色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
節電と今日の平太と春の便り
2011年 03月 18日 (金) 12:34 | 編集
こんにちは。

昨日は大規模停電の恐れがあるということで、ブログ更新後からは冷蔵庫冷凍庫プレートヒーター以外の電源を全て引っこ抜いて電気もエアコンも消して夜22時まで個人的大規模節電というかたちで過ごしてみました。
私の節電がなんぼ寄与したかはわからんのですが、大規模停電は避けられたようでホッとしました。
今日も気を抜かずがんばります。

夜間節電中、キャンドルナイトー!とかいって1人でテンションMAXで暗闇の中でラクガキしたり己の覚醒した夜目能力に喜んで家中をロウソク程度の灯りで歩き回っていたのですが、危ないので真似はなさらぬよう。でもほんと自分夜行性になったんじゃないかって思うほど何でも見えるようになったのよ。
こんな時はテンション上げないとさすがに寂しいのです。そして夜は23時に力尽きて寝ました。いいことです。

今日も陽が差して暖かいので、もうエアコンは消しています。室温は約20度。
昨夜は室温が18度まで下がり始めてもエアコンをつけず、ガスで湯を沸かしまくって室温を上げようと努力したりしたんですが、そんなテンションは今後何日ももたないと思うので今日は断熱の努力をしつつ早めにエアコンをつけてみようかな?と思っています。設定温度は19度がいいかしら。

無理せず毎日出来る範囲の節電に努めます。


さて本日の平太氏。

110318-02.jpg
の前に、昨日の平太体重測定。足の付け根に危ないお肉が見えます。
太ってる?よね? 運動不足のせいじゃないかと思うので、ケージを広くして暖かくなるまで様子みようかと。

110318-03.jpg
本日も1人だけ日光浴できた平太。後ろ足にリラックスを感じます。

110318-04.jpg
得意気に見えますが何も考えてません。

110318-01.jpg
あくびも大きくなってきた。


3つ目の話題、春の便り。

さっき久々に近所のスーパーまで歩いて買い物行ってきたんですが、帰りに家のすぐ近くでエナガを発見。
エナガは2羽で行動していたようで、片方は小さな嘴に自分の体くらいある鳥の体羽をくわえてる。
羽をくわえたエナガは立派なお庭の植木の中に入っていって、出てきた時には何もくわえてない。
ペアの片割れと思われるエナガは、その様子をすぐ近くの電線で見守っていました。
そして2羽そろって、もと来た森のほうへ飛び去っていきました。

冬の間ここらへんに居たエナガたちも、夏になったら山なりどこへなり行ってしまうと思っていたのでこんな近所で繁殖してくれそうな様子に嬉しくてたまらんです。
知り合いのお庭じゃないのであまりジロジロ見れないけど、それくらいでちょうどいいんだろうな。

今後も春を見つけたらここに記録していければと思います。
こういうのって写真撮れないから、自由に絵で表現できたらどんなにいいことか。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
