色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
ウェルカムリース
2010年 06月 22日 (火) 12:17 | 編集
100619-01.jpg
せっかくモノ作ってる同士の式なんだからウェルカムボードとペーパーアイテムは自作ろうぜ☆

ということで2人して超ひぃひぃ言いながらおのおの得意技を出し合って作った結果がこれです。
ちょっと大きめに作りたかったのもあって、今回の素材は羊毛フェルトにしました。
リース素材と飾りの実は手芸屋で購入。ほんとはどうにかして作りたかったけど、植物は全く得意分野じゃないしこれはこれでとっても素敵な感じになったと思うのでよかったよかった。

ちなみに↑の写真は旦那の友人のカメラマンさんに当日撮っていただいたもの。
プロの装花とウェルカムボード用の台が素敵でよかった。

では改めて鳥をご紹介~
100622-01.jpg
ヒガラ。後ろ向いても顔が見えるように、小首をかしげてる感じに。
2番目に作ったので、くちばしが丸っこいです。ネンドっぽくしようとか思ったんだよね。
これはこれで気に入ってます。

100622-02.jpg
その上、逆さまにとまってるのはゴジュウカラ。
この独特のとまり姿勢をどうしてもとらせたかったのです。木の幹にもこうやってとまるんですよ。

100622-04.jpg
その上、一番最初に作ったシジュウカラ。
初鳥で力入りすぎてなんだかむちむちになったし尻尾細厚いし翼足りてないしってさんざんですが、このまんま採用。

100622-03.jpg
その隣、キクイタダキ。
若干太ったえびふりゃあのようですが、顔はキクちゃんらしくできたんではないかと思うんです。
当日飾った時に尻尾がエビ反ってしまったのはちょっと残念だー。

100622-05.jpg
食いしん坊メジロ。
一番動きのあるポーズ、表情になりました。虹彩が明るいってのもあるんだろうか。
メジロ特有のキモ可愛さのようなものが出せていれば幸い。

100622-06.jpg
一番重量級、コゲラ。
がんばったんだから背中を見てくれ! というポーズですね。でもほんとはお腹の模様もがんばったんです。
キツツキらしい足をつけてやれたと満足の一羽。

100622-07.jpg
ペアです、シマエナガ。
タキシードも着てないしドレスもベールもないけど、一応この子らがウェルカムドールを兼ねてる感じです。
左が新郎、右が新婦。って考えながら作ったらうっかり顔に性差が出てしまった気がする。笑
ネクタイとベールつけても可愛いだろうなぁ。今度作ってみようかな、もう終わっちゃったけど…


以上、必死こいて作りました。
鳥のラインナップは、カラ類の混群にいるやつら。初夏は混群解消されてるよとか言わない。
シマエナガがいるならシロハラゴジュウカラだろうとかも言っちゃいけない。いろどりも大事なのだよ。

真ん中に下がってるプレートは旦那製。席次表もこのリースの写真を表紙にして作成。
席札はペーパークラフトで、だいたいリースにいる鳥をモチーフに旦那作成、私もちょっと組み立てお手伝い。
60個こさえました↓
100622-08.jpg

100622-09.jpg
当日の写真がこちら。
各席のナプキンの上に置いてくれました。素敵。

持って帰りにくいと好評でした。笑
関連記事
Comment
この記事へのコメント
感動。
みきちゃん、おめでとう。
上の写真を見ているだけでも、幸せそうで、鳥さんがかわいらしすぎて、懐かしくて、涙が出ます。

みきちゃんの結婚式の日、オーストラリアから二人の幸せを願ってました。本当におめでとう!心から祝福してます。

いつかオーストラリアへ二人でおいで!造り応えのあるカラフルで個性あふれる鳥さんたちがたくさんいるよ。

私もあと数ヶ月で卒業です。がんばります。たまには連絡してね。

2010/ 06/ 22 (火) 16: 37: 13 | URL | Yuka # -[ 編集 ]
ありがとうございます!
ユカさんの南半球からの祝福、届いてたと思います!
おかげさまで本当に楽しい1日になりました(^^)

日本の森の小鳥たち、懐かしんでいただけて幸いです。
日本だけでも作り応えがあるのに、オーストラリア行っちゃったら大変!笑
本当にオーストラリアは魅力的な生き物にあふれているし、きっといつか2人で行きたいと思います。

ユカさんももう卒業ですね!
私が行く頃には、もう立派な教育者になってるのかな(^^)
がんばってください♪
2010/ 06/ 22 (火) 18: 36: 24 | URL | みき # -[ 編集 ]
こんにちは、はじめまして!
小鳥さんのリース感動しました(^^;)私も羊毛で野鳥を作ったり、ペーパークラフト、絵本作りが好きで、一人あれこれ考えてやってます。わくわくドキドキして閲覧しました!また遊びに来ます(^^)
2011/ 11/ 12 (土) 16: 03: 41 | URL | かおりんぱっぷ # 6oU81T6s[ 編集 ]
かおりんぱっぷさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

そちらのブログも見せていただきましたが…可愛い!!! 鳥や動物に愛を感じました、特にツバメとスズメが素敵…!
いろんな素材を使って表現されてるんですね。楽しそう♪
私も最近はカメばっかり作ってたんですが鳥が一番好きで、また作りたいなと思ってるんですよ(^^)
小鳥のリース作るのは本当に楽しかった…また野鳥作るので見に来てくださいねー!
かおりんぱっぷさんの作品もこれから楽しみに見させていただきます♪
2011/ 11/ 12 (土) 22: 19: 08 | URL | みき # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ