色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
昆虫図鑑
2011年 07月 19日 (火) 13:39 | 編集
110719-01.jpg
大学の後輩っていうか生き物仲間で写真家のてふてふ君から、彼の写真が使われている図鑑が発売したとの情報を得てさっそく本屋に走って買ってきました。

これまで学研や小学館から出ていた小学生向け図鑑シリーズの、講談社バージョンです。
NHKの映像を60分使ったDVDが入ってるので、動く図鑑。
こういうのって子どもの頃親が買ってくれた(姉にだったかな?)学研の図鑑以来なので、懐かしいわくわくした気持ちで眺めております。

私が子どもの頃写真集を買ってもらって眺めていた今森光彦さんの写真に並んでどーんと1ページてふてふの写真だったりして、なんだか嬉しいですなぁ。
これからもっともっと活躍するようなので、楽しみ。応援してます!


昆虫 (講談社の動く図鑑MOVE)昆虫 (講談社の動く図鑑MOVE)
(2011/07/15)
不明

商品詳細を見る
関連記事
Comment
この記事へのコメント
紹介&お買い上げありがとうございまっす!!

なんか、いろいろな人が買ってくれたみたいで嬉しい限りです。

子供向けではありますが、豊富な写真とDVDで子供だけでなく、虫に興味のない大人の方にも楽しんでいただける内容かと思います。

また何か形になりましたら、ご報告します。

今度また飲み会でもしましょ~。
2011/ 07/ 22 (金) 01: 08: 06 | URL | てふてふ # -[ 編集 ]
お!そういうご関係だったんですね。それじゃ、お二人のファンである私は、ここにコメントすればお二人ともに読んで頂けるんだって事で。喜!
元々はグラフィック畑として6年前くらいだったか西表に出入りし始めてから、てふてふさんのブログを発見し、その美しさに見とれ、実はそれまで大の「虫嫌い」だった私が180度方向転換、生き物の気高さの虜になってしまい、あまりの感動に一度だけてふてふさんにお礼のコメントを入れさせて頂いたことがあります。
その後「色鳥々」を発見して私はもうすっかりすっかり「虫愛でるおばさん」へと変貌を遂げた訳です。今、私のブログが存続して、ライフワークとも言える趣味を兼ねたお仕事が楽しめるのは、お二人のおかげでもあります。今までの生活に思わぬ楽しいカテゴリーが増えたという感覚です。
みきさんの最新のサバンナモニターの寝顔のように(たまりませんわ~♥)命に対する尊敬と愛情溢れる画像、かたや命と真剣勝負のてふてふさん、どちらもとても素敵な個性の輝き。同じ場面の同じ被写体を撮った場合を見比べてみたいものじゃ などと思っておったりしたもので。。
ここで改めてお二人に感謝のコメントができて、あ~うれし。
これからもどんどん驚かせてくださいね。お二人のご活躍を陰ながら、かつ、かなり前のめりで拝見させていただきます。
昼から図鑑買いに行って来よ~♪
2011/ 07/ 22 (金) 11: 27: 13 | URL | カラフルデスク # -[ 編集 ]
おタケ>
どういたしまして~タケの写真じーっくり堪能した後で全体をゆっくり楽しませていただいてますよ♪
ほんと、これはいい買い物をさせていただいたわ。
こちらこそありがとうだよ!
飲みましょ飲みましょ~語らいたいね(^o^)


カラフルデスクさん>
あわわわわなんて嬉しいお言葉の数々…!
そうだったんですね~てふてふとの出会いが先でしたか♪虫ダメだったのが一転するなんて、なんて素敵な出来事でしょうか。
私も、鳥、爬虫類、虫と、てふてふ達生き物サークル仲間と知り合ったおかけでカテゴリーが増えまくった一人なんですよ。そんな私が誰かの生活にちょっとした彩りを加える助けになれたりしたらそんな嬉しいことはないし、自分が、素敵だ!楽しい!と思うようなことはちょっとずつでもここで誰かに共有出来たらなという思いで続けてたりもします。(見て見て~♪って見せたがってるだけって話もありますが^^;)

カラフルデスクさんのライフワークも素晴らしいし、それに刺激されて豊かになる人もたくさんいますよね。私もそのうちの一人です!
こちらこそ、いつも八重山を届けてくれてありがとうございます。

…なんか、みんなで西表で生き物探ししたいですねぇ(笑)
2011/ 07/ 22 (金) 14: 39: 46 | URL | みき # -[ 編集 ]
>カラフルデスクさん

ご無沙汰しております。
以前いただいたコメントはバッチリ覚えていますよ!

嬉しい言葉の数々、本当にありがとうございます(涙)
カラフルデスクさんが虫の魅力に気がついたこと、自分のことのようにうれしく思います。

これからも、カラフルデスク流の視点で生きものたちを楽しんでくださいね。

私の方も人生をかけて生きものと向き合っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


>メケテ

素敵な場を提供していただいて、感謝!

近いうちに、飲みましょう、語らいましょう、西表に行きましょう。
2011/ 07/ 23 (土) 04: 25: 24 | URL | てふてふ # -[ 編集 ]
はろ~
私もこのブログ記事からてふてふ君のブログを見させてもらって感動した一人でした

でも個人特定できないんだけど、私会ったことある人?

図鑑の表紙にケアンズのアイコン的存在のユリシス蝶が載ってるのが何だか嬉しいです。面白そうな図鑑だね。英語版も出してオーストラリアでも売ってくれ。
2011/ 07/ 25 (月) 20: 33: 31 | URL | Yuka # -[ 編集 ]
あぁ?似てるけど、よく見たらユリシスじゃないか。失礼。
2011/ 07/ 25 (月) 20: 37: 25 | URL | Yuka # -[ 編集 ]
てふてふはさとうたけひこ君ですよ!
あれ?会ったことありますよね?ない?よくわからん…
動植研で私の2つ下の代のおっさんです。
伊豆沼で一緒に旅した子たちの同期ですよ♪

てふてふの写真、いいですよねぇ。私もたくさんの発見と感動をいただいてます。
海外の図鑑の日本語版ってのはあったりするから日本のこういう図鑑の海外版があってもよさそうなもんですね、確かに!
2011/ 07/ 26 (火) 12: 52: 23 | URL | みき # -[ 編集 ]
>メケテ

おっさん、おっさんって失礼な!
爽やかなお兄さんですから(笑)


>Yukaさん
お会いしたことがあるかはわかりませんが、ブログ見ていただいてありがとうございます!
2011/ 07/ 26 (火) 17: 19: 17 | URL | てふてふ # -[ 編集 ]
ごめんごめん(笑)
でもせめてヒゲのお兄さんかな!
2011/ 07/ 27 (水) 10: 49: 57 | URL | みき # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
