色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
すいすいスッポン
2011年 05月 20日 (金) 10:34 | 編集
110519-01.jpg
昨日も元気に川さんぽ。
こんな暑いくらいの晴れた日は、たいてい2匹ほどスッポンの姿を見つけることができます。
写真は成体サイズの立派なスッポン。やわらかい甲羅でもしっかり干すんですね~

そして今日は川底がやたらと良く見える日だったので、水中を歩いてるスッポンに出会えちゃったりするんじゃね?と思い、ずっと川底のほうに目をやりながらずんずん歩いてました。
したらほんとにスッポンがすいーっと泳いでるじゃないですか。
私の進行方向と逆に向かって前方からゆっくり泳いでくるスッポンを発見、慌ててハンディカムをリュックから取り出しながらちょっと後退して撮影しました。私の存在に気付くこともなくマイペースに眼下を横切っていくスッポン。かなり浅いところだったので、泳いだり歩いたり。足の動きが可愛い…

餌を探しているのか、うろうろしては顔を上げて周囲を確認してました。

撮影しながら気になったのが、いつも見ている真っ黒なスッポンと印象が違うこと。
なんだか茶色っぽくて、甲羅にかすかに模様もあります。
甲長30cm弱程度っぽかったから、まだ若いってことなのかな? 他の種類ってこともなさそうだし…
あと、体のところどころ真っ白になっているのはなんだろう。
怪我か病気かと思ったけど、近くで見れたわけじゃないのではっきりしません。


しかしカメはやっぱり泳いでる姿がいいね!
なかなか素敵な出会いでした。生き物探しはこれだからやめられない。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ