色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
もりもり成長ゴーヤの実
2011年 07月 07日 (木) 23:38 | 編集
110707-05.jpg
7月3日に咲いた雌花の実が、4日間でこんなに大きくなりました。
順調に育てば来週末には食べごろになるはず、楽しみ…!

110707-04.jpg
撮り方ちょっと違っちゃって分かりにくいけど、こちらは昨日の写真。
1日でずいぶん成長します。あんた誰ってくらい大きくなります。
茶色いタグは、一応初めての栽培だし花の咲いた日を記録してみようかなーという試みです。

ちなみに先日喜んでアップした初めての実は、ちゃんと受粉してなかったらしくあれから成長せず。
受粉してなくても多少は大きくなるんですね、だまされたー


最近は毎日雌花の咲く数が増えていて今日なんか9個も咲いたんですが、曲がってるのやあまりに小さいのは摘み取ってしまって毎日2~3個ずつだけ残すようにしてみてます。あんまりたくさん実をつけさせてもカーテンとしての寿命が縮んだら困るし。
ということで現在それでも13個もの小さな実が成長中。そんなに穫れたらもう満足よ。


4日に初めて液体肥料をやったので、また来週月曜にでも液肥をあげようかな。
そして来週末にでもちょっと土を足して2回目の追肥を施そうかと。


…今年の夏はゴーヤと庭に来る生き物の記事ばっかりになりそうだな~ははは(^▽^;ゞ
毎日楽しいです。あ、飼ってる生き物たちも他の植物も元気元気!
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ