色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
俣野遊水地の鳥
2012年 01月 09日 (月) 10:38 | 編集
120108-10.jpg
1月8日、天気が良いので懐かしの俣野遊水地に行ってきました!
公園として整備され始めの時を最後に来ていなかったので、どんな姿に整備されたのかとドキドキしつつ。
鳥との距離が近い場所を作っていたり、なかなか良さげでしたよ。

ここから下の写真はだんなカメラから拝借。

120108-07.jpg
最初にえらい近くに現れたのはバン。

120108-08.jpg
手前の個体は色が薄かったけど、親子かな?
バンがやたらとたくさんいて、オオバンがちょろちょろっといる感じ。

120108-05.jpg
鉄塔を見上げればハヤブサ!
ハヤブサはやはり人気者で、ごっついカメラ構えたおじさんたち皆さん鉄塔のてっぺんを狙ってました。
私も好きですハヤブサ。

120108-06.jpg
あ、キジだ。ギラギラ!
いつも現れる時は唐突です。そしてさっさと消える。

120108-04.jpg
同じ個体かはわからないけど、少し離れた場所で餌をついばみながら姿を見せてくれました。
実はこんなにゆっくりのんびりキジを観察できたのは初めてでして、はぁ、綺麗だったなぁ…
その尾羽を一枚くれ!と思ったね。

120108-03.jpg
キジが引っ込んだあとちょろっと出てきて横切って消えたクイナ。
昔この遊水地でクイナを初めて見て感動したんだっけ。懐かしいな。

120108-09.jpg
最後は愛らしいモズ子。
周りにはオオジュリン、アオジ、ホオジロやスズメがうろちょろしてました。


最後に見た鳥リストアップ~

カワウ、ゴイサギ、アオサギ、カルガモ、コガモ、トビ、ハヤブサ、キジ、クイナ、バン、オオバン、カワセミ.c 、ハクキレイ、セグロセキレイ.c 、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、ホオジロ、アオジ、オオジュリン、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス

滞在時間1時間程度でこれだけ見れたので、隣の下飯田遊水地やさらにその向こうの遊水地、境川も合わせてじっくり散策すればもうちょっといろいろ見られそう。よくチョウゲンボウやオオタカも飛んでくる場所だと思うし。
夕方まで粘ればタシギも出るんじゃないかと。
また行きたいなと思える場所でした、よかった!
関連記事
Comment
この記事へのコメント
うおおーーーっ!!
 
懐かしすぎる。。。
今はもう工事用のフェンスないんですね。
ここはキジ多いですよね。授業抜け出してぶらぶらしてたのはもう3年も前なのか。。。
 
そういえばこの間酒匂川行ったら、あそこもだいぶ雰囲気変わってて驚いた。
2012/ 01/ 09 (月) 21: 29: 29 | URL | あけおめしんや # -[ 編集 ]
懐かしいっしょやー!!
私も工事用フェンスの風景までしか知らなかったから、すっきり小綺麗な感じになっててびっくりよ。
管理されてるから、カワセミなおじさんとかはいないみたい。
キジはやっぱり違う個体だったのかなぁ、多いんだね~

酒匂川も変わってますか、また行ってみたいなぁ。
数年も行かないと変わっちゃう場所もあるんだね。
しんやちゃんも今度帰省したら俣野遊水地行ってみて!
2012/ 01/ 10 (火) 00: 28: 50 | URL | あけおめけて # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
