色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
最近の平太氏
2010年 12月 03日 (金) 13:52 | 編集
101203-01.jpg
本日のパンケーキガメの平太さん。
朝から気温が24度まで上がったので超久々の日光浴してもらいました。
青空が映って甲羅が青いよ

しかし今となってはすっかり可愛く思えて仕方がないが、この顔やっぱり他のリクガメより怖いよなぁ…
ケヅメリクガメ成体と1、2を争う変顔だと思うのよね。

それにしても甲羅の模様がしっかり出てきてくれてあたしゃほっくほくだよ。
101203-02.jpg
ちなみにこちらが似たような角度の幼少期の写真。
頭でかっ! 接写だからとはいえ…甲羅大きくなったねぇ。昔も可愛かったねぇ。
もうシェルターも体の幅ギリギリになってしまったからそろそろ新しくしてやらねば。
早く春よ来い~
関連記事
Comment
この記事へのコメント
平太さん、こんなに成長してたのですね!
ちっこい頃の頭でっかち具合はもちろん可愛いのですが、
カメで一番可愛い時期は亜成体~成体だと個人的に言い張ってます(笑
表情が伝わってくるこの頃が一番好きです^^*

模様も放射状に綺麗に入ってきてうっとり・・・
この少し強面なお顔がツボです( *´д`)

我が家でも、お天気の良い日には2カメとも甲羅干しさせてるのですが
やはり寒い日が多くてなかなか太陽光を浴びせてやれないので
暖かい春が待ち遠しいです><
2010/ 12/ 03 (金) 23: 26: 40 | URL | あやか # /Amn5WiM[ 編集 ]
みきさん、質問なんですが
10年くらい前にゼニガメのぜにぃちゃんを飼っていて、冬場天気のいい日に水槽ごと蓋をせずに窓の外で日光浴をさせていたんです。
したら、ある日忽然とぜにぃちゃんだけが消えてしまった!!!
水槽は単独で乗り越えられる深さではなかったし中に入れていた石や少しの水などはそのままで荒れた形跡もなく。。
カラスが連れ去った?という以外カメ素人な私は推測すらできなくて。カラスって、カメを食べちゃうんでしょうか。。。なみだ~
2010/ 12/ 05 (日) 11: 46: 14 | URL | カラフルデスク # -[ 編集 ]
あやかさん>

どんどん育ってますよ~(^^)
確かにベビーの頃はなんだか目も口も小さくてどんな顔してるのかよく見えないし、ちょっと育ってきてからのほうが可愛いかもしれないですね!
フルに成長しちゃうとまた可愛いというところから外れていく気がしますが…(笑)
やっぱり亀たちが気持ち良さそうに日光浴できる季節が一番いいですね♪


カラフルデスクさん>

ぜにぃちゃん…(;;)
どれくらい成長してたかにもよりますが、カラスがくわえられる大きさだったらそれはたぶんカラスですね…うちにいる大きめのトカゲたちでもカラスが怖いので日光浴の際は必ず網蓋をしています。
遠くから様子見てて一瞬で捕りに来ると思うので、ほんと一瞬目を離すのも危ないです。
悲しい~(><)
2010/ 12/ 05 (日) 21: 24: 59 | URL | みき # -[ 編集 ]
そうですか、やっぱりカラスってカメも襲うんだ。。。
ぜにぃちゃん、甲羅の長さが7~8cmの子供でした。庭散歩させたり大事にしてただけに、あまりに突然の別れで結構ひきずっちゃって、以来カメ飼う勇気なくなっちゃってたんで。
カラス対策を知るとまた飼いたくなっちゃいました。ありがとう。平太くん見たらなおさら。かわいいですね~

それにしても、エゾユキウサギ、参りました!!拍手!!!
2010/ 12/ 05 (日) 23: 46: 20 | URL | カラフルデスク # -[ 編集 ]
7、8cmっていうと今の平太がちょうどそのサイズです。
きっと可愛い盛りでしたね…(;_;)
でもほんとカラスと猫さえ気をつければ、怖いものなしですよ!
また出会いがあれば飼ってみてください♪

拍手ありがとうございます~(^^)ゞ
2010/ 12/ 06 (月) 10: 15: 57 | URL | みき # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
