色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
クサガメに会ってきた
2011年 08月 21日 (日) 20:09 | 編集
110820-01.jpg
昨日、製作中のクサガメの野外観察&資料撮影のためにクサガメの居る池まで会いに行ってきました。
不忍池ですね(笑)

110820-07.jpg
蓮が綺麗に咲いてました。
でもお目当てはその下の…

110820-02.jpg
クサガメ!
軽く30分くらい見てたと思いますが同じ場所に5匹ほど居ました。
アカミミガメとクサガメとコイとカルガモが、橋の上から自分らを見下ろす人間たちに餌を期待した眼差しを飛ばしてきます。アカミミとクサガメならどちらかというとクサガメのほうが愛想がいい感じですね。

110820-03.jpg
こちらはちょっと小さめサイズのクサガメ。
泳いでる姿をじっくり堪能できて大満足。クサガメってかわいいなぁ…

110820-04.jpg
移動して、小石川植物園。
薄暗い池の真ん中にいましたいました、クサガメ。こちらを見ている。

110820-05.jpg
ずんずん水底の泥を巻き上げながらこちらに泳いできます。

110820-06.jpg
最終的に、池の淵の私の足下まで来て物欲しげな顔をしてくれました。
あんまり近いもんだから指を近づけてみても、ビクッとも頭を引っ込めもしない。慣れている…

惚れた。クサガメってこんなに可愛い生き物だったんだね、今まで知らなくてごめんなさい。
あと同じような写真ばかりでごめんなさい(笑)ちゃんといろいろ撮ったけどねー
この後写真は撮れなかったけど赤ちゃんクサガメにも会えたしクサガメ的には大収穫な一日でした。


そんな感じで生クサガメを見てきましたので、作品に生かせればいいなーと思ってます。
どうかなどうかな。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ