色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
花の寄せ植え
2011年 12月 13日 (火) 16:07 | 編集
111213-01.jpg
私にしては珍しく、というか初めてですがお花を育ててみることにしました。
いつかやってみたいと思ってた寄せ植え。高校の先輩に触発されて、ちょっと寒くなっちゃったけど始めることに。
あまり派手過ぎないようにと考えながら買ったら、地味になりすぎたかな?

111213-03.jpg
ビオラひとつめ、ワインレッドなビオラ。

実はディズニーアニメの不思議の国のアリスのせいでか子どもの頃からパンジーがどうも苦手で(ほら、今にも喋りだしそうだしあんまり性格良くなさそうだったし)、ビオラもパッと見同じだから一緒くたにしてたんですが、最近ホームセンターでビオラの小さな花を見かけるとなんだか可愛らしいなーと思えてきて気になってたんです。
そこらに生えてるスミレなんかはもともと好きで、なんだよく見りゃビオラもかわいいじゃないかと。

111213-04.jpg
こちらは軽井沢ビオラ、ジュリーという名札で売っていたもの。
いろいろあるんですね、知らなかった。スミレらしい姿が可愛らしかったので、購入。

111213-05.jpg
これはまた普通の100円もしないビオラ、小さい花がちょろっとしか咲いてなかったけど、これから咲いてくれることを願って…
なるべく健康そうな株を独断と偏見で選んできたつもりだけど、どうだろう。時間が結果を教えてくれるかな。

111213-06.jpg
お次は脇役、コンボルブルス スノーエンジェルとやら。
ヒルガオ科セイヨウヒルガオ属の常緑低木だそうで。
冬は-5℃まで耐えて、夏越しもできるそうですよ。夏には白いヒルガオらしい花を咲かせるとか。
いつまで脇役でいてくれるか若干心配ですが元気に育って欲しいものです。

111213-07.jpg
もひとつ白系の脇役、ヘリクリサム コルマとやら。
こっちはキク科ヘリクリスム属の常緑多年草だそう。
いつかシルバーリーフを庭にと思ってたので、ちょっと嬉しい存在です。やっぱ葉っぱ好きなんだな私…

111213-02.jpg
憧れの脇役、ハツユキカズラ。この方も耐寒性抜群。
憧れって別にどこにだって売ってるんですが、今まで特に縁はなく、でも人んちの庭に見つけるといいなぁ~なんて思ってたんです。緑に白にピンク、最高に可愛い。
もこもこに育ってはみ出てくれるといいな。

111213-08.jpg
最後にメインのサザンクロス・ホワイトピンク。
ミカン科 クロウェア属だそうで。たしかにミカンっぽいお花。
高さのある植物をひとつ入れたくていろいろ探したんですが、赤い茎に茶っぽい黄緑色の尖った葉が素敵な…ってまた枝とか葉っぱ見てるし…花を育てる気はあるのか私は(笑)
でも花の控えめな感じと、落ち着いたピンク色の可愛いつぼみが気に入ってます。

111213-09.jpg
玄関の外の一番目立つところに。
誰も枯れませんように。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
サザンクロスいいね。
うちにはピンクがあるよ。

ハツユキカヅラは私も大好き!
でも最近元気ないのよね…。
寒さが原因じゃないとするとなんだろうなぁ。
アメリカンブルーと寄せ植えにしてたんだけど、
アメリカンブルーがすごい増えてハツユキカヅラ押しやられてたな。

あと、パンジー系が株がモリモリになってくると周りのが苦しそうになってくるから気を付けよう。
植えちゃったら見守るしかないんだけどw

でもトータル的にバランスが取れてて素敵な寄せ植えだね!
みんな同じホームセンターで買ったの?
とても品揃えがいいね!
羨ましいですよ。
2011/ 12/ 13 (火) 17: 16: 22 | URL | かすみ # -[ 編集 ]
ありがとうございますー!
みんな近所のホームセンターで揃えました。
品揃えいいからがんばって欲しいんだけど、近くに新しく出来たホムセンに押され気味なのでがんばってほしい…園芸コーナーだけでも(笑)

サザンクロス、今日かすみ先輩のブログ遡ったらピンクの子がいて「お揃いだー!」と思いました♪
ハツユキカヅラ、ほんっとかわいいですよねー!
でも、寄せ植えにすると弱いんですかね…? この寄せ植えももりもり育つのだらけっぽいから心配だ…危ないと思ったら救い上げてしまおう(^^;
最終的に全部個別の鉢になっちゃったりして(笑)
植物同士の相性とか、寄せ植えはほんとに難しそうだ~

ビオラはそんなもりもりになるんですか!?やばい、ちっとも考えないで押し込んじゃいました。
なるようになる姿を見守ろうと思います…(汗)
でもそれも含めてこれからが楽しみです♪
2011/ 12/ 13 (火) 18: 25: 43 | URL | みき # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
