色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
今年もゴーヤー始めます
2012年 05月 11日 (金) 14:31 | 編集
今年もそろそろ太陽の暑い季節がやってきました。

120511_03.jpg

ということで、昨年初めてやってみて成功したゴーヤーのグリーンカーテンに味をしめて今年もゴーヤーで始めてみましたよ!

120511_01.jpg
前回は2株とも同じ品種の接ぎ木苗にしましたが、今回は接ぎ木苗は売ってなかった(売り切れだそうで。みんな早いなー)ので、普通のを2品種1株ずつ買ってみました。
長ーいゴーヤーと、白くて苦みの少ないゴーヤーだそうです。いやー楽しみ。

120511_02.jpg
こんな感じで本日植え付け完了。
上の写真と逆になっちゃったけど左が願寿、右が白。
去年購入した野菜用プランターに鉢底石敷いて、土に肥料混ぜて植え付けて水やり、終了。
土はどうも最初っから肥料入ってるっぽかったのにうっかりさらに肥料混ぜちゃいました。やばいかな。
まぁゴーヤーなのできっとなんとかなってくれるでしょうということで…


参考までに、私の使ってるもの↓

金の土

マイガーデン 植物全般用

金の土は初めて使ってみるもの。ホームセンターとかには売ってなくて楽天で購入できるっぽいです。
色々混ざっててなんか良さげです。
マイガーデンは観葉植物用に買ってあるのを流用なので、あくまでも参考程度ということで…こんなてきとーでも去年はたーくさん美味しい実を付けてくれたししっかりカーテンにもなってくれました。

今年も夏の間はゴーヤー記事が多くなるかと思いますのでよろしくお願いしますー(^^)

 
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
