色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
ディメトロドン&カコプス(準備)
2008年 05月 22日 (木) 22:48 | 編集
080522-01gareki.jpg
バリはとり終わった。

前に言ってた恐竜模型に色を塗る準備をしよう!

ということでワキワキしながら箱から出すと…
えっと…これをどうすれば???

ガレージキットの塗り方以前に組み立て方とかを全く知らなかった現実に今気づいた。

ネットでだらだらと調べてみると、なんかパテとかでパーツの隙間埋めたりなんだりって…
しかもなんだか見た感じこのキット、綺麗に仕上げるの難しそう…
そもそもパテってどう使うんじゃいってか買ってこなきゃ…

というわけでハナからつまづきました。
とりあえず2パーツだけの小さいカコプスを完成させることを考えようまじで。
ディメトロドンとかどこから塗り始めてどの順番で組み立てていけばいいのやら…
たぶん口の中をまず塗ったら頭を接着していいんだろうな。そんで腹とかを塗ったら足と土台とくっつけていいに違いない。そんでパテとやらで隙間をなくして塗装開始なんだろう。きっとそうなんだろう…しかし土台はいつ塗ろう。

不安だらけだがやるだけやってみよう。
あと模様とか考えねば


たぶんつづく
関連記事
Comment
この記事へのコメント
わー!! わーガレキ!!
私もやってみたくてちょっともんもんしてるガレキ・・・
でも私がいつも使ってるパステルの塗装方法だと、
広い面積に向いてないから、新しいツールを買わないとできなくて、
今はまだ手が出せずにいます。

パテはうちにいる人形とかを売ってる会社が出してます。
もともとホビー系の会社なので、ガレキ用の塗料とかも売ってますよ。
あ、そういえば、その会社の新しい店舗が、
先輩に住む町にできたんですよ!! しかも今日オープン(笑)!!!
そこなら私が使ってる細ーい筆も売ってます。
一見ちょっとオタクっぽい雰囲気なので入るの躊躇しちゃうかもですが、
行ってみたら楽しいかもしれないですよ!!

かっこいい恐竜ができあがるの楽しみにしてます(^v^)
2008/ 05/ 23 (金) 13: 25: 37 | URL | 花々まつりか。 # 1ydmv/Xc[ 編集 ]
私なぞツールどころか…アクリルガッシュを筆で塗ればいいと思ってるくらいだから酷いもんよ(^^;
たぶん本格的な感じでは出来なさそうだ汗
しかし女の子のフィギュアとかで塗りが下手くそだったらかなり痛そうだけど、きっと恐竜なら愛と情熱でなんとかカバーできるんじゃないかって思ってるんだけどね!
甘いね!…不安。

今日オープンのあの店にそんなちょうどよいショップが出来たとは知らなかった笑
今日は行けなかったけどちょっと行ってみようと思うよ!
オタクっぽい雰囲気は…たぶん結構耐性あると思うから大丈夫。笑

ありがとう、途中で諦めないように頑張る!(^v^;
2008/ 05/ 23 (金) 22: 39: 26 | URL | みき # -[ 編集 ]
初めまして、ふらぎこと徳川と申します。
いろいろと検索している間にここに辿り着きまして、
この記事の画像を見て、
「こんなに写真写りの良い作品、キットだったか?」
と驚いております。
みきさんの撮影の腕のお陰ですね。

みきさんの作品も、楽しませて頂きました!
オオコウモリ、シロイルカ、ライチョウの足跡の
見せ方等など、動物そのものも、作品としての
見せ方も素晴らしいです。

また、新作やブログの記事、楽しみにしております。

2009/ 04/ 16 (木) 09: 46: 22 | URL | ふらぎ # c9aBqu5M[ 編集 ]
あわわわわ ふらぎさんだ…!!
はじめまして、コメントありがとうございます!

もう大昔のことですが、ワンフェスかどこかで作品に一目惚れしてその場でこのキットを買わせていただいたのです。それからずっとサイトも拝見させていただいてたりしていつも楽しみにしております。

ディメトロドン&カコプスは結局この記事の時点から進んでなくてなんとも申し訳ない感じですが、ふらぎさんにコメントいただいたことだし勇気出して塗り始めたい…!
大型連休にやることが決まりました。笑

こちらのいろいろも見ていただきありがとうございます。自分自身無邪気に作ってるばかりで、見せ方などはコラボに勉強させてもらうことだらけです。
ハコイリもブログもずーっと楽しくやっていこうと思ってますので、お楽しみいただけると嬉しいです(^^)
2009/ 04/ 16 (木) 21: 26: 57 | URL | みき # -[ 編集 ]
>大型連休にやることが決まりました。笑

そんなに焦らなくても良いですよ。
私も作っていないガレージキット、沢山あります。
「時間を作って完成させるぞ!」と
目の前に置いてからもう2年放置なんていうのも。

機会があれば、下記のアドレスのような
ワークショップに参加されるのも、
一つの手かも知れません。
http://www.054taste.jp/mokei_firstplamo/
http://www.054taste.jp/mokei_workshop/
今回は、すでにもう募集は
締め切ってしまっているようですが。
講師のオオゴシさんとは何度か
お話した事がありますが、大変良い方なので。

それでは。
2009/ 04/ 17 (金) 08: 45: 39 | URL | ふらぎ # c9aBqu5M[ 編集 ]
ワークショップのご紹介ありがとうございます!
確かに、やったことがなくて尻込みしているならワークショップに参加するのは良さそうですね。みんなでやるのも楽しそう。GWにやっぱり出来なかったら考えてみようかと思います。

せっかくの造形を殺してしまわないように、でも思いきって好きなように塗ってみますね(^^)
2009/ 04/ 21 (火) 22: 34: 05 | URL | みき # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ