色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
ヘンリーヅタの紅葉
2011年 10月 25日 (火) 13:43 | 編集
111024-01.jpg
我が家で一番美しく紅葉した植物。
大学の後輩でありリンクにあるまんだりんおれんぢのタロ氏から結婚祝いにいただいた植物詰め合わせバスケットの中で唯一の多年草だったこの植物(長い)が今までしっかり育ってきてくれていたのだけど、ずっと名前がわからずもやもやしたまま育ててました。
それがさっき判明、ヘンリーヅタというらしい。よし、これからはヘンリー君と呼んでますます可愛がろう。

111024-02.jpg
なかなか立派に伸びたでしょ。所々残る深い緑がたまらんね。
この植物、毎年こんなに美しく紅葉して冬には葉をすべて落とし、雪が降る寒さにもしっかり耐え、春になるとちゃんと芽吹いてどんどん新芽を出して伸びていく丈夫で美しくてなかなか素敵なヤツだったのです。

111024-03.jpg
そこらの雑草のヤブガラシとそっくりなだけあって同じくブドウ科の植物。
熟れる前にポロポロ落ちてしまってちょろっとしか実が残ってないんですが、言われてみればブドウっぽいでしょ? 食べたら美味しいんだろうか。食べませんけど。

111024-04.jpg
ちなみにこちらは夏に花が咲いた時の写真。
ピントが合ってる部分、左の小さめのまるっこいのがつぼみ、右下の雄しべが出てるのが花、その左にあるのは花が終わって余計な物が落ちてこれから実になろうという状態、そして右上のまんまるのが膨らみ始めた実です。
この房の状態を見るとなかなかブドウらしい姿ですね。


紅葉した写真を撮って数日で風の強い日にぱらぱらーっと赤い葉っぱだけすっかり落ちてしまって今はかなり寂しい姿に。また冬の間じっと寒さに耐えて、春になったら元気な姿を見せて欲しいものです。
おやすみヘンリー君。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
こんにちは。

ヘンリーヅタ、紅葉がとってもキレイですね~(^u^)
確かに5枚一組なところとか、ヤブガラシと似ていますね~

私もホームセンターでヘンリーくんを探してみよっと~
2011/ 10/ 25 (火) 13: 59: 12 | URL | ピーター # -[ 編集 ]
綺麗ですよね~目の覚めるような紅でした(^^)
なんて植物か見当もつかなくて、最近やっとヤブガラシに似てる!というところまではつきとめていたんですがやっと名前がわかってスッキリしました。
でも、ヤブガラシよりつるも葉もしっかりしてるし葉に入る白っぽい葉脈?もなかなか美しいですよね。

ヘンリーくんで毎年紅葉楽しんじゃいましょう♪
2011/ 10/ 26 (水) 11: 53: 44 | URL | みき # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ