色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
COLLINS BIRD GUIDE 2ND EDITION
2011年 11月 07日 (月) 11:55 | 編集

Collins Bird GuideCollins Bird Guide
(2008/03/29)
Lars Svensson、Killian Mullarney 他

商品詳細を見る


実はですね、姉の誘いで今月下旬にフランス旅行に一週間ほど行くことになりまして。
美術館を巡りたい姉について行くだけなのであまり鳥に期待はできないのですが、でもでも全く見られないわけじゃないと思うんですよ。街中にだって鳥はいるんだからね。

ということでDOKODEMO野鳥のしんやちゃんに意見を聞いて、この図鑑買いました。ありがとう!
ヨーロッパの野鳥版フィールドガイドって感じでしょうか。日本のと同じく、手描きのイラスト。

どんなもんかなと開いて感動、絵が綺麗~!!!

PB079592.jpg
1ページだけ拝借。
なんとも素敵なのが、生息環境や行動も絵にしてくれているところ。
上の画像のキレンジャクとカワガラス(ムナジロだけど)なんか、そうそうこんなとこにいるしこんなかっこうする!って感じでしょ?
知らない鳥だと、開けた場所にいるのか、薮の中なのか、地面か木の梢かってパッと見てわかるってけっこう助かる要素なんじゃないかと思うんですよ。一羽でいるのか群れるのか、てのも。
他にも同じ環境に棲む他の野鳥と一緒にいる絵なんかもあったり、ほんと眺めてるだけで楽しい図鑑です。


しかしその分フィールドガイド日本の野鳥よりちょっとだけサイズが大きくて、重さも
日本450g コリンズ789g
とけっこうずっしり。持ち歩けないほどじゃないけど、ちょっと重いかな(^^;

とにかくこれからフランス行きまでに現地で見られそうな野鳥中心に和名を書き込んでいこうかなと思ってます。


何かしら見れるといいな~♪
関連記事
Comment
この記事へのコメント
素敵な図鑑だね
2011/ 11/ 08 (火) 19: 54: 51 | URL | Yuka # -[ 編集 ]
ほんと素敵です!
もう半分書き込みやってしまった(^^;
2011/ 11/ 08 (火) 20: 35: 47 | URL | みき # -[ 編集 ]
コリンズ
遅レス失礼します。お久しぶりです!

>生息環境や行動も絵にしてくれているところ

僕も初めてコリンズバードガイドを開いた時に、ホントそう思いました!
この絵を描いている人はただの絵師じゃなく、これだけ生息環境を描けるほどに種類を見ているコアなバーダーでもあるんだなって思うと、読んでいて本当に楽しいんですよね。
挿絵の横に、文字でかなり細かく特徴を書いてくれてるのも良いですよね。わざわざ左側のページの英文の中に埋もれた識別点を探す手間が省けますし。
そして、先輩もおっしゃる通り絵のクオリティが最高なんですよね。ちょっと生き物好きな児童にコリンズバードガイドを絵本代わりに渡しても喜びそうなくらい。

あまりにも共感しすぎて長文になってしまい、失礼しました。
2011/ 11/ 09 (水) 07: 42: 09 | URL | タロ # Wu5xH37k[ 編集 ]
おー久しぶりー!
いつもそちらのブログも見てますよ♪

共感長文大歓迎!
ほんとほんと、挿絵の横の文字も読み応えある。
笑ったのが、オナガの "unmistakable!" ってやつ(笑)
間違えようがない!って書きつつも、ちゃんと群でいる様子や飛翔図も描いてくれてるのがなんとも。

ほんとに十分に絵本代わりになる楽しさ! 鳥への愛を感じるよね。
著者も文章だけじゃなく表現したかったんだろうなぁ。
ここに載ってる(日本では見られない)鳥のほとんどは見る機会が訪れないような鳥なんだろうけど、日本で鳥見してる時の光景に置き換えて妄想しちゃうよね。
いくつかだけでもフランスで現実になるといいなぁ…

そんなわけで久々に野鳥図鑑なんてじっくり眺めてしまっているよ。
野鳥見始めてフィールドガイドを一生懸命読み込んでた頃を思い出してなんだか懐かしい気分♪
いつまでも初心を忘れず楽しみたいもんだね~(^^)
2011/ 11/ 09 (水) 10: 06: 20 | URL | みき # -[ 編集 ]
先輩のフランス鳥見記録、楽しみにしています!

是非楽しんできて下さいね。
2011/ 11/ 09 (水) 21: 25: 22 | URL | タロ # -[ 編集 ]
フランスには日本と共通の鳥がたくさん居ました…みたいな話になる気がするけどお楽しみにw
楽しんでくるよー!
2011/ 11/ 10 (木) 00: 32: 18 | URL | みき # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
