色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
ペペロミア・オブツシフォリア
2011年 07月 29日 (金) 10:58 | 編集
110729-02.jpg
我が家じゃ一番古株の観葉植物のひとつ、ペペロミア・オブツシフォリア。
ちょうど3年前の今頃、会社勤めのストレスを発散すべくダイソーで大量に買った100円の観葉植物たちの数少ない生き残り(笑)初めて観葉植物っていうものを買って、部屋を緑でいっぱいにするんだ!ってわくわくしていたっけ。
短期間でことごとく枯らしたんですけどね。

このペペロミアはその中で一番水切れに強く、私にほとんど忘れられてもじっと耐えてがんばってくれました。
今はさすがにちゃんと管理してるけど、あの頃は余裕がなかったんですね。いやぁ、ほんとによくぞ3年も私のもとで育ってくれた。ありがとう、これからもよろしく。

110729-01.jpg
ちなみにこれが買って来たその日に撮った写真。
後ろに写ってるのは年越しすら出来ずに消えていった命です。すまん。ほんとうにすまん。
ダイソーではただ「ペペロミア」とだけ書いて売っていました。

110729-03.jpg
育て始めて3年目、初めて花が咲いたんです。それで嬉しくてご紹介。
花。黄緑色でぴろん、と伸びてるやつがそれです。なんと地味な。

110729-04.jpg
拡大するとこんな具合の表面です。渋いねぇ。
葉っぱはツヤっとしてググッと固めの多肉質。青々としてとにかく丈夫、そんな植物です。


このペペロミア、恐らく高さとしてはこれくらいが限度のようだから、様子を見つつ自由にこんもりしていただくかな。あまりきっちり仕立てるより好き勝手伸びる姿を楽しみたい。これから長く付き合うのが楽しみ。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ