色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
オオルリ
2011年 05月 03日 (火) 13:32 | 編集
110503-01.jpg
羊毛フェルトのオオルリです。

先日遊びに来てくれた友人と一緒にいつもの近所の森を散歩したんですが、その時偶然渡り途中と思われるオオルリの美しい雄に出会いまして。繁殖地に着いてしまえばおそらく自分のソングポストを決めて高い木の梢でさえずるオオルリが、肉眼でもその青がわかる距離を飛び回りながらさえずりを聴かせてくれました。きっと渡りの途中で、歌の練習でもしてたんだと思います。
友人は初めて見たし、私もこんな近くでさえずる姿を初めて見せてもらって大興奮、そのノリで我が家に帰って二人で羊毛開始。モチーフはもちろん、さっき見たオオルリ!

さすがに数時間で出来るものでもないので友人は途中までしか作れなかったんですが、一足お先に完成させてもらいました。ほんとはミソサザイ作る予定だったのに、あんなの見せられちゃあ、ねぇ(笑)
見て感動した生き物を興奮冷めやらぬままに作るって久しぶりだったけど、やっぱりすごくすんごく楽しい。


昨晩完成して、せっかくなのでさっきだんなと森さんぽしたついでに撮影。
そして今日は、もうオオルリはいないけどキビタキ雄が姿を見せてさえずりを聴かせてくれました。
もちろん作る!
関連記事
Comment
この記事へのコメント
オオルリ!
私も作ろうと思ってたけど、先を越された!(笑)

でも、まだウソさえ完成してない私なので、オオルリもいつになるぞやって感じだけど;
フィールド行くのか、絵を描くのか、羊毛やるのか、何か最近中途半端だぷー。

キビタキ作りたい!(宣言)
2011/ 05/ 03 (火) 20: 08: 24 | URL | ちあき # -[ 編集 ]
初めまして
先日、兄にこちらのブログを教えてもらって以来、足跡ばかりつけている鳥好きです。
羊毛フェルトの動物…いつも素晴らしく上手で感動しております!
今回のオオルリもとっても可愛いですね^^

ところで、1つお聞きしたいのですが…
みきさんは羊毛フェルトの小鳥さんの足、どうやって作っていらっしゃいますか?
私、どうしても足で苦戦してしまうのです(^^;
写真を拡大して見たりしてみたのですがわからなかったので宜しければご教授願いますm(_ _)m
2011/ 05/ 04 (水) 17: 54: 31 | URL | kimidori # stBLSu6o[ 編集 ]
ちあきさん>
作ろうと思ってましたか(笑)
夏と言えば、オオルリよね!!
ウソは作りかけでしたっけ? 完成が楽しみですねぇ♪
ウソもオオルリもキビタキも作っちゃいましょ!


kimidoriさん>
初めまして!
いつも来ていただいてたんですね、ありがとうございます(^^)
小鳥の足は、針金に羊毛を巻き付けて作っています。
実物の小鳥の写真見てもどうなってるのかよくわからなかったりして私もいつも苦労します(^^;
がんばってくださいね~
2011/ 05/ 05 (木) 01: 49: 33 | URL | みき # -[ 編集 ]
わ!タイムリーにオオルリ!!

昨日毎夏訪れる東北の宿で見たばかりです!
その宿は運がよければ朝御飯食べながらオオルリが見られる宿でして、オオルリ見たさに行って付近の山道を散策に行って運良く7~8㍍先で囀っているのを見られました!
もちろん写真撮影もバッチリ出来ましたよー。鳥見を目的に散策したのは初だったのでもうびっくりです。本当に美しいですね・・・日本に来る動物であの色は不思議でなりません。
あとキビタキも遠くで囀っているのを見ましたが、撮影できる距離ではなく残念。

羊毛だと美しさに可愛らしさが加わりますねー、ステキです^^
2011/ 05/ 09 (月) 00: 20: 53 | URL | hira # oWMM.ioY[ 編集 ]
おおーそれはほんとにタイムリー!
オオルリ見ながら朝食とか素敵宿過ぎます…!
本当に綺麗な鳥ですよね。キビタキよりもオオルリのほうがやっぱり人気っぽいですが、鮮やかな黄色より深い瑠璃色のほうが人を惹き付けるんでしょうか。私も近くで見た時はうっとりしてしまいました(^^)
写真バッチリうらやましいですね~♪

羊毛オオルリ、もうちょっといきいきとした姿に改修したのでまた後日紹介させていただきたく!
2011/ 05/ 09 (月) 22: 28: 14 | URL | みき # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
