た時しっかり撮ればいいさぁ。
2008/ 09/ 05 (金) 00: 01: 15 | URL | 化野 # -[ 編集 ]
ほんと惜しい。次行く時は新兵器構えてるかもね…笑
2008/ 09/ 05 (金) 19: 14: 14 | URL | みき # -[ 編集 ]
あるある。最近も、至近距離まで近づけたLace Monitorに緊張し、心臓をばっくんばっくんさせながら何も考えずとったため、ひどい写真に。
落ち着いた頃にはもう木の上(笑

みきさんのほうが全然よいじゃないか。

今週末にリベンジしたいなぁ。
2008/ 09/ 05 (金) 19: 53: 46 | URL | しゅん # Zk/lHUeI[ 編集 ]
あ、見ましたよ写真!
正直モニターの同定にはさっぱり自信がないのでコメントできず(^^;
いいなぁいいなぁおーすとらりあ!!

興奮して撮って後で見てがっかりの連続ですよね、動物写真は…
でも憧れの生き物に突然出会えた時になるべく冷静になるのは、カメラを抱えてDSKに入会した時からずっと鍛えられてきたのでちょっと自信あるかも。笑
それでも今回のようにぶれぶれだったりしてまだまだ改善するべきことだらけ。思えば早朝の探索なんだからしっかり感度設定上げとくべきだったし。

うまくいかないところも楽しいところかもしれませんね。
私も早くリベンジしたい♪
冷静に撮れたレースモニター楽しみにしてます!
2008/ 09/ 05 (金) 20: 35: 05 | URL | みき # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
