色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヒヨドリも渡る
2008年 10月 11日 (土) 17:40 | 編集
081011-01hiyodori.jpg
ヒヨドリの渡りを見るのも楽しみだった。

081011-02toudai.jpg
伊良湖岬の先っぽ、恋路ヶ浜から歩いてちょっとの、灯台のある道が観察場所。
伊勢湾を越えるためにタカが、チョウが、小鳥たちがここから飛び出していく。

081011-03unabara.jpg
灯台に着くとさっそく海に飛び出たばかりのヒヨドリの大軍が見えた。
写真に写ったひと塊を数えてみると…812羽。笑

081011-04hiyo.jpg
それが海の向こうへ見えなくなった頃ふと頭上が騒がしくなり、またヒヨドリの塊が飛び出す。

081011-05sora.jpg
空高く舞い上がり、後からついてくるヒヨドリたちを待ちながらゆっくり海の上まで移動。
何かのタイミングで突然急降下し、心の準備が出来ていればそのまままっすぐ、水面すれすれに次の陸を目指して飛んでいく。

081011-06demodori.jpg
これは心の準備が出来てなかった集団。笑
飛び出ては戻りを繰り返しているうちに集団の数は膨れ上がり、最終的に大きな群れとなって渡っていく。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。