色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
ゴーヤの雌花
2011年 06月 09日 (木) 12:39 | 編集
110609-01.jpg
雌花、咲いちゃいました!
朝起きたら、ちょこんと1個だけ咲いてました。可愛らしいサイズの花だねぇ。

110609-02.jpg
雌花なので、雌しべだけが中央についてます。花粉キャッチするわよ!というやる気が感じられる雌しべ(笑)
その下についてるミニミニなゴーヤの実も少し大きくなってて可愛らしいこと。
しかしまだ雄花が咲いてないので出番無しです。なんだかかわいそうだ~

110609-03.jpg
絶賛成長中の子づるに、雄花らしきつぼみも見つけました。
いぼいぼがついてないので、たぶん雄花になるんじゃないかと。
その傍らには子づるが摘心されるのを待ち構えている孫づるの姿が…
子づるの摘心時期はまた葉っぱが5枚になった時だそうなので、来週あたりからでしょうか。


次は雄花が咲いたらアップすると思います。数日後なんじゃないかなーと思うけどどうかしら。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ