色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
クッキー17歳
2012年 03月 21日 (水) 20:52 | 編集
120321_01.jpg
今年も誕生日を迎えることができたクッキーおばあちゃん。
なんとなんと、クッキーさんったら17歳になっちゃいました。
みんなしてびっくりだよ。

すごいことなのでちょっと今年のお誕生日記事は長いです。

120321_02.jpg
すっかりボケてしまったようで、私が呼んでも目の前で手を振ってもなんら反応しないし、この写真なんかなぜか必死に左回りしようともがいてたり。すっかり痩せて筋肉も無くなって、とうとう立つこともできなくなってしまったとか。お母さんに支えられて毎日を暮らしているよ。

120321_03.jpg
一連の写真は昨日のなんだけど、私が実家に行ったからみんなでクッキーさんと記念写真撮ったのです。
母に抱っこされて、ぼけぼけクッキーばあさん。

120321_04.jpg
ごはんは一日に何度も分けてちょっとずつ、水分摂取のために水に浸したドッグフードを。
このポーズにしてあげてから、お皿を口元に持って来てあげる。
歩けなくなっても、自分で排泄出来なくなっても、食欲だけは絶やさないクッキーさん。
老いてもそこはラブラドールですから!笑

120321_05.jpg
がんばって自分で食べるよ。でも途中で皿に顔突っ込んだまま寝始めることもあるとか。
ばあさんや…涙

120321_06.jpg
ひゃーガリガリだ。毎日ちゃんとした量食べて出しててもこれなんだから、老いというのは。
でもこうやってお母さんの側でぬくぬく出来るから幸せだよ。
ちなみに姉が高校時代に制服の上に着てたカーディガンを羽織っているよ。これが無いと冷えちゃうんだなー

120321_07.jpg
こんな長生きクッキーさん、1年3ヶ月前から老犬用の特別なフードに切り替えて以来お腹を壊したことはなく、ここまで元気にやってこられました。参考までに、載せときます。
ちょっとお高いらしいんだけど、消化器サポートで高栄養ってのが痩せてしまうようになった老犬の助けになるみたい。少なくともクッキーには合ってたようで、年明けまでは自分の力で歩けたんですよ。
世話の仕方も大事だけど、食べるものもけっこう大事なのかもしれません。

120321_08.jpg
最後に、ちょうど1ヶ月前に会いに行った時のクッキーさん。
この時はまだもうちょっと元気そうだったなぁ。1ヶ月見ないだけですっかり変わっちゃっててびっくりしてちょっと涙出てしまったよ。実家を離れてしまうとこれが辛いね。

これからもずっと家族に見守られて、見守ってね。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
お久しぶりで~す。
この一週間、独居の叔父からsosが来て、叔父の介護申請やらに東奔西走していたんです。クッキーは何て幸せな老後なんだろう。なんだか感動して泣けて来ちゃいました。こんな恵まれた老後を送れる人?ってそんなにいないですよ。義母は車イス生活で父は療養病院に入院中。なかなか出かけられなくなっちゃった私ですが、クッキーの姿見て、救われちゃった。ありがとう。
2012/ 03/ 22 (木) 00: 48: 32 | URL | カラフルデスク # -[ 編集 ]
お久しぶりです!
最近どうされてるかな~と思っておりました。
相変わらずというか、さらに大変そうですね(><;
クッキーの姿を見て少しでも気持ちが楽になっていただけたなら幸いです。

実は、私もこれ書きながら泣けて泣けて…
1ヶ月前や年明け頃の元気そうな写真を見返したりして、ついめそめそしてしまいました。でも、そうやって思い出せるくらい写真や動画を撮っておいたのは今となっては本当に良かったなと…
私も愛犬の介護にはちっとも参加できませんが、両親、義両親を大事にしたいと思います!
カラフルデスクさんも、お体に気をつけてくださいね。
2012/ 03/ 22 (木) 11: 44: 24 | URL | みき # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
