色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
ヒバカリ!
2011年 05月 08日 (日) 19:07 | 編集
110508-01.jpg
つい先日、日暮れ時にいつもの森を散歩してたら旦那がヘビ発見!
慌てて駆け寄るも、お尻がスルスルと落ち葉の間に消えていく姿を見送ることしか出来ず、体色とウロコの感じからヒバカリかな?と推測するしか出来ませんでした。悔しいこと悔しいこと。

どうやらヒバカリは薄明薄暮性らしいのでまた夕方に散歩すれば会えるかなーと今日も夕方を狙って出かけたところ、また旦那が発見。私は殺気が出過ぎてていつもヘビを見つけられないのよね…それに引き換え旦那はヘビが苦手なほう。嫌いな人ほどほんと良く見つけるもんですな(笑)

今回もまたシュルシュルーっと落ち葉の間に消えて行こうとしていたので尻尾を掴んで捕獲。
カナヘビかと思うような素早さでした。掴んだ瞬間に臭い汁出すわ咬もうとするわ、可愛い奴め!

110508-02.jpg
こんなちっさい子ヘビでした。前回遭遇したのはもっと大きい個体だった。
体の途中から不自然に太くなってるのは、ミミズでも飲んだ後だったのかな?

とりあえずこの森にはヒバカリが居る事を確認。
あとはアオダイショウとかマムシなんかを期待してるけど夏の間に会えるかしら。
久々のヘビ遭遇&捕獲に大興奮でした。いじめてごめんねー
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ