色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
フランスで出会った犬
2011年 12月 01日 (木) 16:28 | 編集
フランスから無事戻りました! スリにも遭わず、毎日楽しく。よかったよかった。

さて、今回のフランス行きの目標の一つが、

フランスで犬の散歩してる飼い主さんに声をかけて、ヤシカで写真を撮らせてもらうこと!

ということで、事前になんて声かければいいか調べてから臨みました。
「写真を撮ってもいいですか?」をフランス語に訳すとちょっと発音し辛い感じになってしまったので、ここは簡単に「フォト、シルブプレ?」で勝負することに。
まずはボンジュール!と挨拶し、フォトシルブプレ?と訊き、「ウィ!」と返してもらえたら写真を撮らせてもらって最後は「メルシー!」
笑顔があればなんとかなるでしょう! ということでドキドキしながらフランス人に声かけて撮影してきました。

撮影機材は YASHICA ELECTRO35GL 、フィルムは富士フィルムのカラーネガ、ISO400で。
飼い主さんたちの素敵なお顔も一緒に写したんですが、ブログに載せていいかってことまでは聞けなかったので顔は外してトリミングしてます。ちょっと残念…

FH000024.jpg
勇気を出して声をかけたフランス人第一号は、モンサンミッシェルで観光客の列が過ぎるのを待っていたおじさま。
白黒のジャックラッセルテリアでしょうか、観光客が気になって後ろを向いてしまうのを、口笛を吹いたりしてこっちを向くようにしてくれました。ニッパーちゃんみたいな子ですね。

初めてのことなので一枚撮らせてもらうだけでいっぱいいっぱい。
でもおじさんのおかげでちゃんとふたりとも写りました。ありがとう!


お次はオンフルールにて。
ここではたくさんの犬と出会えました。その分、ウンチもそこら中に(笑)
FH010020_20111201160104.jpg
小さな船の中に、小さな犬が! ツアーの列の中からだったので、声をかけずに撮っちゃいました。
しっかりこっちを気にしてますね。港町らしい写真が撮れて良かった。
フランスはテリア系が多いようです。

FH020005.jpg
自由散策時間、街中を散歩していると、可愛らしい看板犬を発見!
奥でまさに絵を描いているおじいさんの画廊を守る、ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア。
しゃがんで気を引くとプリプリとしっぽを振ってくれたけど、決してそこから動くことはありませんでした。
いい子。

FH020007_20111201160104.jpg
こちらはおもちゃ屋さんの前で出会ったマダムとホワイトシェパード。
初めてホワイトシェパード見たけど、かっこいい! そしてとっても優しい顔。
この後おもちゃ屋さんに入ったんですが、このふたりも入って何やら店員と話していました。
フランスはお店もメトロも基本的に犬OKなんですね。

FH020009_20111201160104.jpg
またまたカッコイイ今度は2匹連れ。
友達とお話中だったのですが、あんまりかっこよかったもんだから「エクスクゼモワ?」って話しかけたら撮らせてくれました。お兄さんも犬たちもこちらをあまり気にせずクールです。
この飼い主さんとは3回もすれ違いました。たくさん散歩するんだなぁ。

FH020010_20111201160113.jpg
住宅の並びを歩いていると、ちょうど家から出てきたマダムと嬉しそうに主人の顔を見つめながらまとわりつく犬に遭遇。ボーダーコリー風の黒いワンちゃん、何犬なんでしょう。
話しかけてから撮らせてもらってさよならするまでずっとマダムの顔を見続けていました。いい子いい子。

FH020011.jpg
こちらはなんのお店だったかしら、看板犬のジャックラッセルテリア。
ジッと座って外を眺めていたのでパチリ。手前の白いのはもう一匹のマルチーズかなにか。

オンフルールはここまで、最後はパリで出会ったふたり。
パリでは動物園や美術館に入っている時間が長かったのと、なんとなく忙しそうな雰囲気に遠慮してしまい一組しか写真を撮れませんでした。
FH000022_20111201160104.jpg
ルーブル美術館を後にして姉と歩きながらふらふらと写真を撮り歩いていたら、「Can you speak English?」と声をかけてきて、あなたそんな写真撮ってて後ろに気をつけないとスリとか居るのよ!って英語で注意してくれた優しいマダム。
せっかく交流したのでついでに写真を撮らせてもらったら、ご主人の顔を見ておすわりをするためお尻ばっかり向けてしまうワンちゃん。大きくて黒くて、スタンダードプードルをもっともさもさにした感じだけどなんて犬でしょう。

FH000023_20111201160104.jpg
最後に一瞬だけこちら(ではないけど)を向いてくれて良い表情をいただけました。

みんないい人で、よかった。楽しい撮り歩きになりました。
Merci Beaucoup!!!

関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
