色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
アオシギ
2012年 01月 08日 (日) 17:43 | 編集
120108-01.jpg
今年も年末年始は北海道に行ってきまして、鳥見てきました。
今回一番嬉しかった出会いが、たまたま出会ったアオシギさん。
撮影はもちろんだんな。

この時の私、あろうことかちゃんと識別しようともせずに「ジシギだねぇ」なんて言い、さらに「オオジシギかねぇ、冬もいるのかね?」なんてテキトーなこと言いながら図鑑で調べることもせずに帰宅。
一緒に見てただんなはそうとうモヤモヤしていたらしく、自分でフィールドガイド開いて調べて、アオシギじゃない?と教えてくれました。ほんとだ。はずかし。私アオシギ見たことあるのに…
おのれのやる気の無さに失望しつつ、だんなの鳥見力アップしてるのに感心。
こうやって自分で識別した鳥って、誰かに教えられて見た鳥よりずーっといつまでも記憶に残るんですよね。

120108-02.jpg
雪に囲まれた小川の側の水たまり、先に私達に気付いて嫌がってのそのそ移動し始めたので気付きました。
数メートル離れた所で落ち着いたようで、逃げずにゆっくり姿を見せてくれました。
肉眼でもわかる距離で餌獲ったり愛想のいい子だったなぁ。こんなに近くでジシギ類見たの初めて。
美しい鳥ですね。
こんなに警戒心薄くて大丈夫かと心配だけど、来年もまた会えますように。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ