色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
残業だったがや
2010年 04月 16日 (金) 15:20 | 編集
全然早くない。結局23時半まで会社におりましたわい。

今日はお休みをもらってて所用も済んだので、飼育と羊毛すっぞー

そういえばさっきブラックラットが久々に皮を脱ぎました。というか脱がせました。
全身脱皮不全を起こすたぁ、なにか調子が悪いんですなぁ…餌も食べるし痩せてないし、水もちゃんとやっとるし。
ちょっとまじめに考えねばですね。
次はちゃんと脱げますように。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/ 04/ 17 (土) 02: 44: 02 | | # [ 編集 ]
Re: 飛行怪米
アドバイスありがとうございます!!

以前、島から連れ帰ったサキシマスジオが全身脱皮不全になり、いかんともできずに死なせてしまったことがあります。その時は衣装ケースに空気穴開けて、ヤシガラ土に水入れ。
今回の飼育環境は、フラットプラケにやっぱりヤシガラで大きめの水入れ…通気性は抜群ですね(汗)

ブラックラットはたまに水入れに浸かってる姿を見せてくれてはいて、それで餌も十分食べててどうして脱げんのじゃー! という感じでした。
ちょっと前によく鼻の頭を壁に押し付けて、顔がひしゃげるほどぎゅうぎゅうやってたせいで鼻先が若干荒れてるのがやっぱりいけないのかしら…なんにしろ、環境にストレスを持ってるのは確かなんだろうなぁ。

次回の脱皮に入る前にもうちょっと大きめの衣装ケースに移して、通気も控えめに蒸らして様子見てみようかと! これからは観察できる時間も増えるし、様子見ながら試行錯誤でがんばります…! 立派な黒蛇に育ってもらわなきゃね(^^)
2010/ 04/ 17 (土) 09: 51: 58 | URL | みき # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先月16日に人力脱皮を強行した全身脱皮不全を起こしていたブラックラットスネーク 本日自力で脱皮したようです。 よくやった! ちゃん...
2010/05/20(木) 16:50:13 | 色鳥々
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ