色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
公園の虫
2010年 09月 16日 (木) 12:09 | 編集
100916-03.jpg
昨日は近所の良さげな公園探しってことでうっかり充電し忘れて重いだけの電チャリに乗ってちょっと遠くの公園へ。
パンケーキガメのための野草が生えてそうな公園を求めてるんだけど、ここはどうやら違いそう。
でも久々に一人ぶらぶら散歩して楽しかったので出会った虫の写真をば。

100916-01.jpg
飛ぶのが速すぎてよく見えないけど、羽根の内側が瑠璃色っぽかったような。
後ろに2本見えるへんな突起がうにょ、うにょ、と動いてるように見えたけど気のせいかな…
ネットで検索してみたけど名前がわかりません。なんとかシジミ? 教えて虫のひと!

100916-02.jpg
体隠して羽隠さず。もじもじしててかわいかった。

100916-04.jpg
これは! いつぞや私の植物が被害を受けたハキリバチの仕業…!
そこらじゅうのヌスビトハギの葉っぱがまあるく切り取られてた。しかし葉っぱ汚いね。

100916-05.jpg
ヌスビトハギの実。こんなんでひっつき虫なんですよ。
マルバヌスビトハギかなぁ。

100916-06.jpg
葉っぱ食べるダンゴムシわらわら。飼育風景ではなく、林床の風景です。笑
関連記事
Comment
この記事へのコメント
たぶん
シジミはムラサキツバメ?
尾状突起がうにょうにょ動いて見えるのは微妙に翅をすりすり動かしているからだと思う。何でかは知らない。
2010/ 09/ 16 (木) 22: 29: 00 | URL | kozaiku # -[ 編集 ]
おお!?
まさかこざいくさんにお答えいただくとは想定外!(笑)
ありがとうございます!

なるほどムラサキツバメ、これですね!
このちょこっと乗った程度の光沢青が見えてたのかー
うにょうにょはほんと目の錯覚かと思うほど巧妙に動かしているようでした。翅すりすりしてるのか!?と目をこらしてもよくわからず、動画撮ろうと思ったら逃げちゃった…
やっぱりあっちが頭と思ってほしいんですかねぇ。
2010/ 09/ 16 (木) 23: 16: 40 | URL | みき # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
