色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
チランジア買いましてん
2012年 01月 14日 (土) 22:27 | 編集
P1140075.jpg
昨日、散歩に出かけた先のホームセンターで多肉欲には打ち勝ったのですが、鉾先が他の植物に移っただけという実に残念な結果となり、僅かな罪悪感とともにるんるんで帰って参りました。
チランジア。エアープランツとかいわれてるあれです。

帰ってきてから栽培方法を詳しく調べ始める私。いつもそんな感じです。

というか昔、いくつかチランジアを買ったことがありまして、くっついてた札に書いてあったとおり水に浸けて何時間も放置してみたりしたんですが物の見事に枯れまして。それ以来怖くて手を出せなかったんですが、ちょっと観葉植物やら多肉やらで自信がついたからって手が伸びてしまった次第。
ほんとは多肉だってたいしてまともに育てられてないのに、我ながら愚かな…

さすがに今度はもっとちゃんと調べてなんとしても生きて育って花咲かせて子を作ってもらいたいところ。
とにかく何かに固定して、水に浸けるようなことはせずしかし毎日でもしっかり水をかけること、そして風通しをよくして日にもあてちゃること、そんな感じだったので見よう見まねで写真のようにこしらえてみました。
ヤモリケージのお下がりコルクに水苔を添えて。

もっとコルクに垂直にくっつけてやるべきだったのかもしれない。


種類はチランジア・シュードベイレイというらしい。

我が家の唯一暖かくて空気の動いている部屋は超乾燥状態なので難しそうですが、せっせと霧吹きして管理してみようかと思います。無事大きくなったらまた登場させますね。
冬に買ったりしてごめんよチランジア。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ