色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
おめめぱっちり
2009年 05月 08日 (金) 21:04 | 編集


真暗闇の中、液晶画面に浮かび上がる緑色の像
肉眼では漆黒の闇しか見えないが、そこには確かに瞳孔を開き活動しているヤクヤモリの姿がある
SONY HANDYCAM HDR-XR520V NIGHTSHOTmode

※再生中に右下に表示されるHQボタンを押すと高画質で見れます。


というわけで、ソニーの最新のハンディカム、HDR-XR520Vが仲間入りしました。
初のデジタルビデオカメラ。ずっとずっと欲しくはあったけど、必要に迫られるでもなかったし10~15万という金額からおいそれと手を出せなかった撮影機材だ。

そんなものをなんでここにきて突然買ったかって、必要に迫られたから。
我が愛犬クッキーさんは14歳の高齢、今年に入ってからだいぶ体力の衰えを見せるようになってきて、ちょこちょこ体調も崩すことが多くなった。まだまだ元気に散歩するしワガママ吠えするようなお転婆娘だけど、老いには逆らえない。来年まで同じように元気かなんて保証はない。明日には寝たきりになるかもしれない…

そう考えたら、私がずっと家に居る今年のGWが一番のタイミングだった。
今日から毎日、愛犬と家族の姿をたくさんたくさん残していけば、きっと良いホームビデオが撮れる。
と、思い立って数日であっさり購入。買うなら金額より機能で考えたいと、「2倍明るくて10倍ぶれない」と謳うHDR-XR520Vを選んだ。色は絶対黒というこだわりがあるので2万ほど高くついちゃったんだけど、それはそれ。笑(500VっていうHDD容量が520の半分という以外機能に差がないものはシルバーしかないんですよ)

もちろん犬だけじゃなくて大いに遊ばせてもらうつもりです。
ビデオカメラ市場のことをなーんも知らなかった私がこれを薦められるままに買って帰ってから気付いた機能が、赤外線撮影できるこのNIGHTSHOTモード。
これには狂喜乱舞だった~生き物好きの私にゃピッタリの機能じゃござんせんか。
それで購入当日の深夜に撮ってみたのがこのヤクヤモリなんでございます。動画としては下手くそだけど、ヤモリのまん丸な瞳がしっかり映ってるでしょ。緑一色になってしまうけど、今まで見えなかった世界を見せてくれるこの機能はもう素晴らしいの一言!
(SONY機にはけっこう昔から付いてた機能らしいけどね)
やんばるやら西表やらに行って夜の生き物を撮りまくりたい。

それともうひとつ使ってみてから気付いた機能、3秒間のハイスピードムービー。
今までEXILIMのカメラが欲しくて欲しくてうんうん唸っていたんだけど、これでなんとか我慢出来そうだ。笑
本来はゴルフのスイングフォームを確認するためとかに使う機能なんでしょうが、これは使えるぞ~3秒間って意外と長いからね! 鳥の飛び立ち、カエルの捕食、ヘビの舌出し…  …まぁいろいろ思いついたら撮ってみます。想像力の乏しさに絶望
NIGHTSHOTモードでも使えるよ。


とまぁ好き勝手語りましたが、このカメラが本当に素晴らしいのはその明るさとブレなさ(広角時)、暗所での画質の良さなのです。NHKの「世界ふれあい街歩き」が好きな私はこの手ぶれ補正に感動したさ。
雨の中、母の犬の散歩について行って傘を片手に歩きながら撮影したけど、広角側は本当にぶれないぶれない。普通だったら画面ががくがく揺さぶられてせっかく撮っても見るに堪えないだろうに、しっかり激しいブレを抑え込んでくれていた。

もう撮れないものはない、そんな気さえした新しい出会いでした。
こいつの機能を死なせないよう、私も動画撮影の腕を磨いていくべし。わくわくさんです。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
わぁ!
新しい高額おもちゃを手に入れてしまったね!(爆)

やっぱり、時代は動画なのかも。
私も欲しいにゃー。
懐寂しいけど!

素敵な動画をたくさんアップしてくれい♪
2009/ 05/ 08 (金) 21: 51: 47 | URL | ちあき # -[ 編集 ]
手に入れてしまいましたよー!
ちあきさんもいつか、是非。

動画はほんとに憧れてたので、犬にかこつけてってわけではないですが心はウハウハですわvv
今年のDSK男子卒業旅行でキリちゃんがマレーシアにデジタルビデオカメラ持ってったって聞いた時はもう羨ましくて仕方なかったですだ。

良い動画撮れるよう頑張ります♪
2009/ 05/ 08 (金) 22: 17: 15 | URL | みき # -[ 編集 ]
動画載せられるんですね・・!
 自分も載せようかしら。

 みきさんのような高機能カメラではなく デジカメのおまけ機能ですが・・笑
2009/ 05/ 11 (月) 22: 16: 03 | URL | セラミクス # -[ 編集 ]
載せられるんですよ !
ぜひ。 載せてくださいませ…!

デジカメのおまけもあなどれませんぜ★
2009/ 05/ 12 (火) 00: 10: 56 | URL | みき # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ