色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
今日のゴーヤ
2011年 05月 27日 (金) 17:00 | 編集
110527-01.jpg
さっき撮影した我が家のゴーヤたちです。大きくなってるでしょう♪
順調につるを伸ばして、もう開いてる本葉だけで5枚まで育ってきてます。

110516-02.jpg
ちなみに5月14日に植えた時がこれ。ホームセンターで売ってたまんまの可愛い苗。

110527-05.jpg
そしてそれから約一週間経った姿がこちら。
まだ支柱に結びつけてあげたばかりで、自分のつるでは巻き付いてないですね。
本葉が何枚か出てきたけど、こんな貧弱な葉っぱでカーテンになるのだろうかとちょっと心配。
でしたが、

110527-04.jpg
さらに一週間経った今日、そんな小さかった下のほうの葉っぱがこんなに立派になってました。
なんだこのっ可愛いやつめ!

110527-02.jpg
伸びる先々支柱にからんでいく巻きひげ、支柱をキャッチした後バネ状にくるくるーっとなって弾力を持たせるのがすごいなと感心。

110527-03.jpg
中にはうっかり自分の葉っぱに巻き付いて満足してるマヌケな巻きひげも…ほんとかわいいな


今後の予定は、

○ 6枚目の本葉がもうちょいおおきくなってきたらその上で摘心する

○ 子づるが伸びる前にいよいよネット設置

ってとこでしょうか。
この摘心ってのをやらないとわさわさのカーテンになってくれないし実もロクに穫れないんだそうですよ。
今どんどん伸びてる親づる(本体)のてっぺんを摘むと各本葉の陰に脇芽として控えてる子づるが伸び始めて、さらにしばらく子づるたちが成長したら今度は各つるの先っぽも摘心して孫づるを伸ばしてもらうんだそうで。
そのとおりにやってみようかと(^^)

いやー楽しいですゴーヤ栽培。どうなることやら。
それにしても今日梅雨入りとか早過ぎますな。寒いじゃないかい。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ