色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
朝のツミ
2010年 09月 14日 (火) 12:58 | 編集
100914-01.jpg
私の毎朝の目覚まし用アラームは、ケータイから流れるリュウキュウツミの声。
キィキィキッキキキ… の繰り返しエンドレス。

その声とよく似た鳴き声が、朝方の近所の空にしばしば響く。
ちょっと前に載せたツミの羽根の持ち主だと思う。

今朝もリュウキュウツミのアラームで目覚め、窓を開けると外でもツミが鳴くのが聞こえた。
見えるかな~と目をこらした瞬間、ご近所さんのアンテナにヒヨドリのようなハトくらいの鳥が飛んでくる。
写真の鳥、ツミの幼鳥でした。旦那を叩き起こして急いで撮ってもらったので、証拠写真程度なのはご愛嬌(笑)
その間私は望遠鏡で堪能できたよありがとう。

この個体は鳴いていなくて、もっと遠くの森のほうからツミの声が聞こえていた。
この子の親だろか。先日拾った尾羽はお母さんの尾羽だったのかな。
なんて考えるとちょっと嬉しい朝でした。

毎朝毎朝リュウキュウツミの鳴き声鳴らしてるの聞こえちゃってたのかな…だとしたら気になるよねぇ。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ