色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
ゴーヤカーテン60%そして実
2011年 07月 03日 (日) 15:53 | 編集
110703-01.jpg
梅雨明けしちゃったんじゃないかってくらい毎日晴れていよいよ暑くなり、ゴーヤも急成長し始めて毎朝水をやらねば間に合わなくなりました。
窓から見ると、日光に透けた葉っぱがキラキラ美しい。
やっとカーテンらしくなってきましたよ♪

110703-02.jpg
どーん
全体像。とうとう孫づるがネットのてっぺんに到達しました。
カーテンとしては6割くらいでしょうか。まだまだ!

110703-03.jpg
祝!てっぺん到達! みたいな写真を撮りたかったんですが、土曜日に早朝から出かけてしまったら1日ですっかり通り過ぎてベランダの下に巻きひげタッチしちゃってました。恐ろしい成長速度。

110703-05.jpg
いよいよ実のりもスタートっていうか解禁。
ここまではとにかくカーテンを充実させるのが第一の目的なのでぐっとこらえて雌花を摘み取ってきましたが、試しに6月30日に開花した雌花をそのままにしてみたところ、育ち始めてくれました。
特に強制的に受粉させたりもしなかったので、虫がやってくれたんですね。ありがとありがと。
毎日チョウやらハチやらが飛び回っているので、今後も彼らにお任せしちゃおうかと。
本日はさらに雌花が4つ、明日はもっともっと咲きそうな感じです。何個穫れるかな!


110703-04.jpg
可愛い受粉屋さん。なんだか茶色っぽいヤマトシジミです。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ